人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

終戦の日

終戦の日_a0170017_1238240.jpg


昨日、四天王寺さんの『万灯供養』に行った。
母が亡くなって15年。
父が亡くなって7年。


早いなぁ・・・。


この間に妹それぞれの子供たちも大きく育ち。
(甥っ子、姪っ子が7人います~~!)


中には嫁に行ってママになった姪っ子や
嫁をもらってパパになった甥っ子も。


いろんなことを思い出して
父や母のことをたくさん話して
しみじみする毎年の万灯供養。


今の自分があるのは
本当にたくさんの人たち、ものたち、関わりのおかげなんやなぁ。
そして
父と母。
そのまた父と母たち。
そのまた父と母たち。
そして兄弟、姉妹、おじさん、おばさんたち・・・。


すべての人たちの面影と経験と思いが
私の細胞のすべてに沁み込んでる。
そういうもので私はできてるんだ、きっと。


幸せでいないといけないな。
豊かでいないといけないな。
そうやって暮らしていく責任が私にはあるな。
そう思った。

みんなありがとう。
いつも見守っていてくれてありがとう。
私からも光をいっぱい送ります。
終戦の日_a0170017_12482493.jpg




そして今日のサクは・・・。懐かしい子猫時代。 (この時期も短かったなぁ・・・。)
終戦の日_a0170017_1321399.jpg

終戦の日_a0170017_13212311.jpg



今日は終戦の日。


今日、今、ここにある平和と
それを築いてくれた方たちに。
心から感謝の気持ちを捧げるとともに、
その想いを忘れないようにしよう。

ありがとう。



そういえば、去年撮った写真にはオーブがいっぱい写ってた!
目には見えなくても
スピリットたちはいつもまわりにたくさんいてくれるんだなぁ・・・。





終戦の日_a0170017_1395539.jpg

オーブがいっぱい!! 
左から姪っ子、甥っ子、yamaneko,妹です。
by YAMANEKO-NOTE | 2010-08-15 13:24