yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自分に許可する。

ちょっと前からよく聞くんですよね、
『自分に許可を出してない』って。


自分に許可・・・?


豊かになることを自分に許可してない。
結婚することを自分に許可してない。
幸せになることを自分に許可してない。


え~、どういうこと???


だってこんなに思ってるやん!
豊かになりたいって。
幸せになりたいって。
パートナーだって欲しいって。


でもこれ、実は・・・!


『豊かになりたいなぁ~~。でも ムリやわ!
『結婚したいなぁ~~。でも ムリやわ!


このムリ!って思った途端、
なんと『受け取り拒否!!』って宇宙にサインを送ってるんやって。


えぇぇ~~~?
だって無意識に『ムリムリ、私にはムリ!』って思ってたような・・・。

何だか知らない間に拒否ってたこといっぱいありそう・・・!


でも!
大丈夫、遅くない!


『ムリ』と思ってしまうことを全面的にやめれなくても、
せめて
『ムリじゃないかも』
『できるかも』くらいに思っていけばいいのでは?


そうやって、いつの間にか
自分に『受け取り許可』できてたらいいな、
なんて思いました。


そして『ムリ』と思ってしまった私も好き。
でも『ムリじゃないかも』と思った私はもっと好き。
そんなことも思いました。



そしてサクの定位置も・・・。
a0170017_1175396.jpg

          う~~ん、許す!! (しかし、なんも出来ない・・・。)


んなこと言いながら、
いい加減コラボ展の作品作りにかからなきゃな・・・。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-09-30 01:23

豊かさと幸せと。


あなたは、幸せになるには「何か必要なものがある」と考えてはいらっしゃいませんか?

子供の寝顔を見たときとか、

優しい彼に抱かれたときとか、

輝く夕日に接したときとか、

人が幸せを感じるきっかけは実に様々あるようです。



悦びは、あなたが感じる事を選択した時、あなたに訪れます。

あなたが感じようと決めた時に悦びはやってきます。

そのことにどんな外的要因も必要ではありません。

幸せを感じたい理由は、あなたがそう感じたいからに他なりません。

他にどんな理由も必要ではありません。

あなたはどこにいても、誰といても、どんな外的現実の中に生きていても、

自分の内側深くに降りてゆき

「私は幸せだ」と思った時、あなたに幸せ感が訪れます。



平和は反戦運動という闘争から生まれる事はありません。

環境汚染は、その汚染原因を批判したところで浄化されるわけではありません。

争いは欠乏感から起こり、欠乏を信じている人が自然から多くのものを奪おうとします。

自分は豊かであるという思いが原因となり、豊かなエネルギーを生み出し、

資源の枯渇を押さえ、地球環境を回復し、人々の争いをなくします。



真の豊かさは、我々人間一人一人の、思いによってのみ決まります。

自分は円満で欠落したところのない、まん丸な豊かな存在であることを信じることで

全ての物質的欠乏が解決されることを認識しましょう。

「これさえあれば幸せになれるのに」と考えている人は、

その意識下に「これがない限り幸せにはなれない」という思いを抱いています。

そしてその思いこそが幸せになれない現実を自らに引き寄せます。




これは、『津留晃一』さんの言葉です。

津留さんはもう亡くなられてますが、

宝物のような言葉をたくさん遺していかれました。



最近、豊かさについて思いをめぐらせる事が多く、

そうすると、こんな言葉が引き寄せられてくるんですね。



自分がしたい、と思ったことを楽しんでやる。

自分を楽しませる事に罪悪感を持たない。

自分を責めない。全部OK出してゆるす。

他人を責めない。全部OK出してゆるす。



『幸せ』って追い求めるものじゃなくて、状態のことなのかも。

幸せになる、ではなく

幸せで在る。今、すでに。



戦争をなくしたいと思うのなら

反戦運動をするのではなく、平和を祈る。



飢餓をなくしたいと思うのなら

貧困撲滅を叫ぶのではなく、豊かさを願う。



同じことのようでいて、

フォーカスする意識は全然違うんやな。



そんなことをとりとめなく思う、中秋の名月の夜でした。

・・・曇ってるけどね。



ではでは、美味しいお茶とお団子でほっこりしましょうね。*:・( ̄∀ ̄)・:*:


a0170017_23393080.jpg

                           !?
                          最近ずっと『石臼の刑』なのだ。




そうそう、『ガラクタ追放キャンペーン!』
やっと完了!
今日、不用品と引き取りに来てもらい、部屋の中かなりスッキリemoticon-0148-yes.gif
後は本を図書館に寄付して終わり。


新しいエネルギーの入る場ができましたよ~~!!!
さあ、ドンと来い!
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-09-22 23:48

道明寺天満宮手づくり市

行って来ました、日曜日。
道明寺天満宮手づくり市。


あっっつかったぁ~~!!!


でも楽しかった!


天満宮さんの境内は
個性豊かなお店がズラリ。


お天気もよく、朝早くからたくさんの人でにぎわってました。


今度一緒にコラボ展をするmacokumaさんのブースも
大人気でしたよ。
a0170017_1244469.jpg


美味しいお店もたくさん!
a0170017_12454397.jpg


おいし~~『coeurさん』のパン(開店前から長蛇の列!!)&
『なないろJAM」さん』のジャムGET!!
a0170017_12493970.jpg
a0170017_12495640.jpg

            このパッションフルーツのジャム。
                    激ウマ!!


ということで、美味くて楽しくて幸せな一日でした。
みんなキラキラしてたemoticon-0152-heart.gif


a0170017_18435582.jpg

                   そしてサクは今日もずっしり腹の上。
                   そして私は動けない・・・。


てか、昨日から私は大掃除中!
(何故 この時期に!?) それはこの本のせい。
                    
a0170017_1847466.jpg

もうこてんぱんにやっつけてます、ガラクタ!!!


さ、また続きをやりましょemoticon-0159-music.gif
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-09-21 13:00

お知らせ。

a0170017_016212.jpg


我孫子のステキなクヌム・カフェでのコラボ展。


詳細が決まりました。


10/16(土)~10/20(水)
macokuma  しろくま雑貨
chokki     革雑貨
yamaneko  ニット雑貨
marimero   お菓子&1日カフェ (10/19)

10/19(火) 15:00~16:00
 『ちっちゃいおっちゃん』 お話会



19日はmarimeroさんの1dayカフェ。
ほっこりと美味しくてやさしいご飯、
どうぞ味わってくださいね。


この日は私とmacokumaさんも1日お手伝いでお店にいます。


そして、ちっちゃいおっちゃんのお話会もやっちゃいます!
お近くの方はぜひ、遊びにきてくださいねぇ。


ではでは今日も、ちっちゃいおっちゃんですemoticon-0159-music.gif
a0170017_030143.jpg

a0170017_0304126.jpg

a0170017_03186.jpg  つづく。




a0170017_0334816.jpg

          おやすみ・・・。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-09-19 00:36 | ちっちゃいおっちゃん

京都でした。

先日、久々京都のお寺巡りをしてきました。
ご一緒したのはかのんさんです。


まずは三十三間堂。

圧巻な千手観音さん。
そして観音さんたちをお守りするように前に立ち並ぶ
風神・雷神さんと二十八部衆。


弁天さまは美しく、
大好きな仁王さまはカッコイイ・・・。やっぱりね。


そしてミーハーな私たちが目指すのは、
もちろん東寺の『帝釈天』さまっ!!


そう、立体曼荼羅の中にひっそりといらっしゃる
帝釈天さま!

う~~~ん、美しい。何度見ても
カッコイイ~~!!!

a0170017_14325346.jpg


あまりの美しさにしてやられた妙齢の女子二人でした。
かのんさんは帝釈天さまのポスター買ってたしな。ハハハ。
そして私は金剛波羅蜜多菩薩さまにも激しく心引かれたのでした。
とても不思議な表情されてました。


                ちなみに七福神おみくじ。なんと大黒さんでした。
a0170017_1438216.jpg

                    よろしくたのむ、大黒さま!


                    そして境内にはこんな看板が!
a0170017_14361425.jpg

                おいおい、捨てたらアカンや~~~ん!って。



それにしても暑かった!
暑かったけど、良い一日でした。
次回はぜひ、みうらじゅんともご一緒したいもんだ。

a0170017_14521741.jpg a0170017_14524435.jpg

しかし充実してたな、おみやげ物。
なんと『帝釈天ストラップ』もあるそうな・・・。知らんかった!
仁王様ストラップもあればいいなぁ。


てことで、今日も おっちゃんだよ。
a0170017_14583992.jpg
a0170017_1459465.jpg
  
a0170017_14594722.jpg
つづく。


a0170017_1523987.jpg

             『てか、もっと描けや、かあちゃん!』
              ボチボチやねん!
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-09-17 15:07 | ちっちゃいおっちゃん

視点をかえると・・・。

先日、友人が

「すごい落ち込んでるねん。」と言うので理由を聞いてみたら、

その週、2度占いを受ける機会があったそうだ。




『結婚』について占ってもらったところ、

2度とも色好い回答がもらえなかったらしい。




それでその週の間、ひど~~く気分が落ち込んだらしい。




きっとすごく気軽に占ってもらったんだろうし、

彼女自身、自分が何故こんなにショックを受けてるのか

わからないようだった。




でも、以前にも何度か彼女と結婚について話したことがあったけど、

いつも『本当に結婚したいのかどうか分からない』と言ってた。




だけど今回、色好い回答が得られなかったことでこんなに落ち込むということは、

今、彼女の心にはハッキリと

『ステキなパートナーと出会いたい!そして家庭を築きたい!』

という思いがある、ということでは・・・?

もう『わからなくは無い』ということ。



なので彼女に

『自分が気持ちが分かって、すごく良かったね』って言った。




自分がどうしたいのかがわからないうちは、

たとえ目の前に出会いのチャンスがあっても

素通りしてしまうかもしれない。




だけど今は『出会いたい』 『結婚したい』

という気持ちがちゃんとあるって分かってるから、

きっとステキな出会いがどんどんやって来るだろう。




そう言うと

彼女はちょっと元気になってくれました。




また別の友人は、

『いろんな人にコーチングをしてきたけど、

ある人にはすごく成果がでるのに

ある人には全くでない。



全ての人に幸せになってもらいたいと思って始めたことなのに、

責任を感じてやめてしまった。』と。




でも・・・。




その人が、受け取ったツールをどう使うのか、

そしてどれくらい成果をだせたり、幸せを感じるのかは

その人次第なのでは・・・?




カウンセラーもコーチもセラピストも、

その人の問題を解決したり、幸せにしたりすることは出来ない。

その人が自分で幸せになる‘お手伝い‘ができるだけ。




その人が本来持っている力を信じて、

その力を引き出すお手伝いしかできない。




自分が持っている力を引き出すのは、その人本人にしかできない。



私たちはだから、

最大限にお手伝いをして、

最大限にその人の力を信頼して、

あとは幸せを願うだけ。本気で。




出来ることはそれだけ。

そう思う。




そんな話をして別れたあと、

彼女から

『なんだか感じるところがあったので、もう一度自分を見つめなおしてみようと思う』

ってメールがきた。




だけど今回、彼女たちと話してて、

私こそがものすごく気づくことがあった。たくさん。




いちいちが、自分に言い聞かせてるみたいだった。




なんだか不思議な感じでした。




でも、物事ってちょっと視点をかえるだけで

180度ちがって見えたりするんやね。




それって新鮮で面白いね。




たくさんの気づきをくれた彼女たちに、

心からありがとう。



a0170017_0564100.jpg

         かあちゃん、オレには? (はいはい、ありがと。)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



そしてお知らせです。




メール・カウンセリング始めました。


ちょっとしんどい事があって、とか

ちょっとイライラするな、とか

軽く聞いてもらうだけでいいんやけど、という方。



気軽にメールくださいね。

ホントにかる~い気持ちで。


モニター中につき無料です

(ちっちゃいおっちゃんについての質問などもOKです)



お問い合わせなどはコチラから


よろしくお願いします。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-09-16 00:56

野菜の力

ああ、
ようやっと朝晩少しだけ涼しくなりましたね。


うちの下の公園のセミたちは
9月に入ったとたん、
ピタ~~~~~ッと鳴きやんで、
こんな真夏みたいにギラギラ暑いのに
彼たちは騙されないんだなぁ~~~、と
感心しきりでした。


このメチャ暑な夏、
私の常備食はナスとトマト。


来る日も来る日も
ナス・トマト・ナス・トマト・ナス・トマト・・・・。


冷蔵庫にも常に
ナストマトナストマトナストマトナストマト・・・・!
カレーにもそーめんチャンプルーにもパスタにも
ナストマトナストマト。
あんどオクラやレンコン、ししとうがプラス。


しかし、こんなにナストマトを消費した夏は初めてだ!

ありがとう、ナストマト!!

そして昨日はお肉とオイスターソース炒め。
a0170017_12541853.jpg

う、うまいぞっ!!
あ、ちなみに一人前です。 ふふふ。


がっつり食べてがっつり飲む!
そしてがっつり寝る!!
たとえ失業中でも!!!


って、なんでこんなに
夜も気持ちよくグウグウ眠れるんだ?


私って心底バカかも・・・?


・・・バカでよかった。


             そしてサクの最近の『マイブーム』  ダイニングテーブルのはじっこギリギリでくつろぐの。
             そしてもちろん、何度か落ちた。
a0170017_1259624.jpg

             オレさまの定位置だもん。( コイツもかなりバカ。)
             


a0170017_131513.jpg

空もちょっとずつ秋だね。



さて、今日のちっちゃいおっちゃんです。
a0170017_133347.jpg

a0170017_134519.jpg


   つづく。
a0170017_1352650.jpg

[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-09-10 13:09 | ちっちゃいおっちゃん

答え


津留晃一さんという方をご存知でしょうか?


私は全然知らなかった。


昨日、たまたま開いたページにお名前が載っていて
ちょっと気になってポチッとしてみた。


そうしたら、素晴らしい言葉がそこにあった。


私をとりまくいろんな事。
そのことのいちいちに
『何故これが起こったんだろう?』とか
『この出来事の意味はなんだろう?』ということを
分析するのをスッパリやめた今日この頃。


何故かって、分からないから。しんどいから。
しんどいってことは、ものすごいエネルギーを漏らしてるってことなんや。


だから自分にやってきた経験はそのまま受け入れることにした。
自分でなんとかしよう、って頑張っても
なんとも出来ないときもある。
そういうときはきっと、
その『なんとも出来ない』経験が自分にとって大切なんやろう。


そうやって追い求めるのをやめたとき、
初めて答えをもらった気がした。
津留晃一さんの言葉から。


なんだかプレゼントみたいな気がした。


この方はもう亡くなってらっしゃる方だけど、
素晴らしい言葉を残していってくださったんだなぁ。


そしてもちろん津留さんの言葉も
レーネンさんや黒斎さんやバシャールと何一つ違わない。


だけど今の私の心に
スコーン スコーーンと入ってきた。


そう、人生は経験なんだ。
『意味』を探しても一生わからない。
存在する意味なんてない。
『在る』ことがただひとつの意味。


ここに在る。


良い・悪いの判断を取っていったら、
こうするべき、こうするのが当たり前、の考えを放していったら、
自分が今、何を感じて、何をしたいのかが分かってくる。


何だか苦しい、何だかしんどい、
そんなときは大抵自分を責めている。
こうする『べき』にハマッて、
そうできない自分を責めている。


『べっきー』はもうやめて、
『したい』ことをやろう。
わがままでいいやん。


『あるがまま』の『わがまま』


自分の中の葛藤を手放していこう。
『いままでありがとう、でももういらないよ』って。
自分を責めてしまっても、
『あ、またやってるな!』って気づいてあげれば大丈夫。


自分を一番大事にして、
自分を一番大好きになろう。
なぜなら実は、自分とみんなはつながってるから。
だから、これこそ一番のエコ!
(もう100回くらい言ってるけどな。)


というわけで、自分の手のひらにちっちゃいおっちゃんを取り出して、
いつも聞いてあげてね。
『今、何がしたい?』
『どうして欲しい?』
『悲しい?嬉しい?怒りたい?』って。
責めてしまったときは
『ごめんね。大好きだよ。愛してるよ』ってね。

a0170017_1362426.jpg


私も、早起き出来ない自分をもう責めない。
ハハハ・・・。




そして今日から『ちっちゃいおっちゃん』マンガを始めてみた。
1コマとか2コマずつ、
ゆる~~~くやってきます。


a0170017_13151853.jpg

a0170017_13154358.jpg







            そしてコイツはこんなスマシてるけど・・・。
a0170017_1254156.jpg

            ますますヒドいことに!!ああ・・・・。
a0170017_12545942.jpg

            カナシイッシモだよ!!!
a0170017_12564087.jpg

             ・・・・・・・。


そしてまたひとつ、ステキなブログ発見。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-09-08 13:10 | ちっちゃいおっちゃん

あの世に聞いた・・・。

この世の仕組み。


行って来ました 『雲 黒斎』さん。


面白かった・・・。


というか、とても真面目でわかりやすく、
タメになる、というか
新しい気づきがたくさんあったお話会でした。


ブログに満載されてる下ネタもなく、(ハハハ)
とても紳士な、いや真摯な方でしたよ。


思ってたよりずっとハンサムな爽やかさんでした。


でも、ある日突然覚醒して、
こんなお役目を担うとは
ホント、大変な人生です。


いや、これもきっと本人が決めてたことなんやろうけど。


でも、そのおかげで
私みたいに『あ~~、そういうことか!』と
気づける人もたくさんいる。


そしてこの霊的哲学と宇宙の法則は一貫してるなぁ。
量子力学の世界とも理論は一致してるから、
黒斎さんも、
レーネンさんも、
バシャールも、
阿倍敏郎さんも、
そして茂木健一郎さんも!
まったくブレないで、みんな同じこと言ってるよね。


人生には恐れと愛しかない。
恐れを手放しなさい。
思いは現実を創る。



恐れを持つと、
本当の完全である私(大いなる自己とか、ハイヤーセルフとかとも言われる)に
全く繋がれなくなる。
完璧に遮断されてしまうんです。



いま、私に『うまく』いかないことがあるとしたら、
それは私の中の恐れを見せてくれてるってこと。
自分の中のなにかを強烈に咎めたり、批判してるのを
目の前にだして見せてくれてるんやろう。


自分が経験してることを、
外側にあることが原因だと考えたり、
世の中の現状がこうだから仕方ない、と思ってるうちは
きっと何の解決にもならないんやろ。


自分の中にあるもの、
思いやブロックが自分の現実を創っている、
それにちゃんと責任を待たないとな。


自分が『何とかしなくちゃ』と焦ってるときは
きっとますますうまくいかない事を引き寄せてしまうんだろう。


本当に自己否定や自己批判を手放して、
心から自分を信頼できたとき、
心からリラックスできたとき、
きっと次にする事や向かうところを
自分の声として聞いたり感じたりできるんやろう。


自分の中のちっちゃいおっちゃんを
虐めたり、否定したり、言葉の暴力で痛めつけたりするんじゃなく
優しい言葉をかけてあげたい。
正しいのか間違ってるのかじゃなく、
感じたままを『それでいいよ』って言ってあげたい。


優しくすればするほど、
愛すれば愛するほど、
ちっちゃいおっちゃんは癒されていく。


そしておっちゃんが癒されるたびに
おっちゃんの巨大なパソコンにインプットされてた
ネガティブな思い込みや役に立たない観念、
ブロックになってた感情が
ひとつずつ消去されていく。


私たちの幸せは
ちっちゃいおっちゃんとの共同作業なんだ。


a0170017_23504368.jpg

             サクの中にもいるのかな、ちっちゃいおっちゃん。
             てか、サクの場合はいつも100%つながってんだろな。
a0170017_23522125.jpg

             そして今日も『石臼の刑』
             うう・・・・重い。そして暑い・・・。(ヤツは私の腹の上)


a0170017_061527.jpg


今日もやっぱり暑かった・・・!!
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-09-07 00:08

人生いろいろ・・・やよね。

仕事が決まった!!


そう思って友達にも報告した。
みんなすごい喜んでくれた。


なのに・・・。
何故だ!?


なんか、とんでもなく怪しい会社だったんだよ。
一歩間違えば、詐欺なのでは・・・?


雇用契約書交わす前に気づいてよかった。


まあ、詐欺と決まったわけじゃないけどね。
とりあえずハローワークには報告だけはしよう。


でもね。
とても良い精神状態の時に決まった仕事だったから
結構ショックだった。


何がこんな仕事を引き寄せたんだ!?って。


だけどそんな事、死ぬほど考えたってわからない。
まあ、こんなこともあるんやろ。


それよりも、友達や妹がすごく心配してくれた、
そのことがホントにありがたかったよ。
ありがとうemoticon-0152-heart.gif


昨日は『元気だせ!』って
関空近くのビアガーデンに連れていってもらった。
a0170017_10481065.jpg
a0170017_1048311.jpg



きれいな夕焼けや夜景を見ながらビールを飲んで、
『よし、またガンバロ!』と思った。


また大好きな旅もしたいな、とも思った。


それと、今回みんながしてくれたように、
私もみんなに優しくありたい。
心からそう思った。


気持がいい夜でした。


ほんとうにありがとう。


さて今日は『あの世にきいた、この世の仕組み』 雲 黒斎さんのトークライブです。


楽しみ~~。
ではでは行ってきますわね。

a0170017_10571471.jpg

      え、かあちゃん、今日もお出かけか・・・? (ごめんよ~)

a0170017_1058675.jpg
a0170017_10582864.jpg


      しかし暑い。今日も大阪は猛暑です。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-09-04 11:06