人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

今日のプロフェッショナル

本日の茂木健一郎さんの『プロフェッショナル』
訪問看護師の秋山正子さんの回でした。

この番組に登場する人たちは、本当に真摯に自分と自分の仕事に向き合う人たちばかりで
いつも深く胸打たれるけれど、
今日の秋山さんもまさしくそんな一人でした。

ひとりの人間の想いの力ってすごい。
それと、『家』が持つ力の大きさも思いしった。
自分が暮らすこの部屋の、なんといとおしい事よ。
ここにあるもの達のひとつひとつが、私にどれだけの勇気や慰めや力をくれてるんやろ。
ありがとう、とおもわず言ってしまった。

『今、生きている喜びを味わう』
秋山さんのこの言葉がとても印象的でした。

なんとなく暮らしてると、つい日常にあふれてる素敵なことに鈍感になる。


昔、『ベルリン 天使の詩』を観たときに
人間になりたくてなりたくて仕方のなかった天使が、やっと願いかなって人間になったとき、
寒い時に両手をこすりあわせることの喜びや、
コーヒーカップの暖かさを感じることの楽しさや、
右足、左足、と自分の体重を感じながら歩くことの素晴らしさを
それはもうしみじみと幸せそうに感じてるシーンがあって、
こんなふうに大切に暮らしたい、って確かに思ったんやけどなぁ。


そう、何を大切にするかっていうと、 自分を。
もっともっと自分の感じてることや思いに敏感でいたい。
熱い、冷たい、おいしい、うれしい、楽しい、悲しい、泣きたい、しあわせ・・・。
そして、人を大切にしたいって思いにももっと正直でいたい。


今、生きている喜びを味わう。
これを新月の祈りと願いの言葉にしよう。


それにしても、彼なんて常に100%『今』にフォーカスしてますやん。  
 こんなにカワイコ君で待ってるモノは・・・。
今日のプロフェッショナル_a0170017_1428100.jpg
    もちろん、コレ・・・。
今日のプロフェッショナル_a0170017_144817.jpg
     瞬殺っ!!!
今日のプロフェッショナル_a0170017_1452628.jpg

てことで、本日はなんと10分で2本もしてやられた・・・。

ある意味、コイツもプロやな。
by YAMANEKO-NOTE | 2010-03-17 01:54