yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

THIS IS IT

マイケル・ジャクソンの THIS IS IT
なぜにいまさら THIS IS IT!?
それはね、DVDがやっとやっと届いたのに見れないから!

・・・プレーヤーが壊れた。

DVDすごく楽しみにしてたのに(涙) なんかクソーッ!やわ。

この映画、4回も観てしまった。
そしてその度に、なんともいえない胸の痛みやら切なさやらがわきあがってきて、
涙がとまらなかった・・・。

ミナミの街を泣きながら歩いてたオバチャンは私です。
目撃した人怖かったやろな、ゴメンナサイ。

もちろん彼のパフォーマンスや声の素晴らしさに、「・・・カッコイイ」の言葉しかでないんだけど。

それよりもっと胸うたれるものがこの映画にはある。

よくぞ残してくれたと思う。

そして彼のオックスフォード大学でのスピーチにも、感動してしまったので一部抜粋します。

(子供たちにむけて)
愛される権利   自ら求めずとも
守られる権利   どんなことがあっても
かけがえのない存在だと感じられる権利  何も持たずにこの世に生を受けようとも
話を聞いてもらえる権利   大人にはおもしろくない話でも
寝る前に読み聞かせをしてもらえる権利   夕方のニュースやドラマに時間を取られることなく
教育を受ける権利  学校で銃弾におびえることなく
かわいがられる対象となる権利   たとえ平凡な外見だとしても

どの人も自分が愛される対象であると実感することが
認識の土台、つまり意識のはじまりなのです
髪の色が赤か茶色かを知る以前に
肌の色が黒か白かを知る以前に
どんな宗教に属しているかを知る以前に
自分が愛されていることを実感できなくてはならないのです
                2001/03 oxkord M.Jacksonn

a0170017_1354681.jpg

これ、大人にもいえること。
大人にもしみる言葉やね。
マイケルをとてもrespectしている私です。
私は、私にできることをちゃんとやって行こうっと。ちっちゃくても。

a0170017_1394925.jpg

そして今日もサクはぺっちゃんこ・・・。なんでしょね、これ。
[PR]
by yamaneko-note | 2010-02-04 01:50

サクタロウ物語

5年前の冷たい雨の春の日に、
ボロ雑巾のように道路にころがっていたサクを
拾って保護してくれたのは友達のユマちゃんでした。

生まれたばっかりのちっちゃな体が、雨と泥と涙と鼻水でぐちゃぐちゃだったのを、
ユマちゃんは暖めて、ミルクをあげて、お医者さんに連れて行ってくれました。

あの時、なくなってたかもしれない小さないのち。

a0170017_22503736.jpg
a0170017_22511625.jpg

ユマちゃん、ありがとう。
拾ってくれてありがとう。
助けてくれてありがとう。

       あんなに小さくて、はかなげだったサクも、今では
                                           んだ、てめぇ~~とゆう顔。
a0170017_22561153.jpg

こんなにデカく、ふてぶてしそうに・・・。

でもこのふてぶてしさも、とても愛しい。

本当に、いまこの世界にいる動物たち・こどもたちは幸せでいないといけないと思う。
なんでって、幸せでいる権利と義務があるから。

でも、それにはまず私たち大人が幸せでないとね。

大人が幸せじゃない世界で、子供は絶対しあわせにはなれないよね。

大人が幸せ。
これって大事。いちばん大事よね、うんうん。
[PR]
by yamaneko-note | 2010-02-02 23:12

ミストな世界

昨日の夜から、なんやこの霧!?
a0170017_015231.jpg

こ、これはまるで・・・
  
スティーブン・キングの世界やないですか。

・・・ちょっと怖いし。
・・・でも好きやし。

そして冷たい雨の一日。
なんでだか朝からつまづきっぱなしだった。   いろんな事が。
究極はずっと観たかった『アバター』を「今日こそは!!」と、寒い中勇んで出かけたのに
あまりのコミコミ具合に!人だかりのものすごさに!オヤジ率の高さに!!
圧倒されて、映画も観ずに帰ってきたへたれな私・・・。

そう、今日は映画の日じゃん。・・・なんで忘れるかな。
これもキングの霧のせいか?

そして晩ごはん。
冷蔵庫に残ってたので好きなの作ったら、こんなヘンテコなメニューに。
a0170017_0502517.jpg

チャンジャのパスタ・チーズトースト・めざしのゴマ焼きそしてビール。なんちゅうメニューや。
でも美味いし。
チャンジャのパスタは簡単・美味い!ので、またレシピをアップしましょう。

         そして本日のサクは・・・。
a0170017_114822.jpg

a0170017_056323.jpg

         カエルに夢中。

ま、こんな日もあり、ということで。
[PR]
by yamaneko-note | 2010-02-02 01:08

クマっことサクタロウ

昨日、macokumaさんに素敵な写真集をいただいた。
欲しかった本なので、とてもうれしかった。

こういう思いがけない嬉しいことがあった日は、ちいさなお返しをすることにしている。

誰に・・・?
宇宙に。

子供や動物のためのプロジェクトにちっちゃな寄付をするとか。
『BIG ISSUE』を買うとかね。

a0170017_049529.jpg

                この子も この子も
a0170017_054975.jpg

                この子も みんな幸せでありますように。


ではリクエストにお答えして、なが~~~いサクを。
a0170017_0585463.jpg
 
                              ハーレクインなシルエット?のサク。
a0170017_113221.jpg

                              犬?のようなサク。

クマっこ達抱けないから、サクをぎゅうぅ~~~っとハグしてクマ欲とネコ欲をいっぺんに満たした幸せな私でした。

・・・ああ、それにしてもデジカメ欲しい。
[PR]
by yamaneko-note | 2010-02-01 01:21