yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お知らせ

『素敵な自分をみつけるワークショップ』

パステルアート・カラーセラピストのかのんさんとコラボでワークショップを開催し ます。

私、yamanekoは潜在意識のお話をわかりやすく解説する
   「ちっちゃいおっちゃんのお話」と「自分を好きになるワーク」
かのんさんは、    
   「自分の本質や周りとの関係を読み取るカラーセラピーワーク」
です。

楽しみだなぁ。
みなさん、是非ぜひ参加してくださいね。

今のまんまの、そのままの自分を大好きになって、大事にしてあげましょう053.gif

あ、当日のお菓子は 『yumapan』yumaちゃんのお菓子をお出しする予定です。
こちらもお楽しみに。



060.gif~~~~~~~~~~~~~ 詳細 ~~~~~~~~~~~~~~060.gif

   日時:   12月15日(水) 19:00~21:00
   場所:   クレオ大阪西 (JR環状線・阪神なんば線「西九条駅」から徒歩約3分)
          http://www.creo-osaka.or.jp/west/index.html  
   参加費:  2000円(飲み物&お菓子付)

お申込みはこちら
    パソコンから    
    携帯から   

なお、当日ご希望の方に、
『セルフセラピーカードとミニカウンセリング』 (20~30分 1500円)も受け付けてます。

お申し込みは yamanekoのメールまで

※セルフセラピーカードは心理学博士が開発したセラピーカードで、『問題の本質をさぐり、その解決のためのメッセージ』を読み取るカードです。


a0170017_23362050.jpg




a0170017_2337625.jpg

            今日もいい日だったね。 (↑ 寝てます・・・。)
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-11-23 23:39

それぞれの輝き

先日、頼まれてある小学校の
来春の新入生の制服採寸のお手伝いに行ったのですが。

その日は約110名の子供たちが、
ランドセルや靴や制服注文のために
お父さんやお母さんと一緒に学校に来ていました。

そうすると、いろんな子がいるんですね~。
本当に、誰一人同じ子なんていなくて、
みんな、個性のかたまりなんです。

おとなしい子、
恥ずかしがりな子、
なあんにも喋らない子。

じっとしてられなくて、走り回ってる子、
新しい友達に興味深々な子、
フロアの真ん中で踊ってる子。

本当に、子供たちの人数分だけ個性があり、
その事がまた、楽しくて面白いな、と思いました。

そして、みんな一人ひとり違うけれど、
どの子も、誰一人『ダメな子』なんていない、
そう強く感じました。

こんな素晴らしい『自分らしさ』をもっているのに、
いつかこの子たちも「〇〇君みたいになりたい」「△△ちゃんみたいにならないと」
って思ったりするのだろうか。

それとも「〇〇君はすごいよね」「△△ちゃんみたいな子になってね」
ってお母さんに言われて心が傷ついたりするのだろうか。

いつか、自分以外の人になろうとして
苦しんだりするのだろうか・・・。

おとなしい子も、活発な子も、
どちらが良くてどちらが優れている、なんてことではなく
その、それぞれの個性こそが
その子が生まれたきた理由なのに。

この子たちが、ずっと今のままの自分を好きでいて欲しい、
心からそう願いました。

a0170017_0115158.jpg

a0170017_01225100.jpg

      おバカで、大食いで、ドカドカ歩くネコだけど。
      この子の代わりはどこにもいない。

a0170017_0153994.jpg

[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-11-18 00:17

変化のとき

寒いっす!!!
葉っぱもどんどん色づいて、
すっかり日も短くなりましたね。

いっきに冬です。
でか猫サクも冬毛に変わり、ひとまわり膨らんだ感じ。

自然も動物も、こうやって季節ごとの変化を受け入れていきます。

私たちも
変わっていくこと、変化していく事を自然なことだと受け入れていきたいね。
怖れたり、心配したりするんじゃなくて。

変わっていく季節のその先にこそ、
希望の光があるんだって。

そう信じて新しい一歩を踏みだせますように。



a0170017_065625.jpg

             サクは食う。
a0170017_073326.jpg

             そして寝る。

              ・・・・そして今日も重い。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-11-12 00:04

大好きな人

a0170017_22463769.jpg

ダライ・ラマ法王の講話に行きました。


やっとお会いできたその方は、
なんとインフルエンザでした。

お気の毒です・・・・・・。

とても辛そうだったけど、
とても美しい方でした。

涙が流れたのは、
きっと法王の愛の力が大きくて
私のハートのチャクラを開いてくださったんだろうなぁ。

胸の奥が痛いくらい、熱くなりました。

ハートのチャクラが開かれて
ものすごい愛が流れ込んでくると、
なんで泣いてしまうのかな?

私は、同じことがサイババに会ったときにも起こりました。
あと、
美智子皇后をテレビで見るたび、同じことが起こります。

愛の大きな、美しい人たち。
そして、何故だかその人たちに
痛々しいくらいの孤独を感じてしまいます。

なんでだろう・・・?


そして、これも共通!

法王は、お肌つやつやで、朗らかで、よく笑う、
とてもチャーミングな方です。
そして声と目に力があります!

時々、いたずらっ子みたいな目をします。

それはホ・オ・ポノポノのヒューレン博士しかり。
レーネンさんしかり。
サイババしかり。
美智子さましかり。

『世界の平和は個人から。
 まずは自分を愛して大切にする。
 そして家族を、隣人を、
 そこからしか世界の平和はありえない』

このメッセージも共通ですね。

ああ、なんだか神々しいブログになってしまったよ。

ちなみに、なぜか一日お腹がすいて
びっくりするくらい食べっぱなしな私でした・・・。
ほんと、2日分くらい食べた。
ハンバーグなんて二つも食べた!

う~~~ん・・・。



a0170017_2393665.jpg

         それにしても寒いよね。
         そろそろ冬の始まりだね・・・。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-11-07 23:13

終わりと始まり

半年のカウンセラー養成講座も終わり、昨日は卒業式でした。
a0170017_1821611.jpg


去年の今頃は、
一体自分が何をしたいのかさえ、
さっぱり分からなかった。


そして今でも、カウンセリングするのは怖い。
心理学やカウンセリングの勉強を専門にしてきたわけじゃない、とか
すごいトンチンカンなコメントやアドバイスしてしまってるのでは・・・?
との思いもあったりする。


でも、勉強は多分ずっと続いていくものだし、
プロである桑名さんもいてくださる。
そして桑名さんは、
『クライアントの方との出会いは完璧なんです。それを信じてください。』
といつも話してくださいます。
そして、愛をもって心に寄り添うことが大切だと。


何よりも、
なんの根拠もないのに
『セラピストになる!』と決めた自分の心を信じたいと思う。


これからは『養成講座生』ではなく
チーム・パーソンズリンクの一人として
真摯に自分に向き合おうとしてる人たちの、
自身の中にある『光とちから』 に気づいてもらえるお手伝いをしていきます。


どんなかたちになるのかな?
楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。


そして卒業式は、講座生のおうちで行われました。なんと
たこ焼きパーティー!


もりもりたこ焼きを焼きながら、
グラタンやパスタ、
みんなで料理したり持ち寄ったりして、
お酒もがんがん飲んで、


たくさん話して
たくさん笑って
たくさん泣いて。


なんだかみんな、素敵は人たちだなぁ。
桑名さんのもとに集まった人たち、
出会えて本当に良かったな、
そうしみじみ思ったのでした。


そしてこの半年。
プライベートでも素敵な出会いがたくさんありました。
このブログを通して、
いろんなセミナーやワークショップを通して。


私はこの半年、仕事を失ったままでなかなか決まらないし、
経済的にも精神的にも『キツイなぁ』ってかなり思いつめたこともあったけど。
『全然ものごとがうまく進まない、私にとってはものすごくマイナスな時期だ』
って感じてたけど。


気づけば他のトラブルは全く無かった。
健康も、人間関係も。
そしてサクもすごく元気。


なによりも、素敵な人たちに出会えた。
それも考えられないくらいたくさんの。


苦しみでいっぱいだと思い込んでたこの半年は、
実は宝物のような半年だったんだ。
本当に、心からそう思った。



どうもありがとう。


そして、寒い一日だった今日のサク。・・・なんか思いつめてるのか?
a0170017_1844441.jpg

a0170017_1932357.jpg
             ・・・・・眠いだけか。


a0170017_1846162.jpg

             おやすみ。             
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-11-04 19:01

美味pan・yumapan!!

先週の金曜日、
ゆまちゃんの『yumapan教室』で、
パン作りを体験してきました~~053.gif

ゆまちゃんはここ何年か、
お仕事しながらコツコツと大好きなパン&お菓子の腕を磨き、
いよいよ教室でのレッスンを開始です016.gif

これまでも、カフェに焼き菓子やパンを出したり
私たち友人のバースディには美味しいケーキを焼いてくれたりしてたんですが、
いよいよそれを自分なりの形にして
一歩前に進みはじめました。

ゆまちゃん、笑顔が可愛い素敵な先生ですよ。
お菓子やパン作りに興味がある方、
ぜひ一度参加してみてね。
お試しレッスンはとてもお得です。

そしてウマいです!!

a0170017_10111693.jpg

                 ドキドキ053.gif
a0170017_10114868.jpg

                 きゃぁ~~!!出来たじゃないか、マイ『アーモンド・クランチロール』!

この日はかのんさんも参加。
生徒4名でキャーキャーいいながら
とても楽しい時間でした。
a0170017_10172999.jpg

そしてこれまた楽しみなお食事タイム。 この日はゆまちゃん先生が美味しいミネストローネを作ってくれましたよ。

みんな、ほっこりあったまって幸せな気持ちで家路についたのでした。
焼きたてpanを握りしめて・・・。

メニュー分、全部参加したいな。
またよろしくね、ゆま先生。


そしてこの頃のサクは・・・。
a0170017_10233348.jpg

ここ、あったかいんだよな確かに。だけど・・・。
   私   『お風呂はいるから、ちょっとどいて。』
   サク 『・・・・・・・。』
   私  『どいてってば』
   サク 『・・・・・・。』
   私  『・・・・・・。』
   サク 『・・・・・。』

   私  ムリやり蓋を取る!
   サク 毎回、落ちそうになる。
   サク 毎回、ちょっと怒る。

・・・てか、何故毎日同じことを繰り返す!?
ちょっぴり情けなくて愛おしい二人暮らしなのでした。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-11-03 10:34

自分を好きになる

昨日、 『幸せって意外にカンタン!』のゆきのさんの読者交流会が大阪でありました。

約30名参加の、とても楽しい交流会でした。

ホントはアッという間にたくさんの申し込みがあり、
最初は参加人数からモレてしまったんですが、
後日キャンセルが出ました、ということで
急遽参加できることに。

いや~~、ゆきのさん、
素敵でした!!!

楽しくて明るくて、おおらかで
そして優しい、まるで春風のようだ、と思ってしまった。
そして
それぞれの良いところを引き出してくれるんです。
それがとても素敵に、そして力強く。

参加されてる皆さんもとてもチャーミングで素敵な方たちでした。

私は沢山の愛と力をもらった気がする。

愛って大事よね。

そして、自分を愛する、
それがどんなに大切で大きな力になるか。
いろんなワークの中で、本当にそれを感じた。

楽しいワークをたくさんしたんだけど、
その中で、自分の体に『ありがとう』を言うワークがあって。

私の目・耳・鼻・口・髪・眉毛・まつげ
筋肉・心臓・・・・・・
思いつくままに鏡を見ながら
『ありがとう、いつもありがとう』って言ってると、突然
『愛してるよ、愛してるよ』って言い出したんです。
私が、じゃなくて
私が『ありがとう』って言ってた体のひとつひとつが
私に向かって言うんです。

愛してるよって。

思わず『いつも大事に扱わなくてごめんなさい』って言ってしまった。

体はこんなに私を愛してくれてる。
私のためだけに、こんなに働いてくれてる。

ありがとう。
人ってやっぱり自分につい厳しくなってしまうんだな。

いつもコメントくださるyanちゃんも、
『私は人を責めてばっかり』って書いてたけど、
そんな自分を責めてるんですね。

ほんとに人のせいにする人って、
『自分が人を責めてる』ってことにも気づかないもんです。

yanさんのように、
うまくいかないのは自分のせい、
こんな事を引き寄せてるのは自分なんだ、だから自分が悪い。
自分が変われないからダメなんだって、
そうやって自分を責めてしまう人も多いんだと思う。
私を含めて。

引き寄せてるのは確かに自分なんだけど、
それは自分が悪いからでも何でもなく、
もしかしたら『あなたの考えかたの癖はこうだよ』って教えてくれてるだけなのかも。
だから自分の思い込みや誤解を解く、解放する、
それだけでいいんだと思う。

yanちゃんみたいに優しくて頑張りやさんは
きっと自分にはすごく厳しいんだと思う。

『家族はいつも仲良く暮らしたい(暮らさなきゃ)』
『好きなことはちゃんとやりたい(やらなきゃ)』
『少し休みたいけど、休めない(休んじゃダメ!)』

体が悲鳴をあげだしても、
心が苦しくなっていても、
どこかで
『自分が頑張らなきゃ』
『自分がなんとかしなきゃ』って更に頑張ってしまう・・・。

yanちゃん、せっかくワークやってみる!ってことなので、
ちっちゃな思い込みも全部出し切ってみてね。

自分がビックリするような感情とか、
自分がこんなこと思ってたなんて!みたいな感情がでてきても
押さえ込まないで出し切ってね。

出てくるって事は
自分に解放できる準備ができたっていう事だから。

無意識から、ちゃんと意識できるところにあがってきてくれたことが
とても大事なことだから。

ちなみに私がこれやったときは
『不機嫌な顔を見せてはいけない』
『いつも明るく元気でいないといけない』
『自分の好きなことは 頑張ってちゃんと やらないといけない』
『イライラしてはいけない』
『嫉妬の感情がある自分が許せない』
『私には能力も価値も無い』
『私が幸せになれるはずが無い』・・・・・。

出るわ出るわって感じでした。

全部を手放せたワケではないけど、
そんな自分がいてもいいって思えるだけで
前よりずっと自分が好きになる。

そして、
『今の自分じゃダメだ、自分は変わらないと!』
っていうのも、ただの思い込みなんだって気づいてほしい。
変わる必要なんて全然ない。

人ってホントに不思議だなぁ・・・。
そして人って
それぞれが皆個性的で面白いんだなぁ。

という事で、素敵なゆきのさんから素敵な気づきをいっぱいもらった昨日でした。
ゆきのさん、皆さん、本当にありがとう053.gif

a0170017_1145344.jpg
a0170017_1151677.jpg

               そしてサクは今日も腹から降りず・・・。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-11-01 11:15