「ほっ」と。キャンペーン

yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レモンジャム

友達レシピのレモンジャム作ってみました~~。
a0170017_17134857.jpg

  ・果汁を絞り、皮と薄皮をはがす。
  ・皮は5㎜角に切り、水に浸してすすぐ。(私は2回くらい煮出しました。)
  ・薄皮も細かく切り、全てを鍋に入れ、沸騰したら弱火でアクを取る。
  ・砂糖(レモン3個に対して200~300gくらい)をいれ、溶けたら強火で煮て完成!!
う~~ん、捨てるとこナシ!
ほろ苦くて美味いのだ。
クラッカーにもよく合うそうな。
私は出来たてをトーストに。
a0170017_17221086.jpg
 んんんっまぁ~~い!!以上、本日の簡単レシピでした。


そして桜満開やった公園も、すっかりモリモリ濃い緑に。
a0170017_17293173.jpg
a0170017_17295370.jpg
だけどちょっと気になるこの桜の木。一本だけ、花も葉っぱもひとつもつけなかった。なんで・・・?
a0170017_1731401.jpg
いろんな木があるんやろうけどね。どうか気持ちよくいてくれよ。



サクはサクでお気にいりの『フワフワ』発見!!!
a0170017_17341427.jpg
 おお!またエクソシストや!
a0170017_1735341.jpg
「かあちゃん、ちょっとコイツと二人きりにして」
a0170017_17362736.jpg
・・・そして食う。
a0170017_173717.jpg
(・・・ケダモノ)



しかし、今日はホントに素敵なお天気でした。
a0170017_17373415.jpg
なんだかすっかり初夏ですな。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-04-29 17:52

ちっちゃいおっちゃん ②

a0170017_1285671.jpg
潜在意識という名の『ちっちゃいおっちゃん』。
そう、このちっちゃいおっちゃんはパソコン持ってるんでしたねぇ。
そして頭で考えてる事よりも、心の奥から感じてることに瞬時に反応するんでしたねぇ。

じゃあ例えば、
『う~~ん、出来てもできなくてもどっちでもいい。』なんて時はどうなるか?
ちっちゃいおっちゃんも困ってしまって動けないそうです。
するとエネルギーが動かないので物事が進まないんやて。

そうか・・・。

あまりに頭でグルグル考えて迷いだすと、例のごとくおっちゃんは
「迷いたいんやね、OK!」パソコンをカチカチカチ。
そしてさらに迷うような出来事をひっぱってくる。
おそるべし、ちっちゃいおっちゃん!!

でもホントはおっちゃんは一番の働き者。
24時間体制で、私のためだけ働いてくれる。
そしていつも、私が心に思ったことを寸分違わず目の前に現してくれてる。(らしい。)

でも、こんな事、私が望んだことじゃない!と感じることも。

おっちゃんにしたら
「あんたの一番強く望んだことを経験させてあげてんのに、
喜んでくれるどころか文句いわれるなんて!」ってとこでしょうなぁ。

心のなかに不安や怖れがあると、どうしても気持ちがそっちに引っ張られる。
出来事や経験を『良い・悪い』と判断し続ける限り、
自分の中に満足感や幸せも感じられない。
『これが出来たら幸せ』 『あれが手にはいったら幸せ』
条件つきでしか幸せを感じられないとしたら、
私の『幸せ』の軸はぶれ続けるやろう・・・。う~~ん・・・。
    

ちっちゃいおっちゃんと、仲良くちゃんと繋がっていくコツは
笑いと感謝と愛、だそうです。
いつも楽しく、気分良くいるってすごく大事なんやね。
でも、無理して楽しくしなきゃ、ではなくて
不安や悲しみや怒りが湧いてきた時は、ごまかしたり言い訳したりしないで
「あ、怒ってる怒ってる」 「いま、すっごく悲しい」ってちゃんと感じればいいそうですよ。
ちゃんと感じればすぐに解放されるんやて。
良い感情・悪い感情と決めないで正直に自分の今の感情と向き合う。
これ、私の課題。


そして幸せとか満足っていうのは
私がそう決めればいつも私と一緒にいてくれるんや。
そして、そういう幸せ・満足・楽しいってエネルギーに宇宙はおおいにサポートをしてくれるそうですよ。
それが今の『みずがめ座』という時代の宇宙のエネルギーだそうです。
と、大好きなウィリアム・レーネンさんも言ってます。


だから、
私にやってくる経験は『私に都合が良い・悪い』と判断するんじゃなくて、
すべて必要で大切な経験やって愛おしもう。
それで「何故こんな経験が必要やったんやろう?」と頭で考えるのもやめよう。
だってそんな事、分からんもん!
ただ、経験を受け入れて楽しもう。
そして物事を決めるときも、ちゃんと自分の体や感情の声を聞こう、と思いました。


そして。
今度久しぶりに会う友達にプレゼントしようと編み始めました。
a0170017_11545397.jpg
なにこれ?どんなんできるかなぁ?
そしてやはり瞬時に現る・・・。
a0170017_11572022.jpg
しかし触らせてもらえずフテ寝。
a0170017_1215323.jpg
てか、沈みすぎやし。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-04-26 12:06

あみあみ 第4回目のお知らせ

『あみあみ』の会。
今回は中百舌鳥です。
a0170017_151272.jpg

ミニミニポーチの予定ですが、他に編んでみたいものがあればそれに挑戦してみてね。
なんでもありですよ~。
せっかく中百舌鳥開催なので、
今回のケーキはこの前写真をアップした『日々cafe』さんのケーキにしようかな、と。
ほんっとうにウマイっす!!
会費は2000円です。(材料費込み、お茶&ケーキ付)
4月中、もしくは5月一週目あたりで参加希望日をお知らせください。
調整して決定しますね。
お問い合わせなどはコチラから


簡単あみあみ雑貨たちです。  お料理ミトン
a0170017_15292076.jpg
a0170017_15293594.jpg
       簡単ニット帽
a0170017_15302933.jpg
a0170017_15305190.jpg
a0170017_1531106.jpg
        ティッシュケース
a0170017_15321767.jpg
a0170017_15323682.jpg
       ミニbag&バネ口ポーチ
a0170017_15364184.jpg
a0170017_1537985.jpg

簡単に編めるものばかりなので、『あみあみ会』でもやっていこうと思ってます。
楽しく参加してみてね。


そして最近、こんなカワイコ君が我が家に。  『シマオ』です。(って、そのまんまやん!!)
a0170017_15432535.jpg

せっかくお友達がプレゼントしてくれた可愛いシマオも、今だこの状態。
a0170017_15472113.jpg

なぜかってぇと、うちには恐ろしいヤツがいるから・・・!ヤツにしてやられたワンコ。
a0170017_15491174.jpg

可愛いボーダーのセーターも手も足も食いちぎられ・・・。
いまだ修復ならず。


        犯人はもちろん おまえやっ!!
a0170017_155265.jpg

a0170017_15524526.jpg
         笑ってる場合かよ・・・。



しかし今日も冷たい雨ですね。寒い春です。
a0170017_1554082.jpg

ああ寒い。マジで・・・。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-04-22 16:00

寒い春

絶対そう。
必ず戻る『春の寒さ』
厚手のジャケットやコートをクリーニングしてしまった後に。
毛布を洗ってしまった後に。
毎年のことなのに必ずだまされる、気まぐれな春の気候・・・。

今年も『もう大丈夫やろ』ってジャケット・コートをすっかりしまい込んでしまった。
早いって!!
あと少し、が待てないせっかちな自分がなんか残念。

待てないといえば・・・。
a0170017_14382179.jpg

面白い本を読みました。
春日大社の宮司をされてた葉室よりあきさんの本です。
この方、お医者さんだったんやなぁ。
この本に、『待つ』ことの意味、大切さについてもわかりやすく面白く書かれてる。

だから、やれる事をやったら待つ。
愛と感謝をもって待つ。
人生、これ大事やね。

う~~ん、決めた。
もう、エレベーターの『閉』ボタンは押さないわ。
もう、エスカレーターは(駆け上がったりせず)止まって乗るわ。
前に誰かの本にも書かれてたなぁ、同じこと。
こういう小さなことが全てにつながるんやって。
まずはゆったりと生活していく事を心がけよう。
ちょっと暖かくなったからって、すぐコートを洗ってしまい込むのはやめよう! 決してこんな内容の本では・・・。


サクも寒くてベッドに引きこもりっぱなし。
a0170017_1512863.jpg


寂しいのでサクの『天然毛玉』を作ってみた。
a0170017_1503159.jpg
そしたらしばらくお尻につけてた・・・。
a0170017_153612.jpg
ちょっとおもしろかった。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-04-15 15:13

雨の大神神社

a0170017_0574548.jpg

冷たい雨が一日続いた昨日、
大神神社に詣でてきました。
ずっと来てみたかった、美しいお山 『三輪山』

ものすごい霧が立ち込めていて、荘厳という言葉しか浮かばない・・・。

山ノ辺の道も桜の絨毯。
a0170017_19267.jpg

傘にも桜の花びらが舞い落ちて、なかなかステキな雨の日の参拝。
狭井神社で御神水をいただいて、いざ三輪山登拝へ。

・・・。
社務所で申し込んでる時、「かなりキツいですよぉ~~」と結構おどかされる。
「雨でぬかるみますよぉ~~」って。

どうする?う~~ん・・・。
いや、登りましょうとも!
そして往復約4Km、高宮神社と奥津磐座目指して御神体、三輪山に入山しました。

そして・・・。
キツかった!確かに!おっしゃる通り!!!
霧が立ち込め、蒸し風呂の様に暑かったり、急に冷たい風が吹いたり。
地面はぬかるんで何度も足をとられたし。
実際、友達はこけたし・・・。

でも、とても美しかった。そして荒々しさと力強さを感じた。
いや、違うなぁ、もっとなんていうか・・・。
畏れ・・・?
来てよかったんやろか?
登らせていただいてよかったんやろか?
そもそも、ここに人がはいりこんでいいんやろか?
ずっとそんな事を思いながらひたすら登ってた。
『果てしないなぁ』と感じながら登り続け、それでもいきなり高宮神社が目の前にあらわれたときは
ただ嬉しかった。
「ありがとうございます」と自然に言葉がでた。


私の心は、調和がとれてるのか?
最近、自分のことばっかりにとらわれてなかったか?
自分の感情に蓋をして、見たくないものを奥におしやってなかったか?
物事をジャッジしないといいながら、これはいい、これは悪いと決めてなかったか?
なんだかいろんなものを、目の前につきつけられたような気が・・・。


そして三輪山は雄大にどっしりとそこに在るだけ。


なんか、もっと強くなりたい・素直になりたいと思いました。
そして腹ペコな私たちはガッツリ豚カツを食って帰ってきたのでした。


      「ちょっとはお山で学んできたのかしら?」と美輪さんポーズのサク。
a0170017_1513457.jpg
 
そして今日の私は超筋肉痛でした。とほほ・・・。


あ、神様に奉納されてたお酒のなかに、こんなキュートな銘柄が・・・。
地酒かしら・・・?誰か教えてほしいなぁ。
a0170017_1544278.jpg

[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-04-14 02:03

今日も今日とて、桜

昨日は久々の友達が遊びに来たので
サンドイッチを作ってまたまた近くの公園に。
a0170017_18265360.jpg
a0170017_18273921.jpg

昼ビールを飲みながら
親のこと、友達のこと、仕事のこと、これからのこと、
久しぶりにたくさん話したけど、
あいかわらず『恋のお話』はないよねぇぇ・・・・・・。


そして帰り道で見つけた可愛いカフェで。
a0170017_1835370.jpg
この『イチゴのチーズケーキ』が 死ぬほど美味しかったの!!! 
(死なないけどね。)
若くてカワイイお姉さんが一人で営んでいる『日々cafe』
ぜひ味わってほしいわぁ、このしっとりトロトロのチーズケーキを。
最近、こういう小ぢんまりとセンスのいい、しかも美味しいお店が増えましたね。
うれしい限り。
お店も、大切に手をかけてもらってる事がとても嬉しそう。
喜んでいるのがわかります。



そして今日は‘サクの浅知恵‘をお見せしますわ。
寝たフリしながら、ちょっとずつ近づいてる・・・。(てか、バレてますけど)
a0170017_18513737.jpg
時々目をあけてこっそり狙う・・・。(てか、バレてるってば)
a0170017_18564241.jpg
そら!やったぁ!!
a0170017_18584224.jpg
って、 バレてるってば!!
a0170017_19182011.jpg
と、あえなく取り上げられて残念!
この間約15分。
ハハハ、お疲れさまでしたな。


春の嵐のような今日の風。
今年の桜も終わりかなぁ。
a0170017_1933567.jpg
行きつつある春です。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-04-09 19:21

りんごジャム

4個100円のりんごでジャムを作りました。
a0170017_117317.jpg

駅前の八百屋さんはいつも熟れすぎた果物を
『ジャム用』 『ジュース用』ってカゴに盛ってお安く売ってくれます。
「レモン入れると日持ちするからね」ってアドバイスもしてくれます。
ありがとう、おばちゃん。

私はいつもすぐ食べきってしまうので、砂糖はりんごの半分以下の量にします。
カットしたりんごに砂糖をまぶしたら、2-3時間ほっぽっときましょね。
(今回なんて一晩ほっぽってた。)
そしたら焦げないように煮詰めてくださいねぇ。
大好きなシナモン・シュガーもたっぷりいれて。
a0170017_126864.jpg

美味しいジャムのできあがり!
たくさん出来たのでお友達にもおすそ分けです。
a0170017_1275075.jpg



そして今日も桜がきれい。
出かけるときはちょっと遠回りして公園を散歩しながら駅に向かう・・・。
a0170017_1301643.jpg

a0170017_13114100.jpg
モリモリっと咲いた桜を楽しみながら・・・。
a0170017_1323481.jpg
う~~ん、なかなかステキなお散歩コースですな。

しかし桜って不思議な花。
美しくって、可愛くって、妖しくって、さみしくって、ちょっと胸がざわつきますね。
大好きな桜です。



そしてこれはサクの不思議行動。
新聞を広げると、どこからでも びゅーーーーん!!ドスン!!!と飛んでくる。
そう、まるで掃除機出した時のフィルム逆まわしみたいに。
   
a0170017_1455126.jpg
      そして二度と退かない。
a0170017_145161.jpg
 
a0170017_1462234.jpg
      ってか、 近いねん!!
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-04-07 01:55

シロクマっことワンコ

京都でのマコクマさんのコラボ展『シロクマハウス』に行ってきました。
a0170017_1355633.jpg

a0170017_0402537.jpg

とてもステキな古いおうちに、可愛いシロクマたちがたくさん!!

そして今日は素晴らしいシロクマの写真を撮っている丹葉暁弥さんのスライドショー&お話会もありました。
a0170017_0534014.jpg

チャーチルの街、シロクマたち、寒い寒いところ、
オーロラ、きれいな風景、星、雪、虹、
そして厳しい現実、それでも美しい現実・・・。

愛するシロクマへの真摯な思いを、わかりやすく、時におもしろおかしく話してくれた丹葉さん。
どうもありがとう。
あの場にいた誰もが、何かを胸に抱いて帰ったと思う。
それと、皆が極寒のチャーチルの街に行ってみたいと思ったはず!!

そしてそしてなんといっても最高だったんは『シロクマっことエスキモーワンコ』の写真!
これです、これ!
仲良しエスキモー犬とシロクマ。

ワンコを抱っこしたくて仕方のないクマっこ。
なんかキュンとなって泣けてくるだよ、おばちゃんは!
丹葉さんもちょうど同じショットで写真を撮ってはりました。
本になったらステキやなぁ・・・。

あ、もちろんマコクマンもいただいてきました~~。
a0170017_1143942.jpg


そしておみやげもしっかり買って、楽しい一日でしたよん。
a0170017_1164432.jpg


そしてまたまたクマ欲とワンコ欲をサクで満たす私。
a0170017_122155.jpg

a0170017_125418.jpg
・・・やっぱデカいわ。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-04-06 01:30

お花見 第一弾

ポカポカよい日。
青い空にほっこり咲いた桜たち。
a0170017_22545990.jpg
a0170017_22555174.jpg


今年も咲いてくれてありがとうよ、桜たち。
そして今日も平和に暮れる。
a0170017_2258514.jpg
  ちょっと寒いよね。

そして今日もひたすら食うサク。
a0170017_2259279.jpg
  かなりデカいよね・・・。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-04-04 23:04

USJにもの申す!

昨日は久しぶりに幼なじみと会いました。
『おしめな仲』のふたりです。
ずっと大好きで大切なともだちです。
a0170017_14254452.jpg


ハハハハハ。
どんだけ昭和やねん!!

ものすごい写真が出てきたもんだ。
ああ、年がバレる・・・!
(てか、皆知ってるってば)

そして勝手にこんなものすごい写真をアップしたことを、彼女が知ったら命がないかも・・・。ごめんよ~。

補足させていただくなら、
成人した彼女(左)は見た目も心もとても美しく成長し、
ステキな旦那様に出会い、可愛い二人のお嬢にも恵まれ、
今や横浜在住のステキな奥様です。
そして私はといえば、
やはり(それなりに)ステキに成長し、(それなりに)いまだ独身生活を楽しんでおります。
このデカい頭も今は普通です、念のため。

そして本当に何年ぶりかに会えることとなり、昨日は彼女のお嬢も伴なって USJ に。

ステキな彼女といえども人生の荒波は容赦なくやってくるわけで。
ちょっと大変なことがいろいろ続いた事もあり、「おもいっきり楽しもう!!!」と出かけたのでした。が!

結果、雨も降って肌寒かったりしたけど 楽しかった。
楽しかってんで、確かに。ホントに。

が、しかし!!
『やっぱりディズニーランドに遥かかなわない理由はこれよね!』と強く思ったことが!
それはスタッフたちの意識の低さ!
だって、だって、レベル低すぎやろ!!


例えばレストランに入ったときのレジのダメンズと私の会話。
「このハンバーグプレートとビールください」
「11歳以下のお子様いらっしゃいますか?」
「??は?(唐突すぎて質問の意味がわからず)」
「11歳以下のお子様いらっしゃいますか?」(無表情でくりかえす。)
「え~~と、子供ですか・・・?」
「このハンバーグプレートは11歳以下のお子様ご同伴の方のみがご注文いただけるものとなってまして」
「は?あ、それなら向こうにいる子が連れなんですけど」(友達のお嬢はいま10歳)
「いえ、ご本人様の子供さんでないと」
「・・・・・・!?」
なんだと~~!?子供がいないと注文できない料理なんてこの世にあるのかよ!
「じゃあもういいです!」
「あ、そうでございますか」
むっかぁぁぁ~~!!!
多分おもっきり鼻の穴膨らんでたと思う、私。


後から聞くとそのメニューはただ単にお子様メニューで、だから大人は頼めないらしい。
だったらそう言えばいいじゃん!
確かにメニューの上にちっこい字でそうかいてある。
見逃した私も確かに悪い、しかし!
あんた日本語ヘタクソすぎやねん!
完璧頭悪いんじゃないのか、兄ちゃん。

他にもマシンの調子が悪いということで急遽中止となったアトラクションがあって、
死ぬほど並んでた人たちが順番に出口に向かってた時のこと。
express passをもらって出るだけだけど、並んでた人数が半端じゃなかったのですごい時間がかかったワケです。
建物の外の屋根のないところにも沢山並んでたワケですよ。
すると途中かなり雨が降ってきて、だけど近くにいるスタッフたちはぼ~~~っと立ってるか、柱の陰で雑談して笑ってるだけ。

あのな、あなた達がゆったんやろ、「並ぶ前に荷物は全部ロッカーに預けてください。全部です。」って。
建物の外に並ばされるなんて知らなかった人たちは(私も含め)バカ正直に傘までロッカーに入れてしまってみんな濡れてるやん!
あなたの目の前の子供も濡れてるやろ!!
せめて傘持って走るとか何とかできんのか!
むっかぁぁ~~~!!!

ほかにもマシンに乗り込む直前に、スタッフの女子がなにやら下向いてブツブツ。
鼻歌でも歌ってんのか?と思ったら、なんと安全確認の注意を促してたのでした。
誰も聞いてないじゃん!
てか、それじゃあ聞こえへんやろ。
「一応言いました、マニュアルどおりに」って感じでしたよ。

ゴミが落ちてても知らん顔で喋ってるし。
レストランで席を探してるお年寄りにも「席の確保はご自分でして頂くことになっております」とだけ言って知らん顔してるし。

え~~~!?何なん?ここまでひどかったか、USJ!?

もちろん、そんなスタッフたちばかりじゃないとは思います。
わかってます。
だけど私が昨日感じたのは、
本当にこの人たちはこの仕事が好きなのか!?
私にはそうは見えなかった。
楽しそうにも見えなかった。
みんなが楽しむための夢のテーマパークなのに、なんだかスカスカなものを見てしまった。
残念。
仕事が愛せないなら辞めるべきだと私は思う。


そしてサクもだいっ嫌いな掃除機を出されて残念!
a0170017_15494383.jpg

このビューーン!と遠のく速さといったら。
お見せできないのがこれまた残念!


あ、ちなみに昨日はエイプリルフール。
お風呂屋さんの話は私の創作でした。
でも、いつかホントにできたらいいなぁ、こんなお風呂屋さん。
a0170017_16111883.jpg

サクも見てみ、雲がハート形だよ。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-04-02 16:17