yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ココロからありがとう

いよいよ大晦日ですね。

お掃除終わりましたか?
私はさっき、窓拭きをふるえながら終了しましたよ。

さぁっっっぷ~~!!

でも、キリッと新年を迎えるに相応しい寒さではあるな。

昨日はyumapanさんの今年最後のレッスンでした。
ルミさんとのコラボで
パウンドケーキとラッピングのレッスンでした。

とっても可愛くできたですよ。
a0170017_1151389.jpg

a0170017_11514836.jpg


お正月、久々に妹家族や甥っ子・姪っ子の家族達も集まるので
おみやげにしよっと053.gif

だけど今年はほんとに濃い一年でした。

これは私だけじゃなくて、きっとみんなそうだったんだと思う。
いろんなことが『加速』した年だったんじゃないでしょうか?

私も、すべてが停滞した感があったりだとか、、
自分は何がしたいのか、
自分に初めてじっくり向き合うことをして、
見たくもない自分を発見したりだとか、
本当に苦しくて身動き取れない時期もあって、

なんて年なんだ!!!

って思ったりもしたんだけど。

なんと終わってみれば、素晴らしい出会い072.gifに満ちた一年だったのですよ!!

本当に、私の今後の人生に、
なくてはならない存在になるだろう人たち。
良い影響を与えてくれるだろう人たち。
そして、楽しいことを一緒にやっていくだろう人たち。

ほんとにほんとに、出会ってくれてありがとう。
そして、ちゃんと出会えた自分にもありがとう。
今までも、これからも友達でいてくれている人たちにもありがとう。

来年、出会うだろう人たちにもありがとう。
いつもここに来てくださるみなさんも、
ありがとう~~!!


それでは、どうか良いお年を。
ステキな新年をお迎えくださいね。

ココロからの愛と感謝をみっちりこめて、yamanekoより。

          あ、もちろんあなたにもありがとうだよ。
a0170017_1292973.jpg

          yumaちゃんからこんなお菓子もいただきました。
a0170017_12102254.jpg

          サクとサク。
a0170017_12105796.jpg


          愛してるよ、サク。
a0170017_1212515.jpg

[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-12-31 12:16

女子レンジャー忘年会!

毎年恒例になっちゃった
『女子レンジャー忘年会』

今年も楽しく集まりました053.gif

マコクマさんは美味しいちらし寿司を。
yumaちゃんは美しくてこれまた美味しいケーキを。
a0170017_12102638.jpg

そしてルミちゃんは素敵なお花を持ってきてくれました。
a0170017_1282213.jpg



今回は鍋じゃなく、初の試みで
チーズフォンデュ!!!
a0170017_1294015.jpg


今年はみんなそれぞれ忙しくてほとんど集まれなかったけど、
久々に4人そろって
食べて、飲んで、喋って、泣いて、
そしていっぱい笑ったステキな時間でした。

思えば私たちも長いお付き合いだなぁ。

マコクマさんなんて、20年近いんじゃないのか?

今年を振り返り、
自分にも『よく頑張ったね』って感謝して、
みんなにも出会えたことに感謝して、
そして健康に過ごせたことにも感謝して、
2010年も、もう終わりですな。

来年もまた笑って集まれますように。

そしてyumaちゃんは、サクにもおみやげを持ってきてくれました。
さすが『瞼の母』!!
a0170017_12181319.jpg

             ありがとう、yumaちゃん。
a0170017_1219195.jpg

             女子にかこまれ、おみやげまで貰って今日もサクは幸せいっぱいなのでした。
             良かった良かった・・・・・。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-12-29 12:21

メリメリクリスマス

クリスマスです。

昨日はケーキを買って、
朔太郎と二人でおごそかに過ごしました。

サクと健康にクリスマスをお祝いできる幸せを
みっちり感じて。

               てか、寝てるだけやけどな。(ながっ!!)
a0170017_12262225.jpg


今日は妹や地元の友人達と『かに鍋』です。

カニ、大好きなんだよ~~053.gif
クリスマスプレゼントも、バースディプレゼントも
『カニください!』って感じです。

一人で過ごすクリスマスも、
一人と一匹で過ごすクリスマスも、
友人や家族と過ごすクリスマスも、
うんと楽しいですよね。

みんなそれぞれの過ごし方だろうけど、
どうか今日がとても幸せに満ちた日でありますように。

a0170017_1234665.jpg
a0170017_12364048.jpg

a0170017_12371564.jpg

             サクは気持ちがいいと手が『きゅっ』となる。 ははは。

             メリーハッピークリスマス072.gif



   060.gif 在意識・ココロのお話ブログ始めました 060.gif 
  『幸せなココロのそだてかた』    こっちもぜひ遊びにきてね。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-12-25 12:41

バタバタな日々

皆既月食&冬至の日も過ぎましたね。

どんなふうに過ごされましたか?

強力な浄化のエネルギーの二日間だったみたいで、
確かに私も感情がぐらぐらでした。

『こんなこと感じてたのか!!』という気づきもあったりで、
とにかく全部、感じるがままに感じて
そしてポイしました。

でもなんだか、ちょっとゆっくりこれからのこと、
来年のいろいろを考えたりしたかったのに、
もうひたすらバタバタして過ぎてしまった!!!

11月から行ってるパソコン教室も
エクセルに入ってますます脳みそ使いまくりだし。
(だけど楽しい!)

そして脳みそいっぱい使うから、もうお腹がすくんだよ~~。
そしてそして、ものすごく甘いものがほしくなる。
なのでひたすらプリン食べてます。毎日。
・・・・・いいのか?015.gif

あみあみニットもどんどん溜まってしまって、
ただひたすら編んでるんだけど、
カウンセリングの勉強会やミニお話会もバッティングして
もう生活時間がめちゃくちゃやん。

夜、寝る直前にカツ丼食べたりして
ちょっとダメダメなこの頃です。
(まあ、それもゆるそう・・・)

でもこのバタバタな日々でも
大事なこの二日間の間に、来年の展望をちょっとだけ意図しました。

カウンセリングやミニセミナーとともに、
あみあみレッスンも定期的にやっていきますね。

超初心者の方のためのレッスンと
針に慣れてる方のためのレッスンを
日を変えてやりますね。

みなさんにちゃんと完成品を持って帰ってもらえるようにします。
            ↑
          意図

ああ、来年も楽しみだ。


               久々に、若かりしころの朔太郎。
a0170017_11143650.jpg

        
               そしてしっかり育った朔太郎。
a0170017_11163183.jpg
a0170017_11165693.jpg

     私はいつも、今のサクがいちばん好き。 今のサクがいちばん愛おしい。


それにしても、この頃の朝焼け・夕焼けはものすごいよねぇ。
a0170017_11204453.jpg



060.gif  潜在意識・ココロのお話ブログ始めました  060.gif
『幸せなココロのそだてかた』

こっちもぜひ遊びにきてね。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-12-23 11:25

明日は満月

明日は2010年最後の満月ですよ072.gif

しかも皆既月食です。
そして22日は冬至ですね。

みなさん、来年の展望をイメージしようじゃないですか。

なにがしたいかな、
どんなふうにやっていきたいかな、

そんな事をゆっくり思ってみましょうね。

今年に感謝しながら、
そして来年に楽しい期待をこめて、
お月と宇宙と地球に
ありがとう
って言おうと思う。

a0170017_20414625.jpg

a0170017_20425694.jpg

        そして何だか、ますますいとおしいサクタロウです。

a0170017_2045098.jpg

         ちっちゃいおっちゃんも『クリスマス・バージョン』
         これはお友達のところに嫁(婿?)に行った子です。
         (ありがとう、さとちゃん053.gif



そしてお知らせです
『こころのお話』のブログを新しく開設しました。
      
           

30代女性が輝く幸せなココロのそだてかた 


こちらもぜひ遊びにきてね
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-12-20 20:49

感謝できないときも

感謝するのはとても良いこと。

そんなことはわかってる。
だけど、どうしても感謝できない時もある。

心が幸せな状態なら、感謝の気持ちは自然にわいてくる。
そして、心が幸せな状態ではないときも、
とりあえずどんな時でも『ありがとう』って言いましょう、とよく言われる。

確かに言葉にも波動があるから、
それはとても正しいこと。

だけどそうすることが正しいことだって思った途端、
そう出来ない自分を責めだす。

『感謝できない自分』
その自分のこともゆるしてあげてほしい。
「今は感謝できないんだよね。いいよ、それでも」って
優しく言ってあげてほしい。

自分の感情に向き合おうと決めたとたん、
今まで気づかないフリして押さえ込んでたモノたちが
一気にでてくる時がある。

嫉妬。
意地悪な気持ち。
批判。
人と比べる気持ち。

自分が一番でいたいという気持ち。
自分が中心でいたいという気持ち。
人に褒められたいというきもち。
認められたいという気持ち。
愛されたいという気持ち・・・・。

自分にこんな感情があるなんて・・・!と
ショックを受けたり、
なかなか認めたくないモノもある。

だけど、ここで気づかないふりをして無視したり、フタをしてしまったら
再び深いところに押し込められて、
次はもっとキツい形ででてくるのかもしれない。

認めてあげてください。
どんな自分がでてきても、
どの感情も、大切な大切な私たちの一部です。

今までの『私』をつくり、守ってきてくれた感情たちです。

桑名正典さん 「ゆるしのレッスン」は、
まさにそういう自分と向き合い、
ゆるし、認め、受け入れていくことです。

光の自分と影の自分。
好きな自分と嫌いな自分。
認めて受け入れることで、その二つははじめて一つに統合されます。

そして切り離されてたエネルギーが戻ってきます。

自分の全部を受け入れられたとき、
人はもともとあったステキな個性の部分が自然に現れてくるようです。

だから、怠け者の自分も、自信のない自分も
もう責めないでくださいね。
あなたに認めてもらえるのを、その子たちはただ待ってます。

自分をゆるしていくレッスン。
自分の事を好きになれずに苦しい思いをかかえているたくさんの人たちのためにも
今、とても必要なことだと思う。

一日も早く、そのレッスンを引き継いでいけるようになりたい私です。

a0170017_23543075.jpg

                今日は久々、1日中サクと一緒でした。
a0170017_23561027.jpg

                  わ、笑ってるのか!?

   そしてお知らせです053.gif
『こころのお話』のブログを新しく開設しました。
      
30代女性が輝く幸せなココロのそだてかた
 
こちらもぜひ遊びにきてね。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-12-19 00:06

ミニワークショップ終了しました

昨日、無事に『素敵な自分を見つけるワークショップ』 終了しました。

寒い寒い中、
来てくださったみなさん、本当にありがとう。

昨日、私にとっては3回目のお話会。
なのにグダグダのダメダメでした・・・・・・・・

始まる前はとてもリラックスしていたのに、始まった途端、
自分のペースも何も崩れてしまって、もうワケがわからなくなって・・・倒れそうでした!!!

ワークが始まると、皆さん笑顔もでて和んでこられたので、
やっとホッとできました。
私は確かに話は下手だし、
上手く話す必要もないとは思うんだけど・・・・。
それにしても・・・。

話したいこと、伝えたいことはしっかりあるんだけど、
気ばかり先走ってしまったようです。

今回の事で凹んでた私に
チームパーソンズリンクのメンバーは、暖かい『愛のムチ』と『ダメだし』をしっかりくれました。
沁みるアドバイスでした・・・。

今回のことで、私はまた自分を責めたり
「やっぱりまだ時期が早かったんだ」と落ち込むのかなって思ってたんだけど、
驚いたことに全くそうはなりませんでした。

今朝起きたらなんと、「次のセミナーが楽しみ」だと感じてたんです。
『失敗も経験のひとつやし』って素直に思えてる自分にビックリしました。

これぞ「ゆるし」効果では・・・!?

他のメンバーを見てても思うんだけど、
みんな「ゆるし」を経験することによって、
もともとあった自分の一番ステキな個性の部分が自然にでてくるのかな、
そう思います。

そして私の中でも密やかに、変化があったんだなぁという事を、今回心底感じました。

失敗したり、恥ずかしい思いをすることも、私にとっては何のマイナスにもならない。
そんなふうに思えた自分が前よりたくましく思えるし、
ちょっと好きです。

そして、そんなステキな時間、かけがえのない経験をさせてくださった
セミナーに来てくださったみなさんに
心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

そして、頂いた温かいメッセージをご紹介しますね。

●自分を可愛がることがどれだけ大切か思い出しました。大切なことは十分伝わりました。カラーセラピーも楽しかったです。自分で認めていない部分が分かったし、興味深かったです。

●今日はワークもできて楽しかったです。普段、鏡はあまりジッと見たことはなかったので、鏡のワークはかなり照れくさかったです。でも日ごろから、まず自分自身に対して、優しい言葉をかけてあげたらもっといいな と感じることができました。 カラーセラピーは、新しい自分、意外な自分が発見できて良かったです。

●「自分を好きになるワーク」はやってるうちに心が軽くなる感じがして良かったです。人の「自分の嫌いなところ」を聞いてたら「そんなの気にしなくていいのに」って思えたので、自分にもそう言ってあげたいなと感じました。

●自分を許し認めることは難しいけど、意識して「そのままの自分」を愛してあげようと思いました。カラーセラピーも直感で選んだのにすごく当たってたので「すごいな!」と思いました。楽しかったです。ありがとう。

●かのんさん、やまぴーさん、今日はありがとう。ワークがとても良かったです。自分以外の人から「許します」『愛します」と言ってもらえた感触が味わえたことが良かったです。心も体もすぐに温かくなって、人間って不思議ですね。

●自分を許していいのだと思えて気持ちが楽になりました。否定的な言葉は口にしないで、自分を肯定的に見るようにしたいです。 色も勉強になりました。ありがとう。

●初めての参加で、自分の嫌いなところをどう表現したら良いかもかなり迷いました。で、分かったことが・・・。 私ってもちろん、落ち込むことも多いけど、基本自分が大好きな楽観主義者かなと気づきました。 潜在意識って深いなーと改めて感じることができました。 カラーも自分で気づかなかったことを教えてもらった気がします。ありがとう。

●ブロックの話から、いろんな言葉や思いで自分が身動き取れなくなってることを感じた。 自分の顔をゆっくり見たことがなかったなぁ、最近って思いました。カラーにはいろんなバランスがあって魅了されました。かのんさんもやまぴーさんも、自分を認めている魅力あふれる方々だなぁと想いました。参加されているみなさんも温かい雰囲気で、楽しく過ごすことができました。ありがとう。

●人数も増えてきたし、「ちっちゃいおっちゃん」マンガも出来てきたし、いい感じですねぇ。

みなさん、ステキなメッセージを本当にありがとう。
私からも、愛と感謝をいっぱいおくります。

今回のスィーツ、yumapanのパウンドケーキ。『美味しい』と大好評でした。
a0170017_3305471.jpg


そして『ちっちゃいおっちゃん』も天使バージョン053.gif
a0170017_3331674.jpg


そしていつもの『でっかいおっちゃん』サクタロウ・・・。
a0170017_3341289.jpg

[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-12-17 03:27

流れ星

ふたご座流星群が見れるそうです。

今日の夜中、1時頃がピークだそうですよ。
きれいに見えるといいな072.gif072.gif

寒いので、風邪ひかないように
あったかくして見ましょうね。
(って、私が風邪ひき中やん・・・。)

お願い事、いっぱいしちゃいましょうね。
今から考えとこっと060.gif



 *****ここからはお知らせです *****************

『素敵な自分をみつけるワークショップ』

パステルアート・カラーセラピストのかのんさんとコラボでワークショップを開催し ます。
yamanekoは潜在意識のお話をわかりやすく解説する
   「ちっちゃいおっちゃんのお話」と「自分を好きになるワーク」
かのんさんは、    
   「自分の本質や周りとの関係を読み取るカラーセラピーワーク」 です。

今のまんまの、そのままの自分を大好きになって、大事にしてあげましょう
当日のお菓子は yumapanyumaちゃんのお菓子をお出しする予定です。
こちらもお楽しみに。

~~~~~~~~~~~~~ 詳細 ~~~~~~~~~~~~~~

   日時:   12月15日(水) 19:00~21:00
   場所:   クレオ大阪西 (JR環状線・阪神なんば線「西九条駅」から徒歩約3分)
            http://www.creo-osaka.or.jp/west/index.html     
   参加費:  2000円(飲み物&お菓子付)

お申込みはこちら
    パソコンから→    
    携帯から  → 
なお、当日ご希望の方に、
『セルフセラピーカードとミニカウンセリング』 (20~30分 1500円)も受け付けてます。
お申し込みは yamanekoのメールまで
 ※セルフセラピーカードは心理学博士が開発したセラピーカードで、
 『問題の本質をさぐり、その解決のためのメッセージ』を読み取るカードです。


明日ですよ~053.gif
お会いできるのをとても楽しみにしています。


a0170017_12303376.jpg

              今日も寒いね・・・・・。
a0170017_12341682.jpg

[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-12-14 12:35

宇宙へのお返し

5年前から、『フォスターチャイルド』の里親プログラムに参加してます。
私のフォスターチャイルドは
ミャンマーの『オオ・サワイヤン君』です。
a0170017_2201662.jpg

サッカーが好きな、とても賢い少年です。

何故はじめたかというと、
私はもちろん育ててもらってきたんだけど、
自分では生むことも育てることもしていない。

だから地球の大切な子供たちを育ててくれているたくさんの方たちに
感謝の気持ちをこめて、
何か無理なく自分に出来ることをしたいな、と思ったわけです。

サワイヤン君から可愛い手紙や素敵なカードが届くたび、
こんな嬉しくて楽しいことまでモレなくついてくるなんて、と
ひっそり幸せに浸ってます。



そして、何か嬉しいことや楽しいこと、ラッキー072.gifなことがあった日は
これを買います。
a0170017_2274966.jpg

『ビッグ イシュー』

ホームレスの方たちが、
暑い日も寒い日も、街に立って販売している、
かなり読みごたえのある雑誌です。(300円也)

販売されてる方も様々で、
先日買った天王寺にいたおじさんは、
それはもうステキな暖かい笑顔の方で、
なんだか気持ちがほっこりしましたよ。

「今日はわりと暖かくてよかったですねぇ」
「そうなんですよ、助かります」
風邪ひかないでね、おじさん。

宇宙への感謝の気持ちをこめてした些細な事。
でも、そこからまた何かしら気持ちが暖かくなるようなことを
宇宙はちゃんと返してくれる。

ボランティアとか寄付とかって
どうしても大層に考えすぎて
なかなか踏み込めなかったりするかもしれないけど、

感謝の気持ちを込めた、宇宙へのお返しだと思って、
自分の気になったこと、
興味のあることのサポートに
ムリのない程度で、気軽に参加してみませんか?

愛の気持ちから出た行動は、
地球のエコにもつながりますよ053.gif (これホント)



             そして本日のサクは・・・。
a0170017_2223405.jpg

             肩マッサージが大好きなんだよ~~060.gif
a0170017_22243886.jpg

             ああ、しあわせ053.gif053.gif


a0170017_22264682.jpg

             そして今日の朝日もすごかった・・・。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-12-12 22:33

言葉の催眠

うちには5歳のデカねこ『サクタロウ』がいます。
a0170017_16443282.jpg


彼は6キロもあって、重いです。
そして、超ビビリーノです。
電話が鳴ったり、ピンポンがなったりすると
耳をうしろにピッタリ寝かせて逃げていきます。

体が大きくて不器用なので、
トイレの砂を掻いてるうちに、
ウンチを外に転がしてしまったりもします。

名前を呼ぶと、飛んできます。(犬か・・・!?)

だけど、こんなサクを愛してます。
「サクがもっとこんなだったらいいのに・・・」なんて全く思わない。
このまんまの、今のまんまのサクが大好きです。

そしてサクも今のままの自分をまるごと受け入れてるんですね。
当たり前といわれるかもだけど、
動物ってみんなそう。

人だって、ホントはそうなんだと思います。
だって、生まれたばかりの赤ちゃん達は
「隣の赤ちゃんみたいに小さい顔だったら良かったのに」とか
「隣のママの方がタイプなのに」なんて絶対思ってない。

みんなただ、生まれてきたことが嬉しくて楽しくてしかたがないって感じです。
それが何故、いつのまに
人と自分を比べたり、自分を嫌いになったりするんだろう。

子供の頃に親や先生から言われた言葉というのは
神様に等しいくらい、大きな力を持ってます。
とくに『6歳』までに入った言葉はその後『思い込み』となり、『信念』となります。

大人になってそのブロックとなった『信念』を書き換えるのは
とても大きな力と時間が要ります。

いつも『早くしなさい』と言われ続けた子は
「早くするのが良いこと」で、ゆっくりノンビリする自分のことを嫌いになります。
そして目の前にノンビリした人が現れると
腹を立てるようになります。

いつも自分の意見を言わせてもらえなかった子は
自分の思いを封印するのが「良いこと」になり、
ノビノビ意見を言う人に、嫌悪感を抱いたりします。

大人が何気なく子供に対して言ってしまう言葉。
でもその言葉は子供にとっては
その後の人生を大きく変えてしまうかもしれないくらいの力を持ちます。

催眠です。

ならば、良い催眠をかけてあげましょう。

その子がうんと自分を好きになるような。
人生とは愛するために、
楽しむために生まれてきたんだって思えるような。
自分も人もそれぞれ違うけど、
みんなそのまんまがいいんだって思えるような。


そして、とてもそうだとは思えない、
人生とはそんなに甘くはないし、楽しいものじゃない、
自分の事なんて好きになれない、
今、もうそんな催眠にかかってしまってるとしたら、

そんな催眠、解いてしまえばいいんですよ。

ちっちゃいおっちゃんのパソコンにぎっしりインプットされてる言葉達。
どんどんデリートしてしまいましょう。

12月15日のミニワークショップでは、
そんなちっちゃいおっちゃん(潜在意識)のお話もしますので、
興味のある方は
ぜひお気軽にご参加くださいね。

a0170017_16491433.jpg

         ・・・しかしコイツは足癖まで悪い。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
   060.gifここからはお知らせです。060.gif

『素敵な自分をみつけるワークショップ』

パステルアート・カラーセラピストのかのんさん とコラボでワークショップを開催し ます。
私、やまぴーは潜在意識のお話をわかりやすく解説する
   「ちっちゃいおっちゃんのお話」と「自分を好きになるワーク」
かのんさんは、    
   「自分の本質や周りとの関係を読み取るカラーセラピーワーク」です。

今のまんまの、そのままの自分を大好きになって、大事にしてあげましょう
あ、当日は 『yumapan』 yumaちゃんのお菓子をお出しする予定です。
こちらもお楽しみに。

~~~~~~~~~~~~~ 詳細 ~~~~~~~~~~~~~~

  日 時:  12月15日(水) 19:00~21:00
  場 所:  クレオ大阪西 (JR環状線・阪神なんば線「西九条駅」から徒歩約3分)
          http://www.creo-osaka.or.jp/west/index.html  
  参加費:  2000円(飲み物&お菓子付)

お申込みはこちら
    パソコンから→     
    携帯から  → 
なお、当日ご希望の方に、『セルフセラピーカードとミニカウンセリング』
(20~30分1500円)も受け付けてます。
お申し込み・お問い合わせは yamanekoのメールまで
※セルフセラピーカードは心理学博士が開発したセラピーカードで、『問題の本質をさぐり、
その解決のためのメッセージ』を読み取るカードです。


みなさん、是非ぜひお気軽に参加してくださいね。
お会いできるのを、とても楽しみにしています。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-12-08 17:03