yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

繰り返し

この半年、自分に向き合い
いろんな発見をしたり、
いろんな自分をゆるし、認めて
受け入れる、という事をしてきた。

しんどくて、
面倒で、
放り出したくなったり、
そしてまた、そんな自分を責めたり・・・。

どんだけ自分を責めるのが好きやねん!?って感じ。

多分私の考え方の一番大きな癖は
『自分を責める』ってことみたい。

これは、なかなか頑固で手強くて。

努力しない自分を責める。
現状がなかなか好転しないのも自分を責める。
前に進めない自分を責める。

責めてばっかり。
なんて可愛そうなんだ、私。

責めなくていい。
だけど、責めてしまったときも、
そういう私をゆるして愛してあげよう。

何度も何度もそう思ったはずなのに。
自分を大事にしよう、
自分を信頼しようって。

だけど気づけばまた責めてる。

これはきっと、ずっと続く。

成長、拡大は螺旋状。
だから、一度クリアできたと思っても、
同じことが何度も現れたりする。

でもこれは、後戻りしてることでは決してない。

そして、同じに見えて、
前と同じことが繰り返されてるのでも決してない。

だから私は
これからも何度も自分を責めてしまうだろうけれど、
そのたびにハッと気づくだろう。

『責めなくていいよ。
 でも、責めてしまった私もゆるす。
 そんな私も大好きでいたいから。』

そして、そのたび
あるがままの私でいいんだよ。
今のまんま、そのまんまが私なんだよ。
そう言ってあげよう。

そしてそのことを、そのことだけを、
みんなにも伝えていきたいんだな、と思う。
心から。

a0170017_1524929.jpg

           台風前の夕焼けの空。 こわかった。

サクは本日は終日押し入れの中でした・・・。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-10-30 01:56

手放すワーク

いつもコメントをくれるyanさん、どうもありがとう。

それで先日もらったコメントを見て、
ひとつワークを紹介しようかなって思いました。

これを読んでくださってる皆さんも
ちょっとやってみてね。

これは、自分に対しての場合も
人に対しての場合も同じ要領でやります。
親や兄弟、パートナーに対して、
そして、もうすでに亡くなった方に対しても、同じです。

例えば自分に対して。
モヤモヤや、イライラ、
何でだか自分を好きになれない、
前に進めない自分がイヤ、など
いろんな想いがあるとき。

もう全て書き出してください。
 

『バカ!』 『まぬけ!』
『怠け者!』
『私なんて幸せになれるワケない!』
『やりたい事が出来るわけない!』
『大嫌い!』

全部です!!!

とにかく全部書き出したら、もう一度目を通して
『私はこれを手放します』と言って
その紙を破ってください。
できたらそれを燃やしてください。
(燃やせないときは、バラバラに捨てないで、
破った紙を封筒などに入れて、捨ててください。)

これを一日置きに三回やります。
(今日一回やったら次の日はお休み。またその次の日に一回やってって感じです。)


例えば、自分以外の人が対象の時。
その場合も同じで、
自分の気持ち、感情、その時感じた痛み、
憎しみ、恨みなど、
とにかく全部、全部書き出します。

この時、例えば親に対してこのワークをやってると、
あまりにひどい言葉が飛び出すのに自分でショックを受けるときがあります。

書きながら罪悪感を感じたりするかもしれません。

でもこれは、しまいこんでた感情を出し切る事が大事なので、
とにかく感じたことを
正直に、そのまま出して書いてください。

これも一緒で一日置きに三回。
あと、破って燃やすのも一緒です。

一人になれる時間に、集中してやってください。
携帯も電源切ってやってね。

これは、書くほどにどんどん出ます。
ホントにビックリするようなブロックを発見するときもあります。
自分でもすっかり忘れてた感情や想いがでたりもします。
キツいと思うんだけど、頑張って出し切ってみてね。

そして、対象が自分以外の人の場合、
三回終わったら、
今度は相手に対して感謝の手紙を書くんだけど。

その前に、まず相手の立場にたってあなたに手紙を書いてください。
相手からの、あなたへの手紙です。
何故あの時、あの人は私にあんなことをしたんだろう?
何故あんなひどいことを言って、私を傷つけたんだろう?
それを相手の立場から、あなたに手紙を書くんです。


あなたが相手から言ってもらいたかった言葉、
今欲しい言葉も書いてください。
謝罪の言葉、愛の言葉、
思いつくままに書いてみてください。


私は、もう亡くなった両親に対してこのワークをしました。

そしたら、とても不思議なことが起こりました。

ぜひ、やってみてね。

相手からの手紙が書けたら
今度はあなたから相手に感謝の手紙を書きます。


できれば感想をシェアしてくれると嬉しいです。
その時は、私が不思議だなって思ったこともシェアしますね。

ワークなんて、と思わずに
面倒だ、なんて思わずに
自分を大事にする第一歩だと思って
ぜひ、やってみてね。


a0170017_20393819.jpg

                しかし、夜が長くなったねぇ。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-10-24 20:59

私のためのアファメーション

昨日は桑名正典さんの最後の講習でした。
(カウンセラー養成講座です)
そこで『自分のためのアファメーション』を作りました。

作っていく過程で、
まず自分が達成したいこと、
こうなりたいと思っているのにできていない事を、ひとつ決めます。

そして、今それができていないのは何故か、
できないと思ってる理由は何か、
何がブロックになってるのか、を探っていくんです、桑名さんと一緒に。

すると、最初どんどん出てくるんです、ブロックとなる言葉が。
『自信がない』
『なんか怖い』
『まだ資格を持っていない』
『私なんかがやっていいのか?』
『経験が無い』
『やっていけるかどうか、わからない』
『何から始めればいいのか、さっぱりわからない』・・・・

自分のいろいろと向き合い、認めることを続けてきたはずなのに、
まだまだこんな思いでいっぱいやったんや・・・、と若干ショックを受けながら。
それでも何とか自分の心に聞きながら、出し切りました。

そしてそこから更にインタビューは続きます。

『資格があれば、始められますか?』
『もちろん!』と答えようとして、あれ?なんか違うって思ったんですね。

今資格を持ってたとしても、きっと私はまだ怖い。
じゃあ資格云々ではないんだ。
経験か?

でも経験はまずやらないと、始まらない。
何から始めていいか分からないから動けないのか?
それなら、すでにやってる人に聞けばいいし。
じゃあ何が問題なんやろ?
何をこんなに怖いと感じ、自信が無いと思ってるんだ?

大体これ、一人で考えてるとこのあたりで止めてしまいます。
しんどいから。
『なんか分からないけど、怖いし自信がないわ』終了!って。

でも今は目の前に桑名さんがいて、
私はちゃんと言葉で答えないといけない。
う~~~ん、何故なんだ?????

で、出たのが『完璧でないといけないと思っているから』でした。

私がなりたかったのは『セラピスト・カウンセラー』です。
そして、
自分に向き合って苦しい人、
向き合えずにつらい人、
どっちに進んでいいのかわからなくなって迷ってる人たちに、
それぞれの人の中にちゃんとある光と力に気づいてもらいたい
そしてそれを見つけるお手伝いがしたい、とずっと思ってました。
それは私自身も通ってきた道だから。
そしてもちろん、今も道中には変わりはないんだけど。

でもその力は、私が引き出すんじゃなくて、
それぞれの人が自分で気づき、見つけるんです。
私にできるのは、横にいてそれを見つけるのを手伝えるだけ。

そう思ってたつもりなのに、
いつの間にか
『完璧なアドバイスができなくちゃいけない。
間違ったことを言ってはいけない』
という思いに、がんじがらめになってた自分に気づきました。

責任が重過ぎるって。
でもそれは違う。
それって、クライアントさん自身の力を信じてないことになる。

ああ、そういう事だったのか。
それが怖かったんだ。
できない理由はいっぱい出たけど、
一番奥にあったのは『完璧』という思いで、
それが全てだったんだ。

そしてその思い込みを少しずつ書きかえていくアファメーションができました。
毎日毎日、私の潜在意識にちょっとずつ浸透していきます。
そう、ちっちゃいおっちゃんが『書きかえとくね~~』って
入力しなおしてくれるよ。

まずは、自分にある光と力を認めようとはっきり決心した日だった。
それと、自分と向き合い、ゆるし、認めるっていうのは
これで終わり、というのがなくて
きっと生きてる限り続くのね、と気づいた日でもありました。


a0170017_12145768.jpg

                 サクは相変わらずここが好き。


『カフェ・クヌム』さんでのコラボ展は無事終わりました。
来てくださった皆さま、本当にありがとう。
心から。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-10-21 12:26

ちっちゃいおっちゃん お話会

19日、クヌムカフェさんで『ちっちゃいおっちゃん』のお話会、
開催しました。


来てくださった皆さん、
本当にありがとうございました。


すごく楽しかった・・・!


今回も、つたない私の話を
皆さん優しく、楽しく聞いてくださいました・・・。
ありがとう~~。


今回は、大人女子から高校生女子までの参加でした。
いや、来月ご誕生予定の赤ちゃんまで、ママのお腹で聞いてくれてました。

う~~~ん、幅広い!

私は、もっともっとステキなお話をお伝えできるようになりたいなぁと
心から思った次第でしたよ。


今よりちょっと心が軽くなったり、
自分の事が好きになれるような、
そんないろんなワークもご紹介していけたらいいな。
自分の方向性が少しづつ見えてきたかな、という感じでした。


みなさん、ホントにありがとう。


そして、マリメロさんの一日カフェも良い賑わいでした。
美味しくて優しい味のお料理&スィーツを味わって
みんなほっこり幸せ気分なのでした。


ありがとう、マリメロさん。
お疲れ様でした。

そして今日もマコクマさんの素敵グッズは大人気でしたよ~~!!


コラボ展は明日まで。
みなさん、本当にありがとう。


また機会があればやりたいな、コラボ展。
次回はもっとじっくり作品作りに励みたいわ。


ルームシューズとか、バッグとか、
もうちょっと手の込んだものをじっくり作りたいな、
なんて思ってます。


そして。
かのんさん、素敵なお花をありがとう。
a0170017_2281122.jpg



んで、サクは今日も『アルマジロ』化してました。
a0170017_2293574.jpg

[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-10-20 02:35 | ちっちゃいおっちゃん

suteki・na・deai

a0170017_22154640.jpg


今日から始まりましたぁ。


完成度が高く、ステキすぎるシロクマ雑貨のmacokumaさん。
もう、可愛すぎる革小物のchokkiさん。 (ご本人もとても可愛くてチャーミングですよ!)
そして、ほっこり美味しいお菓子&お料理のマリメロさん。(マリメロさんの一日cafeは19日です)
あんど、私 yamanekoのニット雑貨。


今回は、マリメロさんとそれぞれのコラボ品もあり、
楽しいですよ~。

『suteki・na・deai』

場所は、これまたお洒落でステキなご夫婦が営むステキなcafe、
クヌム カフェ』です。


飯は美味いわ、ケーキは美味いわ、二人はステキやわ、
ここは我孫子のパワースポットかしら?


癒されすぎます~~。

a0170017_2234333.jpg


a0170017_22352766.jpg


そして19日は『ちっちゃいおっちゃんのお話会』です。

もれなく来てね。



a0170017_22331584.jpg

           あらあら。サクは、ちょっと涼しくなったらアルマジロになっちゃった!
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-10-16 22:40

ちっちゃいおっちゃん ⑥

a0170017_15132837.jpg


a0170017_151350100.jpg


このあたりからズレてくんだな、
『思ってること』と『望んでること』・・・。

a0170017_15151025.jpg
つづく。


本日のブログはです~。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-10-13 15:16 | ちっちゃいおっちゃん

成長と変化

成長したい、とよく思ってた。

それは、成長すればいろんな事がもっとよく分かるようになるのかな、
今よりもいろんなことが楽になるのかな。
そう思ってたから。

成長すれば、自然に自分に変化が起こって
今よりも好きだと思える自分になるのかなって。

だけど・・・。

それって『今のままの私じゃダメだ』ってどこかで思ってたんだな。
今の自分を思いっきり否定してたのかも。

『変わらなきゃ。もっと成長しなきゃ』って。

成長するって、変わることじゃないのかもしれない。
勝手に握りしめてた余計な思い込みにちゃんと気づいてあげる。
そうする事で、自分を制限してたものが
少しずつ緩んで、
もともとの自分に戻っていけるのかもしれない。

余分なものがどんどん取れて、
なんだかノビノビしていくんやろな、きっと。

成長するって決して怒らなくなったり、
イライラしなくなったり、
ワガママ言わなくなったり、
お酒や肉を断ったり、
いつもニコニコしているようになったりすることじゃない。

ただ、今、そのままの自分を十分に感じてあげられる事なのかも。

自分のいろいろを否定せずに
そのまま受け入れるとき、
きっと人のことも『そのままで良い』って思えるんやね。

それってステキな事だな。

なので自分を責めたり叱ったりせずに、
自分の気持ちのいいことをしてあげましょう、と決めた。

ゆっくりお風呂にはいるもよし、
美味しいお茶を楽しむもよし、
大好きな音楽を聴くもよし。

ほ~っとくつろいでるのを感じてあげよう。


それでさっそく、久々早起きして6時の公園を散歩しました~。
a0170017_1553852.jpg


早朝の公園はお散歩軍団でコミコミでした。
・・・皆さん、ホント早起きですね。

a0170017_1565959.jpg
a0170017_1572046.jpg

相変わらずお花も満載。


そしてサクは。
a0170017_1582250.jpg

                 掃除機で逃げまくって、このありさま・・・。グロッキー。


そうそう、昨日はきれいな流れ星をふたつも見ましたemoticon-0171-star.gif
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-10-13 15:12

だんじり!!

a0170017_16323838.jpg


だんじり祭りでした。


だんじりは、浜の方はひと月はやいんですね。
そう、最近とみに有名になってテレビ放映なんかもされたりしてるのは
9月の海側の祭り。


山手の祭りは10月なんです。


みんな熱くなってたよ~~!!


ほんとにだんじり大好きな地元っ子たち。
じいちゃんたちも孫の手ひきながら、悪ガキだったころの思い出話に花さかせる。


ファッションも毎年流行りがあって面白い。
女子のメイクや髪型。(←これには命かけるらしい)
パッチの太さ、ハッピの大きさ。


だけどやっぱりカッコイイのは大工方!!!
屋根の上でひらりひらりと跳ね踊る。
見せ場もちゃんとあってホントにステキ。


確か昔は着物を羽織って踊ってたよなぁ・・・。


それにしたも。
自信に満ちて舞い踊る大工方。
誇らしげに自分の町のだんじりを引いて歩く人たち。
神様に感謝をささげる日。
そして楽しむ日。
お祭りっていいなぁ。

a0170017_16485838.jpg




そういえば、浜の方の祭りの食べ物といえば『カニ』らしい。
私は小さいころから祭りといえば『ちらし寿司・巻き寿司』だったような・・・。
今回ももちろん妹が作ってくれました。

ちらし寿司とおでん。
a0170017_1650874.jpg


おいしくて、またまたへべれけな夜でした。
ごちそうさま。

a0170017_16515779.jpg

               オレも行きたかった・・・。と訴えられた。  ごめん、ムリ!!
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-10-12 16:56

ざむ姫さん

a0170017_1334895.jpg


『金運の咲かせ方』
ざむ姫さんの出版記念講演に行ってきました。


しとしと雨の昨日です。


梅田スカイタワーの36階。
大阪の街が一望できる、ステキな場所でした。
よしよし、とてもいいエネルギーだ。
何故?それはね。



雨と高いところが大好きなんだよ~~
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


特に昨日の雨は気持ちよかったな。
だけど、空からこんなにたくさんの水が降ってくるなんて、
やっぱり不思議。

街も木もきれいでしたよ。
公園の木なんて風にゆれて、
『喜んでんのか?踊ってんだな!』って感じでした。


そしてざむ姫さんは
元気で明るくて、お肌ツルツルの
とてもチャーミングな女子でした。


潜在意識(そう、ちっちゃいおっちゃんですね)のお話を、
面白おかしく、わかりやすく話してくださいました。
知れば知るほど面白い、ちっちゃいおっちゃん!


そしてゲストの心屋仁之助さん&吉井春樹さんのお話もとても楽しかった。
特に心屋さんの『ブロックをはずす簡単アファメーション』が良かった。
起こったらイヤだな、怖いなと思ってることから目をそらせるんじゃなくて
あえて言葉に出してみる。


「私は貧乏になってもいい」
「私は家賃が払えなくて 家を追い出されてもいい」
「私は居候してもいい」
「私は一生結婚できなくてもいい」
「ボロボロになって橋の下で暮らしてもいい」
それでも生きられる。と思えてくるんです。


なんか唱えてるうちに楽しくなって笑っちゃいました。


これは、イヤな気持ちにならずに言えるようになったらブロックが外れてるそうですよ。
怖れが消えて、『どっちでも良い』ってフラットな気持ちになれたその時、
おっちゃんのパソコンからも、その怖れの思いは消去されます。


そうしたら、自分がなりたい自分、本当に望むものに言葉を変えればいいそうです。
ブロックが消えてるので、
スコンとおっちゃんに届きます。


う~~ん、人の意識って面白いな。

a0170017_13292759.jpg

         今日は珍しくサクも毛づくろい。 (ただし、下手!)

a0170017_1330341.jpg

         先週ウェディングパーティでもらったお花も全開!
         カサブランカの香り充満。


ではでは、よい日曜日を。
私はこれから和泉市の妹宅へ。
だんじり祭りです。


そして今日の『おっちゃんマンガ』は下ですよ~~。   
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-10-10 13:36

おっちゃん復活! ⑤

a0170017_1258453.jpg


a0170017_12591279.jpg


a0170017_12593733.jpg


ということで、悪魔のような『ちっちゃいおっちゃん』でした。
なぜ、こんな事が・・・?それはね。

a0170017_1303797.jpg
続く・・・。

   
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-10-10 13:02 | ちっちゃいおっちゃん