「ほっ」と。キャンペーン

yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パステルアート

昨日はかのんさん
『パステルアート』教室に行ってきましたぁ。


面白かったぁ~~emoticon-0152-heart.gif


カワイイお子ちゃま女子も参加しての楽しいイベントでした。


パステルを指先でクルクルクル~~~ッと伸ばして
色を描いていきます。


同じテーマで描いてても
選ぶ色もモチーフもそれぞれ違ってて
全く違ったイメージの絵ができあがる。


カワイイ姫女子も初めは緊張気味だったのに
2枚目描くころには声をあげて笑ってた!


そしてすごくきれいな色でノビノビな絵が出来上がってた。
(う~~~ん、ステキや)


お母さんも優しい絵を描いてはりました。


私も昔は絵が好きで
女子美時代は描きまくり三昧の日々やったのになぁ。
それこそ子供のころから絵ばっかり描いてたし、
漫画家になりたいって本気で思ったこともあったよなぁ。


だけど描くのを仕事にした途端、ものすごくしんどくて
描くのも大嫌いになっちゃって
それからホントに描かなくなっちゃった。


今ではメモやノートの端っこに落書きするくらい。


ちょっとまた描きたくなっちゃったよ。
ちっちゃいおっちゃんのお話、マンガみたいに描いてみよかな。


ホント、楽しかったよパステル画。
きっと私の右脳もグルグルに活性化されたハズ!!!


おやつのスイーツも美味しかったし。
次回も参加したいなemoticon-0159-music.gif

かのんさん、どうもありがとうでした。
a0170017_1583993.jpg

a0170017_1594324.jpg
a0170017_15102213.jpg



それにしても、最近とても心と体がゆるんでていい感じ。
自分を責めたり焦ったり、不安になったりがまったく無くて
『私はこのまんまで私なんやなぁ』って感じです。


一生懸命、自分に向き合わなきゃとか
自分を認めてあげなきゃ、と思いっきり力がはいってたんやろな。


何をしてもしなくても私はわたし。
サクはサク。


サクがいい子やから好きなんじゃない。
サクがおバカやからダメ猫なんじゃない。
たまにウンコちらかしても、押入れビリビリに破いても、
サクはサクやから愛してるのさ。


私も同じで、
いっぱい価値があるから素晴らしいとか、
価値がないからダメなんじゃなく、
私はわたしだからいいんやん。


あなたはあなたやからいいんやん。


何かそんなふうに気分良く過ごしてたら
大好きな絶品ケーキを頂いたり(それも一日に2回も!)
ワインをサービスされたり
偶然花火を見れたり
「結婚が決まったよ」とか「子供が産まれたよ」って嬉しいお知らせがどんどん来たり。
なんだか美味しい&幸せ感満載の一週間やったなぁ。


気分はゆるく!行動は素早く!
リラックス&スピード!やね。


おお、これもレーネンさんがいつも言ってることですやん。


自分に正直でいる。
自分が心地よく過ごす。
そして感じたことには素早く行動する。
「出来なかったら?」「失敗したら?」といういらない力はぬいて
「出来るかも・・・?」くらいのリラックス感で動く。


何回もいうけど
心地よく過ごすことが地球にとっても一番のエコ!!
忘れないようにしよう。


しかし大阪は今日も猛暑!!!       おいっ!
a0170017_15302954.jpg

                    生きてるよね・・・?
a0170017_153242100.jpg

                    てか、開きすぎやねん!!!
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-08-30 15:51

お酒の会

昨日、河内小阪の『ぶどう組』さんという創作料理のお店で
蔵元さんを招いてのお酒の会がありました。


全身これ酒で出来てる私!!
(それはビールとワインと日本酒です!!)
すっごい楽しみに参加してきましたemoticon-0152-heart.gif


ぶどう組さんのマスターは本当に心と手間をかけた
美味しい料理をいつも作ってくれる。


そしてこれがまた
日本酒にピタ~~~ッとあう料理なんや~!


だがしかし、
マスターはお酒が飲めません。


そしてチャキチャキ美人ママは
酒豪伝説
な人です。


しかも私のように『ただ美味しく飲むだけでなぁんにも知らない人』ではなく、
するどく分析なんかも出来ちゃう
カッチョいい女子なのです!


昨日は『千代酒造』の若き杜氏さんがいろんなお酒を紹介してくださったり、
無知な私のおバカな質問にも
あきれることなく 優しく答えてくださったり。
(周りのお客さんがあきれてたな。)


美味しくて幸せな
とてもステキな夜でした。
a0170017_23174397.jpg

a0170017_23182455.jpg
ああ、お酒ってなんでこんなに美味いんだ・・・?


若き杜氏さんは秋から再び仕込みの時期に。


『またピリピリしますわ~~』と
とてもやわらかい笑顔で言ってました。


私は
『ピリピリしてもいいから、死ぬほど美味い酒を造るように』 などと
酔った勢いとはいえ
めっちゃ上から目線で言ってしまいました・・・。


でもほんとはピリピリではなく
美味しいお酒を造ることに体も気持ちも向けはるんやろ。
いい仕事をありがとう。



待ってるぜ、美味い酒!!!


a0170017_23263633.jpg

            かあちゃん、酒くっさぁ~~~!
a0170017_232823.jpg

            たいがいにしてくれよ・・・。 




        

a0170017_23284729.jpg

おお、朝日がまぶしいぜ!


朝の美しい雲を見てから眠りについた私。


ああ、今日もセロトニンはでないっす・・・・・。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-08-29 23:37

可能性って。

昨日は神戸の尾崎里美さん( 『ちっちゃいおっちゃん』の著者 )のイメージワークに参加した。


3時間のセミナーは、チャクラの話やエネルギーの話、
そして潜在意識のちっちゃいおっちゃんの話で
あははは、けらけら~~って笑ってる間に、
いつもあっという間に終わっちゃう。


毎月一回、ここに来るのがすごく楽しいんだ。


尾崎さんはものすごい『愛』の人で、
同じ場にいるだけで、私の気持ちも感謝でいっぱいになる。


そしてもんのすご~~~~~~~く
おもしろい!!!
ハンパないです。


そして昨日は初級コース、全7回の5回目。
なんと 『名刺で割り箸を切る!』


「できるかなぁ?むりかなぁ?
 まあ出来なくてもいいや。
 でも楽しみやなぁ」って前の日からワクワクでした。


尾崎さんの誘導でブリージングとチャクラのエネルギーを整えて、
ハートを開いて自分とつながる。


その後
『さあみんな、イメージの中で鋭い歯がついた名刺を持って、きゅうりで出来た割り箸を切ってねぇ』
『サクサク切ってねぇ』
『名刺ときゅうりの感触を感じてねぇ。』
『サクって音も感じてよ~~』とイメージング。


そしてBGMはヒロミ・GOの
『あ~~ち~~ち~~・あ~ち~emoticon-0159-music.gif


みんなアハハハ、ハハハと笑いながら、
どんどん楽しい気持ちになって
イメージの中で踊りながらお箸をスパスパッと切るわけです。


そしてその後、本物の紙の名刺を手に持って割り箸を・・・。


切れる~~~!!!


もうこれが
スパッスパッ
切れちゃうんです!!!


自分でもビックリ!!!!!


50~60本の割り箸をスパスパスパスパ~~~~っ!と切っちゃいました。


気持ちよかったぁ。


もちろんこれは、割り箸を切るのが目的なわけではなく
『ムリムリ』というブロックをはずしたら
『出来ない』と思ってたことが
いとも簡単に出来ちゃうよ、というのがメインテーマ。


だけど、
あ~~楽しかったemoticon-0152-heart.gif


長年の便秘が治ったくらいのスッキリ感かも。


人って、いかに自分に制限をかけてるのか?
『出来ないにきまってる!!』って思い込んでることが多いのか?


自分を信じて、集中すれば
紙の名刺で木の箸が切れたじゃん。


尾崎さんはだから、
イメージの力、自分を信頼する力がどれだけ大きいか
いつも私たちに話してくれる。


こんなワークの後では
ますます『地に足がつく』感覚になる。


今がどんな状況であれ
それは間違いなく自分の心でイメージしたこと。
ちっちゃいおっちゃんは、それしか叶えない。
てか、叶えようがない。


だから自分の思いや言葉は大事。
できるだけ意識して発していこう。


自分を愛して、自分とつながって、
いつも自分の声(インスピレーション)をちゃんと聞こう。


自分の現実は、まるごと自分が創ってるということに
ちゃんと責任を持ちたい。
そう思った。


ちなみにこの名刺切りは老若男女にかかわらず
誰もが!かならず!
出来るそうです。


うんと楽しんでやるってのがコツみたい。
あ~~~ち~~~ち~~~・あ~~ち~~ですよ。


『笑うこと』と『楽しむこと』ってのもめちゃめちゃデカい力やもんね。


レーネンさんも言ってるよ。
「人生が楽ではないからといって楽しむこと、喜びをもたらすことをしない理由にはなりません」

う~~~ん、その通り!


だから『出来ない』と思う前に、
まずは『出来るよ』 (もしくは『出来るかも』)って思って
楽しんでやればいいのだ。


お月もきれいやったし。
神戸で花火も見れちゃったし。


なんだか本当に楽しくなって帰ってきたのでした。
尾崎さん、ありがとう。


ちなみに
なんか今ならスプーンも曲がりそうな気がする!!って
帰って早速やってみたのでした。


もちろん曲がりませんでした。ハハハ。



a0170017_1958524.jpg

            ・・・・・アホや。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-08-27 20:09

コラボ展

我孫子にステキなカフェがあります。


とってもオシャレでナイスなご夫婦が営んではる
『クヌムカフェ』


お二人が時間と手間とたくさんの愛情をかけて手造りした
本当に優しくて幸せな空間です。


何が幸せって?



美味いんです~~~!!!



食事もパンもお茶も、そしてケーキも!!!


丁寧に、おいしく
そしてビジュアルもきれいに作られた、いとおしい食べ物たち。


そしてそのクヌムさんで10月にコラボ展が決まりました。


10月16日~20日まで。
macokuma (シロクマ雑貨)
chokki    (革小物)
マリメロ    (19日ー1日カフェ)
yamaneko (ニット雑貨)


なんと『ちっちゃいおっちゃん』のお話会も開催しちゃいます!!
多分19日。
また詳細、決まり次第アップしますね。


昨日はその打ち合わせでクヌムさんに。
私はタコライスを。(大好きなんだよ~~!)
マコクマさんとマリメロさんはアボカド丼を。


そしてもちろん、『別腹ケーキ』です!!
a0170017_11471919.jpg

(雑い写真でゴメンナサイ~! 早く食べたくて・・・。)

私はこの『抹茶ショコラ』が大好物!!(手前の) 
絶品だ!!!!!



ということで。


今回のテーマは 『出会い』
きっとステキな出会いがたくさんありそうで楽しみですemoticon-0159-music.gif


ああ、そして秋もちかい・・・。


               秋?(暑い・・・。)
a0170017_115289.jpg
a0170017_11525728.jpg

               かあちゃん、秋っていつ来るの?(暑い・・・。)


ごめん、まだかなり先!


a0170017_1155135.jpg

               ・・・・・うう。(暑い・・・。)
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-08-26 12:00

毎日が選択

朝、目覚める。

『起きようか』

『このまま寝てようか』

選択する。




『ご飯にしようか、パンにしようか』 選択する。

『白いジャケットにしようか、ピンクのカーディガンにしようか』 選択する。




私たちは一日に何度、選択するんだろう?




『バスにしようか、電車にしようか』

『仕事を続けようか、辞めようか』

『Aにしようか、Bにしようか』




生きてるあいだ、ずっと選択する。

何度も何度も。




『あの道にしようか、この道にしようか』




それを決められるのは自分だけ。




だけど決めたあとで必ず迷う。




本当にこれでよかったの?

間違ってたんじゃないの?

あっちにすればよかったんじゃないの?




だから時々、『代わりに誰かが決めてくれないかな』なんて思ったりする。




でも、その時選択したこと、決めたことは

その時の自分にとって

一番必要なこと。




だから結果に何が待ってようと

選んだ自分を絶対責めたりせずに、

『今、一番必要な経験をしてるんだな』と受け入れる。




ものごとに『よい・悪い』があるわけじゃなく、

ただ『経験』があるだけなんやろう。




経験することが大切なんだな、きっと。




サクタロウは

一瞬も悩まないで、いつも自分の好きなことを選択する。

もちろんそこには『いい・悪い』の判断なんてない。




う~~~ん、なんてシンプルなんだ。

惚れてしまいますね。emoticon-0152-heart.gif



ところで、半年前に友達にプレゼントされた『シマオ』 
a0170017_20565142.jpg
 やっと袋からシャバ・デビュー!!
a0170017_20535483.jpg
 途端に襲われる!!!
a0170017_2103099.jpg


・・・・・あんたってば・・・。
a0170017_2112756.jpg


さて、今宵は満月ですね。

いい夜を。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-08-25 21:03

働く、ということ。

ずっと前に、
父や母が何度も入院してた時、
病院の先生や看護士さんたちに
本当にお世話になった。


いつも落ち着いていて父や母を安心させてくれた先生。
ベッドの脇にすわり、母の手を握りながらじっと話を聞いてくれた先生。
夜勤明けで大変なときも
明るい笑顔で元気付けてくれた看護士さんたち。
廊下で泣いてる私の肩をそっと抱いてくれた婦長さん。


本当に心から仕事をしていた皆さんだった。


私は、この人たちが、この大変な仕事をされてる人たちが
仕事を離れた日常で
せめてイヤな思いをしませんように、と願った。


美味しいご飯がたべたいな、と入ったお店で
楽しく買い物したいな、と入ったショップで
お茶を飲んでひと休みしたいな、と入ったカフェで


そこのお店の人のココロない一言やイライラした態度で
イヤな思いをしませんように。


大勢の人を迎えるお店で仕事をしてると
つい目の前の人を『お客さんの一人』として見てしまう。
流れ作業のように、大勢の中の一人だと。


だから『今日は私は二日酔いで気分が悪いし』とか
『昨日彼とケンカしたからイライラしてるし』とか
ただ『忙しすぎて、いいかげんにしてくれ』とか。


そんな思いを無意識に目の前のお客さんにチラッと見せてしまう。
ぶつけてしまう時がある。


『人間だからしかたないやん』って自分で言い訳する。


だけど、たまたまその人にあたってしまったお客さんは
その一言、そのちょっとした態度で
その日の気分を台無しにされてしまう。


以前、ショップで仕事をしていたとき、
毎週同じ日にお店に寄ってくださる方がいた。


お買い物をされる日もされない日ももちろんあったけど、
いつもきれいにオシャレして、楽しそうにお話されて帰っていかれた。


あるとき、
『私ね、実は毎日義母の介護で大変なのよ。
でも毎週この日はショートスティで一人の時間が持てるから、
ちょっとオシャレして、美味しいお茶を飲んで、
ここのお店でカワイイ洋服をみて、いっぱいお喋りするのが本当に楽しみなの。
それで元気をチャージするの』と話されるのを聞いて
ちょっと胸がつまった。


でも、ちゃんと自分も楽しもう、というココロがとても豊かだし、
そういうことをサボらないのがステキだなと思った。


そして、『楽しもう』とお店にきてくれるこの人の気持ちを
私の何気ない言葉で台無しにしなくて良かったと思った。


私の目の前にいるこの人は
大勢の中の一人じゃない。
昨日、夜勤を終えた看護士さんかもしれない。
おばあちゃんのお世話をずっとして、つかの間ホッとしたい人かもしれない。
会社でイヤなことがあって、それでも頑張ってる人かもしれない。
彼氏と別れて、死ぬほど泣いた人かもしれない。



だから。
目の前にいるこの人の気持ちを壊すようなことはしないように。
私と会ったことで
この日一日の気分を台無しにすることはしないように。


それからの私はそんな気持ちで仕事をしました。


スタッフの人たちにも、いつもそう心がけてねと話しました。


人によって、働くということの軸は違うだろう。
どうか、その軸がぶれないようにしてほしいと思う。


だから私はお店なんかで
めっちゃメンドくさそうに仕事してる人や
楽しくなさそうに働いてる人をみると
やめてしまえ!!!
と思ってしまいます。


コワイよ、フフフ。


あー、早く仕事したいよ!!



a0170017_13303524.jpg

           サクは暑くてボ~~~。・・・・だ、大丈夫ぅ?



あ!!
この前のミニセミナーの様子もアップしちゃおう。
a0170017_13284777.jpg

ちっちゃいおっちゃんの話も、マリーさんのワークも
ますますバージョンアップしちゃいますねぇ。
お楽しみに。


記念写真にちっちゃいオーブが写ってたよ。
楽しんでくれてたスピリットだといいなぁ。

記念写真だよ。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-08-21 13:42

『まさみ&マリー』のミニセミナー

今日、初のミニセミナーが無事に、楽しく終了しましたemoticon-0152-heart.gif



8名の方が参加してくださいました。



皆さま、本当にありがとう。



つたない話を一生懸命聞いてくださり、
つっかえたり カミカミになってしまった時も
優しく見守ってくださり・・・。



本当に天使みたいな方ばっかりでした。
ありがとう。



そして、いろいろ力になってくれた養成講座生の営業部長&エンドウ豆さん。
本当にありがとう。



今日 私がお話したことは、自分自身に一番聞かせたいことだったのかも。



自分( と、自分の中にいるちっちゃいおっちゃん)を愛すること、大切にすること、大好きになること。
自分の全部をゆるし、受け入れること。
自分に優しくあること。



私は、自分の感情や体の声をちゃんと聞こう。
私は、自分が今どうしたいのか、ちゃんと聞こう。
私は、なにをやりたくて、なにをやりたくないのか、
いつも自分の心にちゃんと聞こう。



そして、そうすることを自分にゆるそう。



なんだか、
お話しながらいろんなことを再確認した私でした。



それと、マリーさんのワークもとても素敵でした。
幸せ感満載のワークです。
体験してみたいな、と思う方はぜひ、次回のお話会に参加してくださいね。






そしてオリジナル『ちっちゃいおっちゃん』人形です。 (ツーバージョン)

記念すべき初のミニセミナーに来てくださった皆さんにプレゼントしました。
(ってか、間にあわなかったので後日お送りする方がほとんどですが。
a0170017_1323128.jpg
a0170017_132594.jpg


このおっちゃんがいつも胸の中にいて、
ひたすらに『私』だけを愛してくれてること、
そして『私』だけに愛されることを望んでる、ということを
忘れずにいたい。



そして一番のecoは自分を大切に愛する心だということも
いつもちゃんと覚えていたい。



皆さん、今日は本当にありがとう。



そして、愛と応援のパワーを送ってくださった師匠も
本当にありがとうございました。



そしてマリーさん。
素敵なセミナーになって良かったね。
一緒にできてよかった。


心からありがとう。



a0170017_1422469.jpg

         もちろん、君にも心から感謝!!
a0170017_1435894.jpg

・・・・・。まともに褒められるとテレまくるサク。 オヤジなのに。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-08-19 01:48 | ちっちゃいおっちゃん

ちっちゃいおっちゃん

             ちっちゃいおっちゃん人形を作ってみた。
a0170017_10253175.jpg

             でも  『全然おっちゃんぽくない!』 とのことで、
a0170017_10264264.jpg

             てなことに・・・。 もうこれ以上、おっちゃんにならないよ。



私の中では『ちっちゃいおっちゃん』は
少年アシベの『ヒトシ君』なので
イメージは近いかも。


このおっちゃんをいじめないように、
虐待しないように、
大好きになって優しくしたい。


明日はいよいよ初のお話会。
楽しく話せますように。


             そして・・・。
a0170017_10311815.jpg

             サクは今日も『開き』になってる。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-08-17 10:37 | ちっちゃいおっちゃん

お知らせ


 今日のブログはこのお知らせ欄の下で~~す!



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*

emoticon-0159-music.gif お知らせ emoticon-0159-music.gif


ミニセミナー開催のご案内

『ちっちゃいおっちゃんのお話

         &ステキな自分に出会うワーク』



潜在意識ってご存知ですか?

私達の現実の全てを創っている意識(無意識と呼ばれている)のことです。

この潜在意識の力はかはり知れません!



・この頃、何となく上手くいっていない気がする。

・人間関係がちょっとしんどい。

・気分がふさぎこむ・・・etc


という方

ぜひ潜在意識と仲良くなって幸せな現実を引き寄せませんか?



そして、あなたの知らない「ステキなあなたに出会うワーク」で

自分のことを大好きになっちゃいましょう!!


Sweet&お茶もご用意してま~す。

ゆる~くて楽しい時間をご一緒できればと思っております。
日時:8月18日(水) 19:00~21:00

会場:クレオ大阪西  会議室(JR又は阪神「西九条駅」徒歩3分

参加費:1,000円

定員:15名

主催者:チーム・パーソンズリンク
     山下昌美(水曜ブログ担当)、haco(久保陽子 火曜ブログ担当)



お申し込み

パソコンはこちらから
携帯電話はこちらから


ご参加心よりお待ちしてますね。

まさみ&マリー(haco)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-08-15 13:42

終戦の日

a0170017_1238240.jpg


昨日、四天王寺さんの『万灯供養』に行った。
母が亡くなって15年。
父が亡くなって7年。


早いなぁ・・・。


この間に妹それぞれの子供たちも大きく育ち。
(甥っ子、姪っ子が7人います~~!)


中には嫁に行ってママになった姪っ子や
嫁をもらってパパになった甥っ子も。


いろんなことを思い出して
父や母のことをたくさん話して
しみじみする毎年の万灯供養。


今の自分があるのは
本当にたくさんの人たち、ものたち、関わりのおかげなんやなぁ。
そして
父と母。
そのまた父と母たち。
そのまた父と母たち。
そして兄弟、姉妹、おじさん、おばさんたち・・・。


すべての人たちの面影と経験と思いが
私の細胞のすべてに沁み込んでる。
そういうもので私はできてるんだ、きっと。


幸せでいないといけないな。
豊かでいないといけないな。
そうやって暮らしていく責任が私にはあるな。
そう思った。

みんなありがとう。
いつも見守っていてくれてありがとう。
私からも光をいっぱい送ります。
a0170017_12482493.jpg




そして今日のサクは・・・。懐かしい子猫時代。 (この時期も短かったなぁ・・・。)
a0170017_1321399.jpg

a0170017_13212311.jpg



今日は終戦の日。


今日、今、ここにある平和と
それを築いてくれた方たちに。
心から感謝の気持ちを捧げるとともに、
その想いを忘れないようにしよう。

ありがとう。



そういえば、去年撮った写真にはオーブがいっぱい写ってた!
目には見えなくても
スピリットたちはいつもまわりにたくさんいてくれるんだなぁ・・・。

写真です。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-08-15 13:24