yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

晩ごはん

何作ろうかなぁ?
メニューに迷ったとき、大活躍してくれるのがこのマンガ!

     『きのう何食べた?』
a0170017_23294147.jpg


前に職場の女子がプレゼントしてくれた。
ゲイカップルのお話で、すごい面白くて笑える。
しかもレシピ満載!!

料理上手な男子はいい! いいよねぇ!!

サクタロウがネコじゃなかったら絶対別れてるな、
こんな食うだけの男!          オレ?
a0170017_23374297.jpg


そんなことより、今日は『セロリとにんじんと牛肉のオイスター炒め』を作ってみた。
a0170017_23413580.jpg

生姜もきかせて、長ネギも使って・・・ウマイ!

料理が苦手なんがコンプレックスやったけど、
苦手ならやるしかない!ってことで、最近頑張ってるやん、私。
うんうん。
やりだすと楽しいし。
食べるのはもっと楽しいし。
飲むのはもっともっと楽しいし! ま、これはほどほどにね。

そしてほどほどを知らないサクは今日もやりたい放題。
彼のマイブーム③         コレナニ?
a0170017_2352036.jpg
        入る。
a0170017_2352391.jpg
        入る。
a0170017_23531020.jpg
       ・・・・・。
a0170017_23534790.jpg
a0170017_2354815.jpg
        ひっそり入る。

今日も幸せでよかったね。
たまには飯作れよな。
[PR]
# by YAMANEKO-NOTE | 2010-02-17 00:07

アミアミ

昨日はアミアミのミニ・ワークショップでした。
a0170017_15225449.jpg

コサージュ作ったり、シュシュ作ったり、コースター作ったり。
みんなそれぞれ、ちゃんと出来上がり、完成品をお持ち帰りいただけましたよ~。
良かったね。

パティシィエゆまちゃんのチョコレートケーキも、おいしかったぁ。
ゆまちゃん、いつもありがと~。

しかし私は食べるのに夢中で、ケーキの写真撮るの 忘れた。
しかも片付けるのに夢中で、皆の作品撮るのも 忘れた。

・・・ダメダメなのでした。

でも楽しかったねぇ。
これから、アームウォーマーやお料理ミトンなんかにも挑戦してもらいましょかね。
ちゃんと形が出来上がるとうれしいもんね。
次回も楽しみや。


それはそうと。
昨日の夜中、ずっっっとネコの鳴き声が・・・。
なんか隣の部屋からか?サクの寝言か?
そっと見に行ったけどヤツは爆睡中。・・・?

でもすごい近いとこから聞こえるし。
高くてちっちゃい声で「にゃあん、にゃあぁん」って。
え~~?ベランダか?って見てもいない。(しかも10階やし、あり得へんよなぁ。)
下の公園からかなぁ、でも暗くてわからんし。
だいいちもっと近くから聞こえる。

お風呂にはいって寝ようとしても、ずっと聞こえる。
どこや?どこにおるんや!?
冷たい雨やのに・・・。
助けてって鳴いてたらどうしょう・・・。
なんか気になって、何回も窓を開けたり閉めたり。
ベランダに出たり入ったり。
結局明け方7時くらいまで泣き声は続いたのでした。

・・・なんやったんやろ?
大丈夫か、ネコ?
おかげで私もすっかり寝不足・・・。

ネコも犬も鳥も亀も、何もかもを、
捨てたりしないでね、と祈るばかりです。

さてさてこんな雨の日は、サクタロウは一日寝てる。ヤツのマジ寝特集です。 
a0170017_15531360.jpg
a0170017_15534250.jpg
a0170017_15541640.jpg

そして大好きなサカナのオモチャも抱きしめて寝たりする。
a0170017_1604429.jpg

そしてソ~~ッとベッドに忍び込んだりもする。
a0170017_1631499.jpg

元気でいてくれよ。
[PR]
# by YAMANEKO-NOTE | 2010-02-15 16:06

新月です

a0170017_14174648.jpg

そして旧正月ですね。

明けましておめでとうございます。

私の2010年は、なかなかいろんな事がスムーズに流れてくれなくて
まるで浅瀬によどんでる感満載ですが・・・。

気を取り直して美味しいごはん食べよう!

食は命なり!

本日は『チャンジャのパスタ』を。

用意するのは・チャンジャ(魚を使った韓国のキムチ)
         ・きのこ(好きなだけ)
         ・生クリーム

   ・まずきのこをバターで炒めて塩・胡椒(黒胡椒がうまいで!) 炒まったらいったん取り出す。 
     この時なるべくきのこをいじらず、強火でさっと炒めると水っぽくならない。

   ・次にオリーブオイルでにんにくのみじん切りを焦がさないように炒める。

   ・にんにくの香りがでたら、チャンジャを炒める。(大匙1~1.5くらい)

   ・そこにパスタのゆで汁をお玉に2杯くらい入れ、さっきのキノコを戻して更に塩・胡椒して強火で煮込む。

   ・弱火にして生クリームを適量まわしいれる。

   ・ゆでたパスタをいれて、強火でひと煮立ちしたらオリーブオイルをサッとまわし入れて出来上がり。
    お好みでシソの千切りを散らしても。
すごい簡単・美味い!!んやけど、難はチャンジャがなかなか売ってないんだ~~~。
でも手にはいったら是非おためしくだされ。


そして今日もサクは幸せな寝姿。
私とサクが魔法の絨毯と呼んでいるホットカーペット
(何故なら瞬時に意識がなくなり、夢の世界に連れていかれるから。そしてなかなか戻ってこれないから。)の上で・・・。

a0170017_1355814.jpg
a0170017_13552736.jpg

a0170017_14183549.jpg
今夜は新月のお祝いしようね、サク。


        
[PR]
# by YAMANEKO-NOTE | 2010-02-14 14:20

ひと雨ごとに春・・・

この雨が、春の芽吹きの準備をしている木や草花に
ステキな潤いと力を与えてくれてる。
春にはちゃんと春の花が咲いてくれる・・・。すごいなぁ。

前にブラジルに旅行したとき大雨にあって、街の半分が腰までつかる大洪水になった。
その時立ち往生したバスの中で、隣にすわってたオヤジが私の肩をトントンとたたき、
『この雨はバラの花を連れてくるんだよ』みたいな事をいってたなぁ。
『このたいへんな時に、何をノンキなことを・・・!!』とその時は思ったけど
きっと不安~~って顔してた私を気遣ってくれてたんやろなぁ。
(ごめんよ、オヤジ~!)

バラの花をつれてくる・・・。
ひと雨ごとに春に近づく・・・。
春を待つ気持ちがこういう言葉になったんやね。
    ステキなことです。

そして私は台所の隅っこで真っ黒になってるバナナを発見!
ごめんよぉ~~~!!ってことでジャム作りです。
a0170017_16172743.jpg
a0170017_1618694.jpg
a0170017_16183616.jpg

半分はリンゴのジャム。リンゴにはシナモンパウダーもいれてみた。・・・うまい!

このパンはこももちゃんの《ベーカリー コモモ》の食パン。
そのまま食べるとモッチモチ!
トーストするとサックサク!
幸せな食パンです。
(注文方法は・・・また詳しく聞いときます。すんません・・・。)

そうそう、これはお気に入りのカップ。
すっごい男前っぷりやし。
a0170017_16325278.jpg


美味しいコーヒー飲みながら、大好きな雨を見ながら
みんなつながってる、という事をしみじみ思う。
つながってるんやなぁ、深いとこで。
私もあなたも、サクも、あのブラジルのオヤジも・・・。

なんでこんな事を思ってんのかというと、
昨日、ガッツンと落ち込んでて。
だけど深いところでつながってるということは、
この私のネガティブな思いが、
世界のどこかの暴力的なことや戦争、貧困という出来事にさらに力を与えることになる。
という事を聞いてしまったから。知ってしまったから。

そうか・・・。
落ち込んだり、自分を嫌いになったり、自分を責めたりすることは
決して「私の勝手でしょ!」ではないんや・・・。

まあ人として暮らしてる限りはもちろんネガティブな思いもでてくるやろ。
でも、必要以上に長引かせないようにしようっと。

なんて事をノンキに考えてた雨の一日でした。

そしてサクのマイブーム②
  これ、大好きなんだよ~~
a0170017_1651318.jpg

                    ↓ 瞬殺!
a0170017_16524341.jpg

     そして今日も満足。
a0170017_1655155.jpg


このフワフワ、完全に食ってしもてるけど、いいのか・・・?
新しいのあげても狂喜乱舞したあと、ものの五分とたたないうちにこのありさま。
なので上の写真の持ち手が青いやつは、隠してます。
ちょっと出し惜しみ・・・。ハハハ。
[PR]
# by YAMANEKO-NOTE | 2010-02-11 17:01

ちっちゃいオッチャンのお話

ちっちゃいオッチャン。

私たちの『潜在意識』というものは、まるで胸の中に《パソコンを抱えたちっちゃいオッチャン》がいるようなものらしい。
そのオッチャンは24時間フル営業で、私たちが無意識で行ってる全てを引き受けてくれてるらしい。
呼吸をしたり、食べたり歩いたり、眠ったり・・・。

そしてそのオッチャンは、私たちが表面の意識で考えることに100%忠実に反応してくれるんやて。
だけど、
良い・悪いの判断ができないこと、
仮想と現実の区別ができないこと、
他人と自分の区別ができないこと、
そして強い感情を伴う思いや、普段に常に思ってることに強く反応するのが最大の特徴らしい。

だから例えば「お金持ちになりたいなぁ」と思っても、普段「お金がない!お金が足りない!」 ってずっと思ってたとしたら
「OK! お金が足りないって経験がしたいんやね。GO!!」って全身に指令をだすそうな。

楽しんで働きたいなぁ、と思っても、心のどこかで「そんなワケないやん。仕事ってのはしんどくてツラいもんや!」って思い込んでたとしたら
「OK! ツラい経験がしたいんやね。GO!!」ってこれまた全身に指令をだすんやて。

なかなかあなどれないぜ、オッチャン。

人って「いい!」って感情よりも「いや!!」って感情の方が圧倒的に強いらしい。
わかるわかる。
いいこと想像してる時より、不安なこと考えて心配したり嫌なこと考えてるときの方が、胸がギュウっとなる。
オッチャン多分、このギュウっに弱いんやね。

おまけにその「イヤ」の前に「絶対!」てのがつくと、それはもう強力になるらしい。
「絶対太りたくない!」 「絶対太りたい!」

「絶対貧乏になりたくない!」 「絶対貧乏になりたい!」

「絶対遅れたくない!」 「絶対遅れたい!」
となるらしい。

・・・ちょっと え~~って感じ・・・。

ではどうするか。
「ない」という言葉をやめればいい。

太ってるのがイヤ、ではなく「痩せてキレイになりたい」
貧乏なのがイヤ、ではなく「豊かになりたい」
遅れるのがイヤ、ではなく「余裕で間にあう」て感じ。これだけです。

頭で分かってもなかなか思い癖は抜けないけど、それでも自分の思いや発する言葉にちょっとだけ意識をむけてみよう。
ちっちゃいオッチャンと、もっと仲良くなろう、っと思った本日でした。


そして『ちっちゃいオッチャン』ならぬ『でっかいサク』も、私の感情にとても敏感。
多分今日、ちょっとテンションが下がってた私に何か感じたようで・・・。

超甘えっぷりを発揮してたと思ったら、そのうちガブガブ甘噛みしだした。
それがちょいエスカレートしてきて痛かったんで、
「やめろ」と軽くはらったら
     ムカっ!
a0170017_242366.jpg

     (怒ってるよ・・・。)
a0170017_273081.jpg



その後、激しく無視された。
ずっとファン・ヒーターだけを見つめるサク。
a0170017_294033.jpg

悪かったよ、サク。でもあんた、

背中伸びすぎやろ。
[PR]
# by YAMANEKO-NOTE | 2010-02-10 02:26