「ほっ」と。キャンペーン

yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

セミ

a0170017_9394249.jpg

今朝、公園を歩いてたら
低い木に
セミの抜け殻がびっしりついてた。



こんな低い木に、
しかもこんなに鈴なりについてるのは初めだったので
マジマジ見つめてしまった。



そうしたら
羽化の途中で息絶えてしまったセミがいた。



・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。




7年も土の中で生まれることを夢みてたのに。
生まれた瞬間、セミになりきれずに死んでしまった。



じゃあこのセミが7年も土の中にいたのも、
地中から地上にがんばってはいあがって来たのも、
ぜんぶ無駄だったのか???



と、私にこんなことを思わてせる時点で、すでに役割が?



・・・。



きっと人にも、動物にも、植物にも、そして昆虫にも。
『うまくいく経験』をする権利もあれば
『うまくいかない経験』をする権利もあるんだろなぁ。



そして人生の中で、
更に、もしかしたら生まれ変わりの中で、
全て経験してバランスをとっていくんだろうな。




彼は最後まで『セミになりたい!』と思ってたんやろう。
何の疑いもなく。
圧倒的な生命力を見せつけてもらった気がした。
とても大事なことを教えてもらった気がする。




『君が今度生まれ変わったら、
一番大きな木の
一番ステキな場所を
君のために空けといてあげるからね!』




出来もしない約束だけど
心からそう思ってしまった。

a0170017_947319.jpg



a0170017_9472981.jpg

今日もすべてのものにとって
良い一日でありますように。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-07-28 09:49

想い

友達のお母様が亡くなった。
彩雲という美しい雲とともに旅に立たれました。


人を送るのは寂しい。


だけど、いつも、誰のときも
ものすごい生命力で生ききったことを見せてくれるから、
私たちに大事なものを遺してくれる。


存分に生きよう、と思わせてくれる。


どんなことがあっても
生きていくっていうのはすごくキラキラしたものなんやろう。


たとえ間違ったとしても
たとえ自分や人を責めたとしても
『それでもいいよ』と許してあげよう。


今日のこの夏の日をちゃんと生きよう。


a0170017_1162811.jpg
 サクも集中!!! ・・・って、これ狩のつもりか?

a0170017_1181539.jpg
南東の低い空。赤い月。
昨日の満月でした。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-07-27 11:17

あけましておめでとう!

ということで、
今日はマヤ暦の新年&満月ですね。

昨日は大掃除をして、夜はお友達のベランダpartyでした。
a0170017_1291562.jpg

a0170017_1293511.jpg



マンションの下は天神さんで大賑わい!
暑くて活気のある『前夜祭』となりましたemoticon-0171-star.gif


そしてもう自分の役には立たない考えや感情を
お月に解放してもらいました。


良い仕事をしていないと自分には価値がないと思ったり、
パートナーがいないと自分は足りてないと思ったり、
根拠のない不安や恐れや疑いなど、
みんなで一緒にお月に向かって解放しました~~!


楽しかった!


今、あんまり調子の良くない人も(私か!?)
次の良いことがやってくる前の準備中なんですね、きっと。
だからやっぱり『ありがとう』なんやろなぁ・・・。


a0170017_12194441.jpg

昨日の夕方のお月。
今夜は満月。
楽しいことばっかりお願いしましょうね!


a0170017_12253678.jpg
自分を好きになって、自分を大事にして、まず自分が幸せになる。
それ以外に世界が平和になる道はないんやろね、きっと。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-07-26 12:27

マヤの新年

あさっての満月はマヤの新年にあたるそうです。


なんかパワー全開の満月なんすね。


で、明日は大晦日ってわけですが。


てことはもちろん、大掃除!!


もう玄関から窓、鏡、トイレまでピカピカにしちゃいましょ~~!
トイレの神様も泣いて喜ぶくらいに。


そして引き出しの中やクローゼット、
ココロの中のトラウマや葛藤、不安も全部整理して片付けちゃおうぜ!
なんせ不要なものを手放す、
今年最大のチャンスらしいから。



これはもうどんどん捨てちゃいましょう!
ココロのなかの不要なものは
明日のお月にお願いして解放してもらうのもいいらしいよ。


なので明日は忙しい!!!



夜は塩&酒風呂でしっかり体も浄化したら
前夜祭のお祝いしましょうね。
お友達とご飯食べるもよし、
一人で気分良く過ごもよし。


ちょうど天神さんやしね。
なんだか楽しい夏の夜ですね。


a0170017_183649100.jpg
とお~~~~~~いけど、夕方のお月。


a0170017_18373916.jpg
そしてめっちゃ近いサク。
a0170017_18383243.jpg
今んとこトラウマも葛藤もゼロです、はい。




満月のお祝いについても楽しく書かれてるブログです。
       
ホウホウ先生の開運ブログ


スピ好きyamanekoでした。ハハハ。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-07-24 18:49

ハトと蝶

a0170017_20553129.jpg

昨日の夕焼け。
すごい雲でした。

なんか羽みたいだなぁ・・・。
と思ってたら。

ハトが2羽、すごい勢いで飛んできて目の前を空に舞い上がっていった。
そのあと、また2羽。
そのあと、また2羽。

そしてそのあと、団体で目の前を舞い上がって行った。

ちょっと鳥肌な感じだった。


そして今日はちょっと早い時間に公園に。


いつも必ず誰かが座ってるベンチが空いてたから
なんとなく座ってボンヤリしてた。


風も緑も気持ちよかった。
a0170017_226166.jpg



気づくと足元にハトが1羽。
そしてチョウチョも。


その後、歩きだすと
ハトが頭上をさぁーーっと次々飛んで行って、ちょっと先で待ってる。
そして歩き出すとまた頭上をさぁーーっと飛んでいって待ってる。


団体で。


そして『さあ、このベンチに座りな!』とばかりに
前の大きな木に次々とまった。  全員。


ハトが鈴なり・・・!
a0170017_21505776.jpg
(多分20羽くらいいたもよう)


誘導されてんのか?


そしたらなんとその木にチョウチョが
これまた次々やってきてとまりだした。


・・・・・・・・・・・!?



帰り道もずっとチョウチョが横にいたし。
止まってた車の中の飾りもチョウチョやったし。


フッと空をみると
これまた天使の羽みたいなやさしい雲が。


そしてなんと虹までも。
太陽の周りを囲むようにでてた。


おお!!!
きれーーーーい!!



なんだかいいもの見せてもらえた日でした。



a0170017_21371560.jpg

空をみてたら
『恐れないで あなたらしく生きなさい』という言葉が聞こえた気がした。


なんだか少し不思議な一日。
ちょっと夢みたいでした。


暑さのせい・・・?


だけどありがとう。


胸が満たされたような感じでした。


ありがとう。



それはそうと、ハトやチョウって神の遣い って言われてるんやって。
そうなんや・・・。
知らなかった!


ハトよ、
今まで嫌っててゴメンナサイ。





で、サクはただひたすら寝る。  暑いもんねぇ。
a0170017_21335763.jpg
かあちゃん、オレのことはほっといて。(と言ってる。多分。)
a0170017_21351697.jpg


はいはい。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-07-20 22:07

ようこそ 夏!!

a0170017_10374786.jpg


朝の5時からもうこの陽射し!!
あっっっつい!!


公園のセミたちもどんどん生まれてます。
真っ青な空と真っ白な雲。


夏だなぁ・・・。


季節はちゃんと廻ってる。
花が咲いたらちゃんと散る。
葉っぱがモリモリになったらちゃんと散る。


そして裸になって思いっきりエネルギーを溜めたらまた花が咲く。


このごろ、自分のエネルギーが循環してないような、
変に時間も動きもパッタリ止まってしまったような
妙な感覚が苦しかった。


あがくほどに
もがくほどに
ますます遠のいてわからなくなる・・・・。
そんな感じがずっとしていて
ここから抜け出せないのでは?とまで感じてた。


でも今のこの苦しい感じ。
これこそがもしかしたら今、私が一番必要な経験なのかもしれない。


いつも自分が何をしたいのか、
どこに向かっていきたいのかがわからず苦しい。


でも本当は、そこって一番楽しいことやのに。


一番楽しいことを思うのに苦しむことないじゃん。


今の自分の場所から見えるもの、受け取るものを
大事に味わっていこう。


レーネンさんは言います。
『あなたのハイヤーセルフが.意図した人生を進むサポートをするのです。
 病気・事故に遭遇するのがあなたの人生の経験ではない場合、あなたを守り
 病気・事故に遭遇するのがあなたの人生の経験であれば、
 そういうことに遭遇するサポートをします』と。

『もっと自由に経験を招いてください。
 それがどんなものであれ、
 必ず超えられるものなのです。
 必要な経験しかやってきません。
 経験に良い・悪いはないのです。
 あなたがどう対処するかで
 経験が良いものにも悪いものにもなるのです。』


経験も変化も怖いものではない。


レーネンさんはいつも伝えてくれる。
『自分にとって都合の良い経験を願っても
 宇宙は叶えてくれないよ』と。


すべてにおいて
バランスをとるための経験。


宇宙と私は繋がってるんやね。確かに。
a0170017_11141733.jpg




そしてビニール袋に巻き込まれるサク。けっこうアセッてます・・・プッ。
a0170017_11164317.jpg
 
a0170017_11171850.jpg

今日も朝から笑わせてくれた天使。
ありがとね。

今日もきっと良い一日やね。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-07-19 11:23

声と音

a0170017_1252392.jpg


2日前のブログに書いた、ある人に言われたことで
子供のころの自分に意識をむけてみたら
まるでフタが開いたようにどんどんいろんなことが思い出されて、
ホントに私はあまりに悲しかった子供のころの出来事を
『無かったこと』にしてたんだな、と思った。


ちょっとキツい作業やったけど。


あんなにちいさな子供だったのに
すでに自分の感情をこんなに抑えてガマンばっかりしてたんだ、と。
泣くことすら『いけないこと』だと言われ
ガマンしてたんだ、と。


1時間くらいも泣いてしまった。
悲しいんじゃなくて、
子供のころの自分がいとおしくて仕方なかった。


そういう精神状態で行ってきました。
昨日、神戸芸術劇場であった『声と音』によるコラボの[Sound Healing]


『ヒーリング?』


もともとヒーリングって?みたいなところもあり、
まぁ、なんとなく気持ちがいいとか
ゆったりとする、とか
そんな感じかな?と思ってた。


『癒す』とか『癒される』という言葉も
あんまり好きじゃなくて
自分では使わなかった。
意味もちょっとわからなかったし。


『サウンド ヒーリング』
クリスタルボウル・風鈴・パーカッション・ダンスそして声。


始まって前半はなかなか集中できなかった。
いろんな思考で頭がパンパンで
全然リラックスもできない。



楽しくない!!



ホントにそう思った。
帰りたい、とまで。



後半にはいってすぐ、声音パフォーマーのブライアン・マーティンが
アフリカの美しい歌を教えてくれて、
会場のみんなで歌った。


最初は小さな声だったけど、
どんどん大きな声になり、
なんと美しいハーモニーになり、
会場が震えるくらいのきれいな歌声になり
思わずブライアンが泣いた。


なんかキラキラ光であふれてるみたいになった。
そして私も『歌う』ことでなんか自分のエネルギーが動いた気がした。


そのあと、6人の声のハーモニーや
板倉リサさんのダンスや、
最後に尾崎里美さん(『ちっちゃいおっちゃん』の本が出ましたよ~~!)による
チューニングの間中、
なんでだか涙がダダ漏れ状態。


悲しいからではなく、
感動したからでもなく、
『なんで泣いてんだ!?』なんだけど
涙が止まらない・・・!


あとで聞くと、
自分のなかのチャクラやエネルギーコードに詰まってたものが外れるとき、
涙がただ出たりするそうだ。


これがいわゆる『癒し』なんでしょうか?


そうだとしたら
『癒し』ってけっこう厳しいものなのかも。
それと決して人から一方的にされるものではないのでは・・・?


自分の意志で参加しないと
『癒し』は起こらないのかも。


それにしても人の体や声、
それと人の創りだす音。
無限に素晴らしいよねぇ、本当に。


私も自分の体や思いでできることを
ちゃんと表現していこう。


笑うこと・喜ぶこと・遊ぶこと・働くこと・
愛すること。
このことには怠けないでいたい。



そしてサクもなぜだか動かない・・・。なんと30分もこのまま。・・・重い!!
a0170017_1339267.jpg

a0170017_1341371.jpg
 んだ、てめぇ~~!emoticon-0114-dull.gifの顔になってるよ・・・。



子供のころを思い出してたとき、
『ああ、父親も人間だったんや。
決して完璧ではなかったんやな』という
あたりまえのことにハッと気づいた。
父親もきっと苦しかったんやろうなって。

父はもう亡くなってるけれど、
私が子供のころから握りしめてた思い込みを手放せたら、
父もきっと楽になるんやろな、
ふとそう思った。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-07-11 13:51

不思議な一日

今日、ある人に言われた。

「あなたの場合、
『物質的にない』とか『仕事がない』というところに
焦点をあててるんじゃなくて、
『自分には能力がない』 というところに焦点があたってるよ」って。


むむむむむ~~~!?


「自分はまだまだ足りない」
「自分にはそんな能力はない」
「自分は欠けている」


だからもっともっと学ばなきゃ。


と思ってるらしい。


『自信がない』ということ。
『自分を過小評価』すること。


これって最近、私の周りに渦巻いてた言葉じゃないか!


そんなことはとっくにクリアできてると思い込んでたから
まるで他人事みたいに聞いてたんやな。


でもこの『過小評価』こそが
今、目の前の
現実の経済状態をまねいてるって・・・!


これはもちろん親との関係とか育ってきた環境、
いろいろ要因はあるやろうけど


このブロックは自分ではずすしかないの!


私が一番足りなかったのは自分に対する感謝でした!


おーまいがっっっ!!!



子供のころの自分を思い出しながら
傷ついたことをちゃんと認めてあげてねって言われた。
もう大丈夫やよって言ってあげてねって。


私はきっと、
子供心にあまりに辛かったり悲しかったりしたことを
なかったことにしてたのかも・・・。


いろんなブロックを手放してるつもりやったけど、
一番おおもとの『父親にまったく認めてもらえなかった』という悲しさは、
ちいさな子供には辛すぎて
忘れたことにしてたのかな。


なんだか今日言われたこと、とてもありがたかった。


これも七夕さまの贈り物かしら・・・?  過ぎてるけど。


そして今、仕事がみつからないのもやはり理由があるんだと。
何故だか相変わらず『ショップ・販売・店長』みたいなところで探してたんだけど。


もう『販売』はやりつくしてるから、そこでは見つからないよとキッパリ言われた。


そして、カウンセリングの仕事はあってるけど
あなたが思ってるのとは違った形になるみたい、とも。


なんにしても
もうこれ以上自分につけたすことを考えるのはやめて
今の自分をもっと信頼することから始めよう。


『それにしてもあなた、もうお尻が燃えまくってるから、
まずは火を消さないとね、ハハハ』とまで言われた・・・。
(これはモチロン家計のことっす。)


どうせ消すなら楽しんで消したほうが
豊かさもどんどん来るよ~~って。


う~~~~~ん、そうか。


う~~~~~ん、何だか不思議な一日でした。


あ、そういえば月曜日は新月ですね。
自分のなりたい姿を思い描きましょうemoticon-0171-star.gif
私とあなたと地球と宇宙の平和を祈りましょうemoticon-0152-heart.gif
おっと、もちろんサクの平和もね。



a0170017_23113849.jpg

a0170017_23125176.jpg

a0170017_23123234.jpg

今日は懐かしのサクタロウです。
こんなにちっちゃかったんやね・・・。


a0170017_23222135.jpg
明日も暑いかなぁ。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-07-09 23:25

七夕さまのおくりもの

a0170017_12403617.jpg

今朝の朝日はなんだかえらい柔らかい光でした。


昨日は七夕でしたね。
お願いはしましたか?


心斎橋でサロンをやってるシシィさんも言ってたけど、
『お願い事をするときは、自分にそれを受け取ることをゆるしてあげること。
だから「そんなこと願うのはムリ」という思い込みをまずは手放し
自分の中に受け取れるスペースを作りましょう』 
ということです。


そして、昨日ふっと気づいたことが。


昨日シシィさんのステキなサロンで『桑名さん&シシィさんコラボのお茶会』があったんだけど。
いろんな方が沢山来られてて、
美味しいスィーツもいただいて、
楽しいお喋りや情報が盛りだくさんで
それはそれはステキな時間を過ごしたわけです。


そして夜は桑名さんのプレセミナーがあり、お手伝いで参加していたのですが
毎回聞くたびに新しい発見があり
参加者の方たちも楽しそうで
これまた良い時間を過ごせたわけです。


そしてすごく良い気分で帰ってきて
サクに『ただいま~~』なんて言って
ごきげんさんでお風呂TIMEを楽しんでたんですが。
その時に。
ふっと思い出した。


サロンで出会った若い女子。
わざわざ私のところにきて『まさみさんですか?』って。
『私、同じ名前なんです。漢字まで一緒なんです。
この名前って金運があって一生お金に困らないって言われました』って。


その時私はすかさず
『え~~~?私今、すっごい困ってるよ~~!』



って言っちゃったんです・・・。
彼女、すごくガッカリした顔をしました。
その時は?って感じでまったく気づかなかったんだけど。


なんで『そうなん?うれしい~~!』って言えなかったのかなぁ?
なんで『そうやで、この名前がある限りお金には困らないよ!』って言えなかったのかなぁ?
だってそれは嘘でもなんでもなく、
実際今までいろんな事があったけど、
お金にものすごく困ったり
食べていけなくなったりしたわけじゃない。
いつもどこからかお金はまわってきてくれた。


同じ名前の、うんと年上の女子に
『今 お金に困ってる』といわれて彼女が楽しかったわけがない。
(いくら冗談っぽくだったとしても)
『それどころか、彼女の楽しかった気持ちをその瞬間ブチ壊したのかもしれない。


同じ日、また別の若い女子に『いっぱい楽しみたいですね』って言われて
『ホントそうやよねぇ。私もお金が落ち着いたらやりたいこといっぱいあるなぁ』って。


また言ってるよ!お金ないって!


私はいつもいろんな事やものに感謝してる。
してるつもりやった。
今の生活、出会う人たち、サクタロウ、美味しいご飯、
きれいな空、雲、星、太陽、月、風、雨
そして優しい木。


そして『仕事まだ決まらないねん』とか『今 お金がないねん』って言うときは
心とは違うことを言ってるつもりだった。
ココロにもないことを言ってるつもりだった。
でも!!!
ココロにないことなんて言葉にはできない!


ガーーーーーーン!!!


まさしくこれ。
感謝してるつもりで、奥底では『ない』ということばっかり見てたんだな。


ひゃ~~~。


・・・ということに気づいたの。
同じ名前の『まさみさん』。
ごめんね、楽しい気持ちを台無しにしちゃって。


そして私に。
ココロの奥で『ない、ない』って不満ばっかり言ってたんやね、きっと。
ごめんね。
でも気づけてよかったぁ。
よくぞ気づけた私!えらいぞ!!


これこそ七夕さまの一番の贈り物なのでは・・・?
ありがとう。


そして桑名さんのプレセミナー。
かなり面白いです!
これは決して本講座に誘い込む、というものではなくて
本講座で3ヶ月かけてやっていくポイントを3時間に凝縮してお話してくれる
かなり濃い内容です。


でも桑名さん自身がとてもゆる~~~い癒しオーラの方なので
みんなお菓子食べながら、
ハハハと笑いながら笑顔で帰っていかれます。


桑名さんは
『これができない自分はダメだ、ではなく
自分をそのままで認められ、好きになれたら
もっと気持ちも穏やかで楽に、楽しく暮らしていける。
そうすることが結果、環境にもいい変化を生んでいく』
ということを教えてくれる。


そしてそれは、向き合う覚悟さえあれば
セミナーに参加したりしなくても大丈夫だとも。
変化っていうのは日常の中で、ゆっくりとしか起こらないと。


この3時間のプレセミナーだけでもかなり『目からウロコ』の発見があるかも。
3000円でお得感も満載では?
まだあと2回あるので、ホントにお時間あう方は参加おすすめですよ~~。
『プレセミナーはこちらから』


そしてシシィさんのアーユルヴェーダサロン
『エターナルフォーチュン』
素晴らしくステキな空間です。
そしてそして美しいシシィさん。
心から私たちのために施術してくれます。
シシィさん、ステキすぎます。
機会があればぜひ一度、体験してみてね!




・・・・・。で、今日の天使は食器棚の上。
反省して身悶えるカアチャンを静かに見守ってたよ。
a0170017_1471277.jpg



公園のロータスも満開。
ミツバチもたくさんいました。
a0170017_14964.jpg


みんなありがとう。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-07-08 14:18

引き寄せの法則!?

『エイブラハム』と『バシャール』の引き寄せ本を一気に読んだら
お腹いっぱいいっぱいになっちゃった。


で、何がわかったかというと、
やっぱり今在る現実は、自分が選択して引き寄せたもの。
100%!!
それ以外 あり得ない!


そして失業中になかなか仕事が決まらないのも
自分が思いっきり『仕事がない』モードになってるから。
だから意外とひとつ決まると続けてオファーがあったりするらしい。


いやだなぁ~~。
私は『楽しく仕事したいなぁ』と思ってたのに
いつのまにか『仕事がないないモード』になってたのね。


『ない』ことに意識が集中すると、
もちろんちっちゃいおっちゃんは『ないという現実』を創ってくれる。
しかも潜在意識という名のちっちゃいおっちゃんは
私を守るために一生懸命そうしてくれてんだ。


・・・・・泣けるぜ。


私を危険から守るため、
そして『安心・安全』に生きるため、
ただ私を守ってくれるためだけに、
そして私の望み(思い)をかなえてくれるためだけに、
一生懸命24時間フル活動してくれてるちっちゃいおっちゃん。


しかし頑固なのがたまに傷。
新しいことはなかなか受け入れてもらえないし、
自分のセルフイメージを変えられそうなことが起こると
むっちゃ激しく抵抗するんやね。


だから、何か新しい習慣を始めようとすると、
あるときモーレツに嫌になる。
おっちゃんの抵抗なんです。
そこを頑張ってやり続けると
おっちゃんもやっと認めてくれるんです。


・・・・・それにいっつも負けてしまう私。


でもね。
やっぱり一番大切なのは 『愛と感謝』らしいよ~。


楽しい!とか幸せ!って思ってるときって
必然的に愛&感謝の波動がセットになって
宇宙に放出されるんやって。


素敵ですなぁ。


結局、すでに持ってる波動になりなさい、とか
すでに叶ったとしてその感情になりなさいって言われるけど
素直にいろんなことを
楽しい!幸せ!ありがとう!って心から思えることが一番大事。



そう思いながら今日過ごしてみると、
なんか例えば
子供のころってお茶碗洗ったり、洗濯物をたたんだり
初めてそういうお手伝いができた時、
すご~~~く嬉しくなかったですか?


初めて料理したとき、
初めてお弁当つくったとき、
初めてアイロンを使ったとき・・・。


日常のいろんなこと、何をするのもワクワクしてたよな。
いつのまにか面倒だ、なんて思ってたけど。
今にちゃんと集中するって、本当にいろんなことを楽しめるスキルなのかも。


ここでまた『ベルリン・天使の詩』を思い出す。
ホントにいい映画なので是非見てください。
オヤジ天使が人間になったときのいちいちの喜びようが
きゅ~~~~~ん!!!ときて泣けるよ~~!


そういえば『淀川まさみ』と自分で名乗るほどの映画好きな私。
素敵な映画のお話もどんどんアップしていきたいな。


ということで。
私はこれから何を引き寄せるんでしょう?
『ない』を引き寄せるんじゃなく、
ステキな『ある』を引き寄せたいもんだ。

a0170017_0313085.jpg
サクも私に引き寄せられたんやもんねぇ。
・・・・・逆か?
a0170017_034381.jpg

[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-07-06 00:40