yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

踊るということの洞察

と、大層なタイトルですが。
勝手に思ったことを、忘れないうちにと補足。


神様に捧げる踊りって、みんな中腰ですよね。

そう、腰をひく~~く落として踊る。

バリダンス しかり。
フラダンス しかり。
エイサー しかり。
阿波踊り しかり。

これってやっぱり
グラウディング!?


しっかりと大地のエネルギーとつながって踊りを捧げるのかしら?


やっぱり人間、
地に足つけるってことがすごく大事なんやろなぁ。


そう、たまには裸足で公園を歩いてみるのもいいかも。


・・・・・と、特に補足するほどのものではなかったのでは?
ま、今の思いを忘れないために。


おやすみなさい。
a0170017_1283797.jpg

   この子、妹んちの子です。( ガンつけ!?)
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-06-07 01:35

今宵BALIナイト

a0170017_2245538.jpg

私の生まれたところ、岸和田でバリ舞踊祭がありました。
「縁結びの神」岸城神社で。
神社もバリも懐かしいので、姪っ子誘ってちょっと行ってみた。

う~~~ん、気持ちよかった!
少しずつ日が暮れて、風はもう夏の感じ。
大好きなガムラン聴いてたら、
BALIにトリップしてしまった。

行きたい、バリ。
帰りたいぞ、バリ。

本日は日本の皆さんによる舞踊でして、
それはそれでなかなかステキでした。

でも日本女子によるガムラン演奏なんて初めて聞いたから、
思わず「どこで習ったんですか!?」と食いついてしまった。

・・・ジャカルタだそうです。

でも日本でスクールも始めるとのこと。
しっかり聞き込んできたぞ、私。
やるのか、私・・・?

ああそれにしても、ガムランの美しいことよ。
a0170017_22204923.jpg



神様に捧げる踊りを神様がいらっしゃる神社で見られるのはうれしい。
すごく楽しかった!
ありがとう。
a0170017_22251973.jpg


さあ、今夜は大好きな、懐かしいBALIを思いながら
ガムランを聴くとしよう060.gif

もうこれは近々行くしかないね!
待ってなさいよ~~、BALI!!
スラマッパギー!
サヤ スカ BALI!
トゥリマカシー!




・・・・・・。 はっ!


母ちゃん、オレのことはどうするワケよ?
a0170017_22524986.jpg


・・・・・・・014.gif

ふんっ!
a0170017_22543747.jpg
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


あっ、ちなみに最後に皆さんで踊ってくれた『河内音頭』は素晴らしかった。
屋台の飯も美味かった!
いい夜でした。

ばんざい!BALIナイト!!

あ~~~、行きたい!
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-06-06 22:57

今さらながら?

今日、偶然にすごい面白いブログを・・・!!

雲 黒斎さんのブログ。


知る人ぞ知る!?


いや、かなり有名!?


私は今日まで全く知らなかった・・・。


でも、かんなり面白くて、ちょっっと夢中で読んじゃいました。
私にしては珍しく、2006年くらいのブログ立ち上げあたりからしっかりと。


う~~~ん、この世のしくみはオモシロすぎる。
ステキすぎる!!


ちょっと深刻になりかけてた私やけど、
なぁ~~~んも!
ぜんぜん!


やっぱり生きてるってすごい楽しいことなんや。

そう、 すべてはギフト!!


苦?難?
ドーンといらっしゃい!!
ハハハ。これはちょっとウソ!


しかし、なんか軽やかな気持ちになるブログでやんした。


しかも、今日のこのタイミングで知ったのは、
私にとってはものすごいことなんです。


宇宙ってすごいね!!
ありがとう!!

a0170017_2219619.jpg

サクタロウ!
あんたのことも100倍増しで愛してるよ~~!!
 
                              (しかし、宇宙人みたいやな。ジョーンズか?)
      
ちなみに彼のブログを読んでも、ここまでテンションあがるかどうかは個人差あり。・・・きっとね。


しかし、私ってやっぱり
スピリチュアル大好きなんやなぁ・・・。 (って、みんな知ってるってば・・・!)
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-06-04 22:31

直感は海

a0170017_23473992.jpg


今日も爽やかでいいお天気でした。
(夕方はスコールみたいな雨やったけど)


朝起きたら、なんでだか海!と思った。
すごく 海!海見たい!って。


たまには直感のまま過ごしてみるか、と海を見に行きました。
どこに行ったか?
それはね、
サントリーミュージアム。
『レゾナンス共鳴 人と響き合うアート』というのをやってた。
ニューアートの合同展みたいの。


20人のアーティストたちの作品。
面白いのも、面白くないのもモチロンあった。
私は海の見えるフロアでの、40人の声のみで宗教曲を歌ってる作品が好き。
40本のスピーカーが360度ぐるりと設置されてて、
その真ん中で声を聞く。
海を眺めながら。


すごい迫力と、胸に迫るものがありました。


そして帰りにふっと友達の勤めてるショップに寄ってみた。
久しぶりにご飯を食べたんだけど。
世間の厳しい景気っぷりをたっぷり語られ、しぶ~~~い気持ちに。


そうか。
私も就活中で十分厳しいのはわかってたけど・・・。
そ、そんなにぃ~~~!?


さて、ここで自分に質問!
目の前の厳しさを信じるのか?
目には見えない自分の豊かさを信じるのか?



たまたま美術館のあと一人でお茶しながら
「見えないからって、無いわけじゃないんやよなぁ」
「見えないものこそ、信じる力って大事なんやろなぁ」
などとぼんやり思ったりしてたんやけど。



まるでその自分の思いを試されたかのように、
「おらおら、現実はこんなに厳しいもんやよ!
 どうするの、どうするの、あんたは!?」
って突きつけられた気が・・・。


う~~~ん、
もちろん「どうしよう~~~!!不安~~~!!!」
って感情がわき起こったのは言うまでもない。


普段、周りに「不況だ、不況だ」って騒ぐ人がいないだけに
たまに聞くとドキドキするし。
( あ、決して皆さんお金持ちだから、というわけではありません。念のため。ハハハ)


う~~~ん、でもなぁ・・・。
確かにそうなんやけど。
不安な気持ちで暮らすのも自分。
安心な気持ちで暮らすのも自分。
どっちがいい・悪いではなく、選択は私の自由意志か・・・。


「うまくいかない」と思えば、その理由は果てしなくあるやろ。
「うまくいく」と思えば、その理由も果てしなくあるやろな、きっと。
結局はどっちを選ぶか、なのかなぁ。
今の状況がどうであろうと。


私はちゃんと流れに乗れてるかなぁ・・・。


せっかく直感に従ったけど、
最後はちょっと気弱でへなちょこな一日でした。
でも、こんなことが私のココロの何かを刺激してるんやな、きっと。


a0170017_0481340.jpg
サクはただ、うんと幸せそうにいてくれるだけで私はうれしい。
ありがとう、サク。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-06-04 00:54

まだまだ続くよ デトックス!!

う~~~ん、いいお天気な一日でした。
気持ちよかった!
だってもう6月。


6月・・・・。
はやっっ!!!


貴重な2010年も、もう折り返し地点やん。


ハートフルカラー数秘術の北莉ひろ美さん によると、
7月は新しいエネルギーが始まる月らしい。
なので6月はひとつのサイクルが終わる『完結』の月なんやて。
「整理する」「手放す」という意味も・・・。


なので掃除するもよし、整理整頓もよし。
この際、服や本・書類の整理もしちゃいましょう!(って私がやれ!!)
うんと楽しんでやるってのがミソ。
大好きな音楽聴きながら、サクサクとやっちゃいましょう060.gif


そしてちょっと手がかかるけど、
感情を手放すこともしちゃいましょう。


そう、私は先週に引き続きデトックスの真っ最中。
自分の感情と向き合おうって決めた途端、出るわ出るわ。


もう、しんどいっちゅうねん!!!


不安や怖れ。
今まで、何かをやろうとして中途半端に終わった自分を責める気持ち。
自分を信じられない気持ち。
自分を尊敬できない気持ち。
もうネガティブな感情の嵐!


ずっとずっとピッチリと蓋をして無視してきたんやろな。
見ないふり、気付かないふりしてきたんやろ。
「そろそろ認めてね」とわきでてきた感情。

ってか、 「そろそろ認める準備ができた」ってことかもしれない。


でもホントに一番苦しいのは
そういう感情を『ネガティブで悪いものだ』と決め付けてる私のココロ。


ネガティブは悪い。
ポジティブはいい。
そうやってジャッジしてる私のココロ。


本当は両方とも私の一部。
ネガもポジも、確かに私の中にある。
両方あって初めてバランスの取れる大切なものなんや。


感情を感じるままにまかせたら、
時には『こんなのが自分の中にあったのか!?』とビックリするような思いにも出会う。
どんなにネガティブに見える感情が現れても
絶対に自分を責めないで
じっくり、みっちりその感情と一緒にいる。


「こんなに不安で怖れてたんやね」
「そうか、今日はがんばりたくなかったんやね」
「うんうん、自分には無理。できるはずが無いって思ってるんや」
一個一個、大事に向き合って感じる。
その感情と一緒にいてみる。
そしたら、ある時そのネガティブな感情の、石みたいに硬くて重いエネルギーが
すぅっと流れるような、ふっと体から消えてくような瞬間があるんです。


不思議~~。


その時に
「もう安心してもいいよ」
「無理やったのは過去の記憶やし、大丈夫なんちゃう?」って自分に言ってあげる。
ポジとネガの統合ですな。


デトックスがおこると確かにしんどい。
だけどこの感情のひとつひとつが私にいろんな事を気付かせてくれる。
大切な私の一部。
私に『ネガは悪い!』って思い込みが無くなった時、
自分の中にポジもネガもあって両方大切ってココロから思えた時、
デトックスすら必要なくなるんやろね。


そしてその感情たちの全部に
『ありがとう』と『愛してるよ』をココロから言いたい。
・・・・いつか。
・・・・できれば6月中に。


自分の中にあるものをそのまんま受け入れて、認めて、
7月からの新しいスタートを切りたいもんだ。



そして、 崩壊!とうとう壊れたよ。
a0170017_2202286.jpg

a0170017_2195771.jpg
 
   ちょ、母ちゃん、オレのベッドに不具合が・・・。
a0170017_222146.jpg


それはね、あんたが6.5キロもあるからさ。
それにそこは あんたのベッドじゃないからね!



a0170017_2541740.jpg

最近よく目につく言葉。
『宇宙はものごとを変化させる前に、一度その手を止める。
 なにごとも起こらず停滞しているように見えても、時期がきたら必ず動き出す。
 だから自分と自分の人生・宇宙を信頼して、今出来ることをするのが大切』

本から、どなたかのブログから、新聞から、このメッセージが何度も私に届く。


ありがとう。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-06-03 02:48