人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

ひと雨ごとに春・・・

この雨が、春の芽吹きの準備をしている木や草花に
ステキな潤いと力を与えてくれてる。
春にはちゃんと春の花が咲いてくれる・・・。すごいなぁ。

前にブラジルに旅行したとき大雨にあって、街の半分が腰までつかる大洪水になった。
その時立ち往生したバスの中で、隣にすわってたオヤジが私の肩をトントンとたたき、
『この雨はバラの花を連れてくるんだよ』みたいな事をいってたなぁ。
『このたいへんな時に、何をノンキなことを・・・!!』とその時は思ったけど
きっと不安~~って顔してた私を気遣ってくれてたんやろなぁ。
(ごめんよ、オヤジ~!)

バラの花をつれてくる・・・。
ひと雨ごとに春に近づく・・・。
春を待つ気持ちがこういう言葉になったんやね。
    ステキなことです。

そして私は台所の隅っこで真っ黒になってるバナナを発見!
ごめんよぉ~~~!!ってことでジャム作りです。
ひと雨ごとに春・・・_a0170017_16172743.jpg
ひと雨ごとに春・・・_a0170017_1618694.jpg
ひと雨ごとに春・・・_a0170017_16183616.jpg

半分はリンゴのジャム。リンゴにはシナモンパウダーもいれてみた。・・・うまい!

このパンはこももちゃんの《ベーカリー コモモ》の食パン。
そのまま食べるとモッチモチ!
トーストするとサックサク!
幸せな食パンです。
(注文方法は・・・また詳しく聞いときます。すんません・・・。)

そうそう、これはお気に入りのカップ。
すっごい男前っぷりやし。
ひと雨ごとに春・・・_a0170017_16325278.jpg


美味しいコーヒー飲みながら、大好きな雨を見ながら
みんなつながってる、という事をしみじみ思う。
つながってるんやなぁ、深いとこで。
私もあなたも、サクも、あのブラジルのオヤジも・・・。

なんでこんな事を思ってんのかというと、
昨日、ガッツンと落ち込んでて。
だけど深いところでつながってるということは、
この私のネガティブな思いが、
世界のどこかの暴力的なことや戦争、貧困という出来事にさらに力を与えることになる。
という事を聞いてしまったから。知ってしまったから。

そうか・・・。
落ち込んだり、自分を嫌いになったり、自分を責めたりすることは
決して「私の勝手でしょ!」ではないんや・・・。

まあ人として暮らしてる限りはもちろんネガティブな思いもでてくるやろ。
でも、必要以上に長引かせないようにしようっと。

なんて事をノンキに考えてた雨の一日でした。

そしてサクのマイブーム②
  これ、大好きなんだよ~~
ひと雨ごとに春・・・_a0170017_1651318.jpg

                    ↓ 瞬殺!
ひと雨ごとに春・・・_a0170017_16524341.jpg

     そして今日も満足。
ひと雨ごとに春・・・_a0170017_1655155.jpg


このフワフワ、完全に食ってしもてるけど、いいのか・・・?
新しいのあげても狂喜乱舞したあと、ものの五分とたたないうちにこのありさま。
なので上の写真の持ち手が青いやつは、隠してます。
ちょっと出し惜しみ・・・。ハハハ。
by YAMANEKO-NOTE | 2010-02-11 17:01