「ほっ」と。キャンペーン

yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏到来!&プレセミナーのお知らせ

a0170017_22595043.jpg

6月もおわりですねぇ。

なんと今朝、セミが鳴いてたよ・・・!!

うちの公園にいるセミは毎年どこよりも早く鳴く。

そしてちょっと気の早いセミが鳴くと
そろそろ梅雨も明ける。

いよいよ夏真っ盛りですねぇ。
ああ、もう今年も半分終わっちゃった。


なんて早い!
一日が。
一週間が。
一ヶ月が。
なんなんだ、このスピードは!?


そしてこの猛スピードで進む2010年。
桑名さんから幸せに生きるヒントを聞いてみませんか?


望む人生を歩みたい
願望を実現したい
いまよりちょっとワクワクしたい


そんなふうに思ってるなら、
ぜひお話聞きにきてみてね。


職場の人間関係で悩んでる
なんだかちょっとイライラしてしまう


そんな方にもおすすめです。




a0170017_23212570.jpg
またあっつい夏だよ~~~、サク。

桑名正典さんのプレセミナーはこちら
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-06-30 23:38

対極にあるもの~デュアリティ

そもそも地球って、二元論でなりたってるんだそうです。


男性と女性。
ポジとネガ。
受け取ることと与えること。


必ず対極にあるものがセットなんですね。


でも、人のココロが勝手に作り上げた対極もあるかも。


良いと悪い。
正しいと間違い。
自分と他人。


どちらか一方だけしか認めない!と思ったとき、
人はとても苦しくなるのかな、と感じたことがありまして。
今週、続けてそういう場面に居合わせて気づいたことが。


一人は職場の『仕事出来ない男』の対処に悩むKちゃん。
そしてもう一方は長年お付き合いしながらも結婚に至らず、みんなで飲んでる場で感情が爆発してしまった
彼女とその彼氏。
第三者がいることで話しやすくなったのか、かなり周囲もまきこんだバトル(これはおおげさ)になったのですが。
事情はちがうけれど、この二つの話は根本的には同じだな、と感じた。



出る言葉の多くが
『普通ならこうでしょ』
『本当に気持ちがあればこうするハズでしょ』
『私は間違っていない』
『私が間違ってない以上、間違ってるのはあなただ』
そしてその話のなかに一番見えるのは『私を認めて欲しい。私が正しいと言ってほしい』という思い。



『ものごとってひとつだけの正解があるわけじゃない』ということと、
『自分に意見や感情があるように、相手にも意見や感情があって、
それは違ったままでもいい。
違ったままでお互い尊重すればいい』ということを
気づかせてもらえた出来事でした。


『自分の周りにいる、自分とは相容れないものを受け入れる』って
つくづく難しいんだな。


だけど『相手を納得させて、正しい意見はこれだ、と認めさせよう』という思いが無くなれば、どれだけスムーズに、そして正直なコミュニケーションができるんだろう。


本当の意味で違ったものをそのまま受け入れられた時、
自分の意見をむりやり変えなくては、とか
相手の意見をむりやり変えなくては、では無くて


私と相手はこんなに意見が違うけれど、
お互い間違いではないよね、と思えたとき、


多分 自分の中にある明るい部分と暗い部分も
そのまま受け入れることが出来るのかも。


自分の感情や意見を他人に分かってもらいたい、という思いもなくなるのかも。
自分の正しさを証明したい、という思いもなくなるのかも。


自分には自分の大切な経験がある。
人にも人の大切な経験がある。
だから『人のことを何とかしてあげないと』とか
『この人の幸せのために、この人を変えてあげないと』
なんてことはどんなに思っても無理なんやろ。


人って自分以外の人を幸せにすることは出来ないと思う。
ただ『幸せを願う』ことが出来るだけ。


う~~~ん、レーネンさんがいつも言ってることを
目の当たりに学んでしまった。


彼女たちは今、苦しい思いの中にいる。
私もまだまだそう。


でも対極にあるもの、
デュアリティを受け入れられたとき、
生きていくのがちょっと楽になるのかも・・・。
なんてことを思いました。





a0170017_15195551.jpg
いつも、全部をそのままに受け入れてくれてるサクに感謝。
a0170017_15212097.jpg
ありがとう。



a0170017_15221856.jpg
そして、美しい空にも雲にもありがとう。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-06-27 15:31

ココロのちから

昨日、沖縄は『慰霊の日』でした。



戦争で犠牲になった方々に哀悼し、平和を誓う日だそうです。




戦争ってすっかり終わってしまった遠い昔の出来事みたいに思ってしまうけど、

全然そうじゃないよね。




沖縄の基地の下にはまだまだ沢山の遺骨があって、

すべて収集するまでは

沖縄の人たちにとっての戦争は終わらない、きっと。




だけど、『本当の意味での癒しの島になることも、そう遠くはないと思う』

と、沖縄の方が書かれてました。

みんなの心の力で、と。




癒しの島。

平和な国。




これって、私たち一人一人が大きく関わることなんやなぁ。




私たちそれぞれが

心に平和を持ち、

調和し、

自分も他人もゆるしてそのままを受け入れ、

お互いに尊重する。



これだけで私たちの暮らす世界がうんと変わる気がする。



そして大人がうんと幸せなら、

子供たちもきっと、うんと幸せと楽しさを感じるんだろうな・・・。





そんなことを思った日でした。




そして同じ日本という国に住んでいながら

私にはまだまだ知らないことがたくさんあるんだなぁ、と。




昨日の正午12:00から黙とうがあったそうです。

私も大阪の空から祈りました。


生きとし生けるものすべてが幸せでありますように。
そして、そのことに私が深くかかわっていることを
私が忘れませんように。


そう、自己嫌悪や罪悪感は一番たちの悪い暴力なんや。
それを忘れませんように。


そして・・・・。なんじゃこりゃ?
a0170017_23355656.jpg


ああ、あなたさまでしたか。
a0170017_23371599.jpg

どうでもいいけどそのタオルケット、洗いたてなんですけどっ!!!emoticon-0130-devil.gif




a0170017_23391062.jpg

しかし、美しい夕焼けでしたね。
今日の平和に感謝です。

ありがとう。

さあ、サッカー見るぞっ!!!!!
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-06-24 23:42

なんだかなぁ。

『ドリームガールズ』見て号泣。

歌 うますぎ。
声、素晴らしすぎ。

そして。

サクのしわざにまたもや号泣。
a0170017_0243211.jpg


必死の補修。
a0170017_0252027.jpg


母ちゃん、怒んないよね。だって天使なんでしょ、オレ。
a0170017_0263344.jpg



くぅ~~~~!!
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-06-23 00:27

願うということ

続きです。


今、結構キツい生活の中、
でもそれなりに気づいたことを・・・。


やっぱり、一番大事なのは信頼すること。
自分と自分に起こってること、
宇宙の采配を心から信頼すること。
 
これにつきるんやろなぁ・・・。


偶然なんてひとつもなくて、
だから今自分のいる場所、今自分に起こっていることは
最高のことなんやって心から信じれらること。


何ひとつ間違いはなくて、
それは更に幸せになるために起こっていること。
何かに『気づけよ~~』って引き寄せてること。


そして人と比べないこと。

それだけが大切なのかも。


そうすると、今起こってることにも自然と感謝できるんやろな。
何が正しくて何が間違いなんてなくなる。
必要な経験がやってくるだけ。


そして今、自分がどれだけたくさんのものを持ってるのかにも気づく。



それを全部感謝して受け入れよう。
認めよう。
そのうえで。



私は豊かな暮らしを願う。

私もみんなも幸せになる仕事と
居心地のいい家と
自由な時間と
人と出会うための旅と
美味しい食事と
十分なお金と
愛する大好きな人たちとの思い出と
笑顔と
穏やかさと
平和と
調和と

そして人が創った素晴らしいものもたくさん見たい。


ちっちゃいおっちゃん、全部ください!!!


心がキュ~~~ンとなるくらい、思おう。
そして、もうその生活のなかにはいってるくらいの臨場感を感じよう。


どんな気持ちがするやろ?
きっと安心。
きっと楽しい。
きっと平和。
きっと幸せ。


そして、その気持ちは今すぐ持てる。

本当に、なにひとつ深刻になりすぎることはないなぁ。




a0170017_17345952.jpg

a0170017_17353110.jpg

白鷺公園のロータスも、もうすぐ満開。

a0170017_173627100.jpg
サクも満開・・・。
a0170017_1737366.jpg
・・・・・。


今 この瞬間にありがとうを言おうね、サク。

それにしても、アイスを買い忘れたのはめっちゃショック!!!
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-06-22 17:47

ちっちゃいおっちゃん ④

私の中のちっちゃいおっちゃん。
なかなか私の思い通りにさせてくれない。


『仕事が見つからないなぁ』 
→ 『よっしゃ!仕事が見つからない現実リクエストやね。GO!!』

『お金が欲しい(今、お金が無いから!!)』
 → 『よっしゃ!お金が無いってことやね。その現実リクエスト、GO!!』

『うまくいかない』 
→ 『よっしゃ!うまくいかない現実リクエスト、GO!!』


く~~!!
相変わらずこの調子emoticon-0130-devil.gif



どうも関心をむけたことが、そのまま願望となり実現してしまうらしい。
その時の感情(というか、波動?)が、そのままの現実を引き寄せる。
それは宇宙法則なので、万有引力と同じなんやと。



例えば人がビルから落ちたとしますね。
Aさんはいい人だから落ちなかったけど、
Bさんは悪い人だから落ちちゃった、とはならないワケです。
これは万人に働く法則ですよね。



それと同じで、
潜在意識であるちっちゃいおっちゃんが現実を創っていくということ、
宇宙には引き寄せの法則があるということ、
これも全ての人に間違いなくあてはまる法則で、
『私にだけは起こりえない』とはあり得ないんですねぇ。


だって『私だけは呼吸しない』なんて人いないもんね。
それと同じくらい明らかなこと。


だったらさぁ、
何で私は望む生活ができてないわけ?なんにも引き寄せられてないじゃん。
という事では無いってことですよね。
(認めたくは無いけどね・・・)
私は今のまんまを心でしっかり思ってたってことですよ。
(望んでたつもりは無いんやけどね・・・)


結局はいまある感情(波動)と同じものしか引き寄せられないってこと。
望むものが『今無い』のではなく、『もう在る』という感情になるのが大きなポイントらしい。


かといって思考を変えても こういうことに。


『私はお金が十分にある。(と思おうとしている)』
 → 『よっしゃ!あると思おうとしている(から今は無い)現実やね。GO!!』
『私は豊かに暮らしている。(と思おうとしている)』 
→ 『よっしゃ!(・・・以下省略)


なんてバカ正直なんだ、ちっちゃいおっちゃん!!!


じゃあどうすれば・・・?


う~~~ん。
サクと一緒に考えよう。
a0170017_055222.jpg
 って、寝てんのかよ!!!
a0170017_05622100.jpg
じゃあ続きは明日ってことで。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-06-21 01:02

お茶会&体験セミナーのお知らせ

私の講師である桑名正典さんによる
お茶会&体験セミナーのお知らせです。





~Person's link~
『オープンハートカフェ』


----------------------------------------------------------
普段着の桑名正典さんとおしゃれなカフェでお話しませんか?
----------------------------------------------------------

桑名正典さんとは、カウンセリングやセミナーでのべ1,200名以上の方の人生に関わってこられた方です。

接していると、今の自分でオッケーと思え、何だか元気にさせてくれる人です。


 今よりもうちょっと自分を好きになりたいな、
 今よりもうちょっと幸せを感じたいな、
 今、疲れててちょっと楽になりたいな、

そういう方たちに・・・

カウンセリング・セミナー・講演会などで講師として接する桑名さんとはひと味もふた味もう、
ゆる~い感じでお話ができるそんな機会を増やしたい!!

そんな思いから「オープンハートカフェ」を開催することにしました。


軽い食事とドリンクと(もちろんお酒もありです)
そして何より楽しいお喋りで
ちょっと気持ちを癒してあげませんか?


『オープンハートカフェ』は毎月オープン予定です。

みなさま、ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね。


また、桑名さんの「ゆるしのレッスン」や「ミラクルプログラム」などを受講された方や
久々に桑名さんの顔を見たい!
桑名さんを友人に紹介したい!
という方もぜひお気軽に起こし下さい。


あなたのご参加を心より、お待ちしています。

-------------------------------------

桑名正典




ということで、オープンハートカフェを運営することになりました。

カウンセラー・コンサルタントそしてプロデューサーとして大活躍の桑名さん。
話してるだけで「なんか落ち着く~~」感満載です。
本当にお気軽に遊びにきてね。
あ、もちろん私もいますので~~。

6/25(金)
本町 ブライトンベル御堂筋店 
19:00~
会費3000円 
軽いお食事&ドリンク (飲み放題)



それと大人気の桑名さんの『ゆるしのレッスン』 『ミラクルプログラム』
新しく募集が始まりましたよ~。

『ゆるし』って、自分に対してなんですね。
イライラしたり落ち込んだり、
そういう自分を嫌いになったり・・・。


ちょっとしんどい時があるよねぇ。


そういう時、自分と向き合って、
いろんな感情をいい・悪いと批判するんじゃなくて
ちゃんと認めて大事にしてあげたい。


そして自分を好きになりたい。


そんな方、ぜひ一度体験セミナーに来てみませんか?

ゆるしのレッスン体験セミナーは こちら
桑名さんのブログ こちら


お茶会も体験セミナーも、
どっちも、ただ楽しんでほしいです。
あ、体験セミナーにも私はずっといます~~。

どちらもお問い合わせなどはコチラから



しかし今日もたくさん降りましたねぇ。
サクも一緒にDVD見てました。(支えてないとはみだして落ちる・・・。そして重い!)
a0170017_23502557.jpg


う~~~ん、目が疲れた・・・。
a0170017_23514633.jpg


そして母ちゃんの腕枕emoticon-0152-heart.gif
a0170017_23532434.jpg


今日も平和な一日でした。
ありがと。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-06-18 23:26

アミアミ

久しぶりに出店します、大阪てんまーと。
大好きな天満宮さんです。
(とても気持ちいいところですよ。)
お時間ある方は覗いてみてね。
かわい~~~いシロクマ雑貨の『マコクマ』さんと一緒にでます~。


なんだけど~~。


17日なんだよなぁ。
・・・全然とりかかれてないんだよなぁ。
なんなんだ、このなまけっぷりは!?


う~~~ん、今からとりかかろう。


カワイイ雑貨たちが生まれてきますように。


神様、どうか私の手に降りて来てくださいねぇ。
(自動書記ならぬ自動編機!?)
・・・・・・・・。


・・・・・・・・。



さてさて、白鷺公園のハナショウブも真っ盛り。
a0170017_125536.jpg





サクもまったりな月曜日。
a0170017_1263973.jpg
a0170017_1272230.jpg



さあ、編もう。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-06-14 12:17

まだまだ知らないこと。

a0170017_1833182.jpg

今日、駅で目の不自由な女性と会った。

「電車に乗られますか?
良かったらお手伝いしましょうか?」
と声をかけると、ニッコリ笑って
「助かります」って答えてくれた。


「6両目の一番前に乗りたいの」
微妙にズレてたので、一緒にそこまで歩いた。


「いつもはね、端っこの階段までいってから
目星をつけてこの車両に乗るの」


そうか、何の目印もないもんな。
う~~~ん、大変だ。


電車でたくさん話をした。


最近、ドアのところにつけられてる点字の車両ナンバー。
あれはものすごく役に立つそうだ。
でも、まだまだついてる電車は少ないので、
一人で電車に乗るときは
自分が何両目に乗ってるのか知るのが難しいと。


初めての駅を使うときは
事前に駅に電話して、
駅のつくりがどうなってるのか、階段やエレベーターはどの方向にあるのかを
把握してから出かけるそうだ。


駅員さんによっては「案内します」と
到着を待ってくださる方もいるそうだが
いつもアテにはできないしね、
ちゃんと分かってないと自分が不安やしね、
でも、周りの人にも声かけて助けてもらうの、と笑ってた。


普段、本当に気にかけてなかったけど
いろんな事や、いろんな思いがあるんやなぁ。 (あたりまえやけど)
私はあまりに知らないことがたくさんあるなぁ。
こんないい年した大人やけど
まだまだこれからもハッと気づくことがいっぱいなんやろなぁ。


でも彼女の、
今出来ることをちゃんとやる。
自分の責任をちゃんと自分で取る。
そして人の手助けもちゃんと受け取る、
そういう在り方がすごく素敵だと思った。


目が見えないということは、想像も出来ない世界やろう。
日常の不便さ、大変さも私の想像を超えている。


だけど彼女を見て、
この人は確かに目は見えないんだけど、
それによって彼女がそこなわれたものは何ひとつない、と感じた。
うまく言えないんだけど、なぜか、とてもそう感じた。


またお会いできたらいいですね、と去っていく彼女の背中に
『いいことがいっっっぱいありますように。
 楽しいことと幸せだけが山のようにやってきますように』と祈った。


彼女にも、私にも。


素敵な出会いをありがとう、宇宙。



そしてうちのサクちゃん、最近のお気に入りプレイス。
a0170017_18393380.jpg

・・・・・・はみ出てますけど。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-06-10 18:45

さよなら Q太郎

a0170017_0351419.jpg

妹んちにやって来たQ太郎。


もうホントに小さくて小さくて、
ミルクも飲めなかったQ太郎。


道端に捨てられて、震えていたQ太郎。


a0170017_0391058.jpg

哺乳瓶からミルクを少しずつ飲めるようになって
あちこち歩きまわれるようにもなって。
妹も姪っ子たちも喜んでた。


私が行くと
『結構大きくなったよ!!』と姪っ子がうれしそうに報告してくれた。


でも、そのあまりの小ささにショックをうけた。
頑張って育ってくれよ、って祈った。


そのQ太郎が死んじゃいました。


妹が、
『あんな小さな体で、もう食欲もなくて弱ってるのに
必死で抱っこしてって膝にのぼってきてん・・・。
可愛そうなことした』ってガックリきてた。


でも私は、
あの子が道のはしっこで ひとりぽっちで死ななくてよかった、
抱っこしてくれる暖かい膝があってよかった、
何よりも、心配してくれる愛情の中でいれたからよかった、
と思いました。


妹と姪っ子たちに ありがとう。


Q太郎が生きようと一生懸命だったことも
ずっと覚えてようと思う。
そして、すっごいブサイクでかわいかったことも。
a0170017_0574826.jpg



捨てないで。
みんなで生きよう。
ネコも犬も鳥もカメも・・・。
a0170017_124254.jpg
こんなにデッカくなれたかもしれないね。


a0170017_131257.jpg

[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-06-09 01:07