yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

happy な birthdayでした

a0170017_16332796.jpg
土曜日は友人たちと、
日曜日は妹んちで
お誕生日を祝ってもらいました。


う~~~ん、自分がこんな立派な年になるとはな!


とても楽しい時間でした。
美味しかったし!
ありがとう。


友人たちともいつの間にか長いおつきあいになりましたねぇ。
親しくなるほどに、ワガママになったり頑固になったりする私を
いつも許してくれてありがとう。


ステキな友達がいてくれて幸せ。
優しい妹がいてくれて幸せ。
可愛い甥っ子姪っ子がいてくれて幸せ。
そしてサクがいてくれて幸せ。
こんな素晴らしい人たちと出会わせてくれた宇宙に感謝や!!


ありがとうよ~~!


最近あまりに『物事がまわらない感』に囚われて、
ちょっとションボリしてしまう時もあったけど、
それってもったいないよねぇ、時間もエネルギーも。


プレゼントしてもらった『おきあがりこぼし』
見てるだけで「ふふふ」と笑えて幸せ気分に。
そこにいるだけで人の気持ちを幸せにするなんて、
なんて働き者なんだ!
ようこそ、我が家へ。
a0170017_1632020.jpg
a0170017_16325351.jpg


余計なものをひとつづつ手放して、「ふふふ」と笑って暮らしていこう。



お、そういえば君も5月がお誕生日じゃんか。(忘れてたんかい031.gif!?)
a0170017_16375053.jpg
 おめでとう、満5才。
これからも元気でおバカでいてくれよ。



a0170017_16413736.jpg

そして芍薬もこんな素晴らしいことに・・・。


サク、今夜はあんたのバースディのお祝いしよう。
こんな美しい季節に生まれてこれたことにもありがとうって言おうね。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-05-31 16:50

今宵満月

a0170017_1421153.jpg

とても肌寒い一日。
今日は京都のMAYA MAXX展に出かけました。


それで何でだか、
受付入ったすぐのとこに展示されてた『突然淋しくなった』のキリンを見て
いきなり泣いてしまった。
え~~~?????
なんでだ?


MAYA MAXXさんの絵は、なんというか
ダイナミックで美しい色使いと、とんでもない繊細さをあわせもった感じでした。
そして
痛々しいくらいの真摯さも感じました。


『描くことは信じること。そしてどんな形にしろ他者の役に立ちたい』
彼女のこの言葉にまたもや泣く。
(更年期か、マジで!?)


そしてクマを描いた『風に吹かれて』の絵に
またまたボブ・ディランのあの歌詞が・・・。
the answer is blowin` in the wind
う~~~ん、本日のメッセージやね。


あと、動物の『父と子』シリーズも好きでした。
(ゴリラはいなかったけどね。)


『私はいつも同じ
たったひとつのことを描いています。
私の中にある
たったひとつの光について。
それが
絵画とか芸術とかの使命なのではないかな
と信じています。』



人が真剣に、そして喜びを持って何かと向き合ってる、
そういうものを垣間見ることが出来たとき、
私はすごく幸せなんだ。


ありがとう、MAYA MAXX!!!



夜は友達のミニ・ワークショップに参加。
今日はお花のアレンジ。
かわいく出来上がりました~~。
a0170017_2293322.jpg




そしてその後、満月を求めカラの財布を持ってさまよう4人組。
だって部屋のベランダからはお月見えないし。
外に出ても曇ってて見えないし。
でもお財布パカパカしたいし・・・。


で、
夜中の公園で空に向かってお財布パカパカしてた
妖しい4人組は、私たちです。

しかも妙齢・・・。


きっと見かけた人は怖かったやろ。
ごめんごめん。
でも、お月出てなくて残念だよ~~~。



ああ、うちの母ちゃんてばマジでバカかも・・・(ガックシ)
a0170017_2391297.jpg




お月さま
どうか皆が幸せと豊かさを受け取れますように。
どうかそれぞれが自分らしく正直に暮らせますように。
そして
出て行ったお金が楽しく旅をして、
仲間を倍ほど連れて幸せに帰ってきますように。
   満月のお祈りでした。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-05-29 02:55

満月はお財布クリーニング

てことで、
28日は満月ですよ。


みなさん、ぜひお財布をクリーニングしましょ060.gif
臨時収入があるかも!!らしいよ~~。


まずはお財布の中をカラッポにして、
お月さまにかざしてパカパカするといい!らしいよ~~。
(この方のブログ 参照)


せっかくなので、うんと楽しんでやりましょねぇ。


そして今宵もユル~~~いサクさん。
a0170017_221995.jpg

a0170017_235292.jpg
    愛してるぜ。




a0170017_273826.jpg
 ・・・今日の昼間の雲はちょっと怖いくらいやったわ。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-05-28 02:10

初めの一歩

始まりました。
新しい扉の第一歩。


どうなる事ですかねぇ。
ちょっとワクワクもあり。


他にあわせてやりたい事もあるしなぁ。
もしかして、セラピスト街道をひた走るのか、私!?
それともまた別の方向に枝分かれしていくのかしら?


う~~ん、わからん!
う~~ん、でも面白い!


長くショップの店長ばっかりしてたのに、
アパレルの仕事からこんなかけ離れたところに興味がでるとは・・・!!


今日も妹としみじみ・・・。
人って面白いねぇ。
人生ってわかんないねぇ。ふふふ。
そう、 まだまだ未知数。


こんなに大人やけどな!!


こちらのブログもよかったら覗いてみてね。
team person`s link
一緒に学ぶ受講生たちのブログです~~。
ちなみに私の担当は水曜日です。



そして、今日はなんといっても私の大好きなこの デカい手を。
a0170017_213857.jpg
 デカっ!  そして今日も・・・。
a0170017_225399.jpg

どんどこ沈むのさ~~060.gif
a0170017_24846.jpg


最近、ずぅっとここにばっかいるから
おんなじ写真しか撮れないじゃん。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-05-27 02:10

雨の日の月曜日

よく降りますね。
なのにこんな日にシーツ洗ってしまって、
・・・・ バカ?


土曜日に受けた講座のせいか、
昨日はデトックスのようにいろんな感情がわき出て
ちょっと苦しかった。


でも蓋せずに、みっちり感じてみようと思った。


自分が進んでいこうとしてる道は
本当に自分が望んでる道なのか?とか。
自分を信じて進んでいる友達を心底ステキだと思ったり、とか
また心底「羨ましいな」と眩しく感じたり、とか。
そしてそんな感情が自分の中にあった事に驚いたり、とか・・・。


私の中のちっちゃいおっちゃんは
きっとたくさんの幸せや感謝や楽しみをパソコンにインプットしてるんやろう。
だけど、
きっとたくさんのドロドロした感情もインプットされてきたんやろ。
う~~~ん、
一個一個イモみたいに掘り出してピカピカになるまで洗ってあげなきゃな。
(ほんま、手がかかるよ)


ああもっと シンプルに暮らしたいもんだ!!!


手がかかるこ方も、今日は意識不明に爆睡。(今日も、か?)
a0170017_12594317.jpg

a0170017_1321351.jpg

ああもう、ストールもマフラーもペッチャンコやし・・・。
ま、いいか。


a0170017_13185544.jpg

なんか久しぶりに絵を描きたくなったなぁ。
大好きな雨と雲の絵やな。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-05-24 13:21

ゆる~~い時間

雨上がりの公園で。
a0170017_0224053.jpg


美しい天然レースの出来上がり。
・・・・・・なんてこと、大人ぶって言ってるけど
実は子供のころは、クモのお尻から糸を引っ張り出して遊ぶような
とんでもない不良な田舎っ子でした。
(世界残酷物語!)
ごめんよぉ~~~~!!!



そして今日は『あみあみ』の会でした。
本日の参加は4名。
みんなそれぞれ好きなものを編んだり
おしゃべりしたり、
ゆる~~く楽しい時間でしたねぇ。
a0170017_0315492.jpg

これはaokumaちゃんの作!
a0170017_0325350.jpg

そして本日のパティシエゆまちゃんのスィーツはプリンでした!!
a0170017_034382.jpg
う、美味かったぁ。
いつもありがとう、ゆまちゃん。
あ、ゆまちゃんの『パン・ケーキ教室』も6月からいよいよ稼動です!
楽しみ~~。

みなさま、お疲れ様でした。
今度は『美味しいランチ&あみあみの会』もやってみたいので、
また詳細決まったらお知らせしますねぇ。




そして本日のサク。      はっっ!!!
a0170017_0402526.jpg

しーっ、母ちゃん。静かにっ!
a0170017_0412098.jpg

あっ!!
a0170017_043981.jpg

あああぁ~~~っ!!!
a0170017_045117.jpg



ふぅ~~、やれやれ。
a0170017_0454246.jpg

って、何もしてないじゃんっ!!!

これまたユルい野生のひとコマでした。
そして今、この瞬間。
ヤツの寝息はすっごいです!!。
(ああ、お聞かせできなくて残念)

ヤツはやっぱりトラ?なのでは・・・。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-05-21 00:52

心のブレーキ

この本、おもしろい~~!!
a0170017_1012252.jpg




『金運』とあるけれどモチロンお金の事だけやなく、
いかに、
知らない間に、自分で、
いろんなブレーキをかけてたのか、改めて知る。



この本では
『ちっちゃいおっちゃん』
『無意識さん』として登場してます。
(ちっちゃいおっちゃん、大人気やな、ハハハ)



前にも書いたけど、『これがイヤだからこうなりたい!』と思うと『イヤ』が勝つよ、ってやつ、
それが更にわかりやすく・・・。



例えば『うまくいきたいのに、うまくいかない。どうしてうまくいかないんだ?』の感情が強くなると
『どうしてもうまくいかない!!』を選ぶ。ってなるんやよねぇ。
きゃ~~!
そしてその時、自分の中で何が起こってるかというと
たった1人の『うまくいきたい』私と
9999人の『うまくいきたくない』ちっちゃいおっちゃんが綱引きしてるんやて!!!

きゃ~~~!!やめてぇ~~!!!


勝てるワケないじゃん。


だからココロのブロックを一個一個取り払って
もうブレーキかけるの止めよう。
アクセルとブレーキ、一緒に踏んでるようなもんやん。


この本は、いろんなワークもたくさん載ってて
楽しみながら実践できそう。
面白そうと思ったら実行あるのみ、ってことで。



それにしてもこの方は朝からすっかりお風呂モード。
(幸せそうや・・・。)
a0170017_2122691.jpg




そしてきれいな飛行機雲でした。
a0170017_10411437.jpg



『心配したり不安を感じることは、生きることにとって何の役にも立たない』 byレーネンさん。
エネルギーの無駄遣いはやめましょっと。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-05-17 10:51

新月に覚悟?

覚悟する。


これ、今の私のキーワードなんやろか?


今日やたらとこの『覚悟する』という言葉が目についた。
ラジオから、本から、テレビから、歌から、そしてどなたかのブログから・・・。


なんなんや?
何を覚悟するんや?
今日聞いたり見たりした言葉のニュアンスとしては
『やりたい事をやりたいなら、それをやろうと覚悟しろ!』みたいな。


なんか、お尻たたかれてんのか?
背中おされてんのか?
誰に?


・・・まさか、ちっちゃいおっちゃん?
なんにしても、今の私にはちょっと大事な言葉なんかも。




そして新月に祝福を。
a0170017_2341456.jpg

a0170017_23461150.jpg
おやすみなさい。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-05-14 23:48

王子公園の森の住人たち

肌寒い一日だった昨日。
王子動物園に行った。
a0170017_1212113.jpg




『ムム』は1才。 (か、かわいい・・・!)
a0170017_123198.jpg



パオ~~ンも元気。
a0170017_125303.jpg

この子も
a0170017_1264186.jpg

この子も
a0170017_127158.jpg

この子たちも
a0170017_128547.jpg
a0170017_1283272.jpg


だきしめたい~~~!!!



そして大好きなこの方も
a0170017_1295945.jpg

だきしめたい~~~!!!

  (ああ、行ってしまうのね・・・。)
a0170017_12114750.jpg



立派な『ヤマト』は今年33才。(多分)
って・・・私より年下じゃん!!


ヤマトとサクラは仲良しでした。
でも実はヤマトは
気が小さくて力持ち!!らしい。 ハハハ。
でもだから、たとえガラス越しでもじっと目を見つめたりしたらアカンねんて。
(でもつい見つめてしまう・・・。ごめんよ)
まして大声だしたり、ガラスたたいたりしたらアカンねん。
(これはヤマトに限らずやね。)
頼むでホンマ、って事です。



限られた環境の中だけど、みんな健やかに、天寿を全うしてください。
限られた環境の中だけど、今日も幸せでいますように。



そして『抱きしめたい』欲を、またまたみっちりとサクで満たす。
   (母ちゃんの世話は大変や・・・。)
a0170017_12212669.jpg



しかし寒かったね。
a0170017_1222124.jpg


そして今日は新月やね。
う~~ん、みっちり掃除やな。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-05-14 12:38

今ここに在る

a0170017_22433261.jpg

いつもの公園に久しぶりに散歩に行ったら。

ますます緑がモリモリに!!
ほんとに美しい季節やね。
5月はきれいやね。

こんな花も咲いてたり
a0170017_22464170.jpg

こんな花も咲いてたり
a0170017_22482976.jpg

a0170017_22485538.jpg
a0170017_22491471.jpg
そして・・・
a0170017_22494558.jpg
あまりにぎうぎうなつつじ。う~~~ん、ちょっと暑苦しい・・・。


雲を眺めながら歩く。
なんかいろんな思いがわきあがるなぁ。
そして、人って結局『今』なんやなぁ。
前のことや先のこと、どんなに考えても
在るのは今。いつも今。
今しかない。今が大切。
今の積み重ねしかないんやな。



今に在ること。それが大事。
楽しく、心地よく在ること。
そう、人生はシリアスではない!
レーネンさんの言葉。
息子さんを亡くされ、
ご自身も事故で足に障害を負いながら、
それでも『出来事に良い悪いはない。
ネガティブな経験にするのか、ポジティブな経験にするのかはあなた次第』
『人生をシリアスに考えすぎないで』
と、いつも私たちを励ましてくれる。
ありがとう、レーネンさん。


・・・と、そんなことを考えながら歩いてたら
いつの間にか家の前じゃん。
なに!?
コンビニ寄りたかったんですけど!
買いたいものがあったんですけど~~!!
これも ちっちゃいおっちゃんのしわざです!!!


いつもと違うことする時は、しっかり覚えとかないと
ちょっとぼお~~っとしてると
おっちゃんは勝手にいつもどおりのことしてくれます。
・・・ありがとうよ、おっちゃん!!013.gif


てか、考えてたシリからすっかり今にいなかった私、って話でした。
アカンやん!


サクはいっつもちゃんと今、ここに集中しているね。
a0170017_03177.jpg

a0170017_0113199.jpg
エラいエラい。 (親バカ)
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-05-13 00:12