人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

繰り返し

この半年、自分に向き合い
いろんな発見をしたり、
いろんな自分をゆるし、認めて
受け入れる、という事をしてきた。

しんどくて、
面倒で、
放り出したくなったり、
そしてまた、そんな自分を責めたり・・・。

どんだけ自分を責めるのが好きやねん!?って感じ。

多分私の考え方の一番大きな癖は
『自分を責める』ってことみたい。

これは、なかなか頑固で手強くて。

努力しない自分を責める。
現状がなかなか好転しないのも自分を責める。
前に進めない自分を責める。

責めてばっかり。
なんて可愛そうなんだ、私。

責めなくていい。
だけど、責めてしまったときも、
そういう私をゆるして愛してあげよう。

何度も何度もそう思ったはずなのに。
自分を大事にしよう、
自分を信頼しようって。

だけど気づけばまた責めてる。

これはきっと、ずっと続く。

成長、拡大は螺旋状。
だから、一度クリアできたと思っても、
同じことが何度も現れたりする。

でもこれは、後戻りしてることでは決してない。

そして、同じに見えて、
前と同じことが繰り返されてるのでも決してない。

だから私は
これからも何度も自分を責めてしまうだろうけれど、
そのたびにハッと気づくだろう。

『責めなくていいよ。
 でも、責めてしまった私もゆるす。
 そんな私も大好きでいたいから。』

そして、そのたび
あるがままの私でいいんだよ。
今のまんま、そのまんまが私なんだよ。
そう言ってあげよう。

そしてそのことを、そのことだけを、
みんなにも伝えていきたいんだな、と思う。
心から。

繰り返し_a0170017_1524929.jpg

           台風前の夕焼けの空。 こわかった。

サクは本日は終日押し入れの中でした・・・。
by YAMANEKO-NOTE | 2010-10-30 01:56