yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サバとサクとクリスチャン

『グーグーだって猫である』 をDVDでやっと観た。
そして大泣きしてしまった。

大好きな大島弓子さんとサバの物語。

私が最初にネコと暮らしたい、と思ったのも、弓子さんとサバの物語を読んでから。
サバに会ったこともないくせに、二人の暮らしを漫画で読んで、
サバをとてもよく知ってる気持ちになってた。
サバが大好きになってた。
そして『グーグー』を読むまでサバが死んでしまったことを知らなかった。
読んだときも衝撃だったけど、映画の中の別れのシーンもつらかった・・・。

うう・・・、今 文字を打ってるだけで涙が・・・。      サバです。
a0170017_1633730.jpg

私はもう、父も母も亡くなってしまったけれど、それぞれの別れはとてもなんというか・・・怖かった。
今、目の前に確かにいるこの人はどこに行ってしまうんやろう。
会えなくなるなる事の意味がつかめずにいた。
無になるのではない、また必ず会える、と頭ではわかっていても
自分に折りあいをつけるのに、ものすごく長い時間がかかった。

大島弓子さんの描く漫画は、その時も私にとても力をくれた。
ずっと大好きやったけど、ますます大事なものになった。
彼女の漫画は、もはや漫画とは言えないのでは・・・?
a0170017_16433573.jpg

素晴らしい物語の数々。
大島弓子さん、ありがとう。
その節は (どの節?)勝手にお世話になりました。もっと描いてほしいっす・・・。

そして映画『グーグー』のキョンキョンもとても素敵やった。
なんだか、いい女優さんになりましたねぇ。私に言われたないやろけど。
声もステキやよね。



そして『ライオンのクリスチャン』見てまた泣く私。

ああ、私もクリスチャンを抱っこしたい!!
ギュウ~~ッとしたい!!!




そしてなんと、うちの愚息を見てまで、また涙する私・・・。
a0170017_16594359.jpg

a0170017_17212253.jpg
これはちっちゃかった頃のサク
a0170017_1704783.jpg

バカでもいい。
たまにウンチを散らかしたりしてしまうけど、それでもいい!!
どうか天寿を全うするまで生きてくれよ。

そしてその時は、必ず私がちゃんと『綿の国星』へ見送ってあげるからな。
(と言ってまた泣く・・・。 更年期か008.gif?)
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-02-23 17:02

春のにおい

日に日に昼が長くなって、春やなぁって思う。
冷たさもちょっとぬるくなって、春やなぁって思う。
ふくらむ花の蕾に、春やなぁって思う。

また手ごわい季節がやってくるわ・・・。それはね。
サクの抜け毛&花粉症!!  すでにこれ・・・
a0170017_23124257.jpg

皆様、花粉症は大丈夫ですかね?
私は今のとこ、まだ平気みたい。しかし、必ずいきなりやってくる!!からなぁ・・・。


だけどポカポカな一日、サクもなんだか楽しそうだった。
       オモチャのカゴから
a0170017_23145770.jpg
       お気に入りを
a0170017_23154558.jpg
       選んで (こうして並べてみたりする)
a0170017_23183783.jpg
       かあちゃん、どれで遊ぶ?      オレはこれ!!
a0170017_23195593.jpg

してやられるサカナくんでした。
後片付けしてくれたら、かあちゃんウレシいんやけどなぁ・・・。


そして今日はこんなことまで015.gif
a0170017_23243686.jpg


カナシイッシモ!!!
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-02-21 23:25

yamaneko 映画の部屋

『ラブリー・ボーン』を観た。

・・・何やろう。  後味がいまひとつ悪い映画やった。
救いのないストーリーに思えた。

でも実際、こういう事件は地球のどこかで毎日、頻繁に起きてるわけで、
そこに救いがないのは当たり前。
苦しい映画です。

この映画を作った意図はどこにあるんやろう、って考えてしまった。

決して忘れてはならない、たくさんの子供たちのために・・・?

私なりにひとつわかったのは、
生きてる人も、死んでしまった人も、
ある時ーそれは自分にしか分からない時ー
自分で決心して前に進んで行くしかない、ということ。

それは自分が決心しないと進めない、ということ。


でも、どんなつらい亡くなり方をした子でも、導きによってあんなきれいな場所でいてくれてるなら良かった。
痛みも不安も寂しさもやわらいで、笑ってくれてるなら良かった。

ひどい映画やったけど、そこだけは救いです。


そして昨日、明日香天翔さんのセッションを受けた。
私は今、いろいろと儘ならないことが多いけど、
お話してると「ああ、人の選択にそもそも間違いなんてないんやな」と思えた。
私の大好きなレーネンさんもいつも言ってるけど
『選択が大事ではなく、経験する事が大事』なんや、と改めて思えた。

あまり物事を深刻に取りすぎないようにしよう。
考えすぎたり深刻になりすぎて、良い事なんて何ひとつない!!

怠け者の私やけど、
今年はビビらず怖れずに 新しい扉をどんどん開けていきたいなと思う。
行動も自分の決心から始まるんやもんね、うんうん。
と、なんだかとりとめない私の心でした。


それにしても、男子フィギュアの織田信成君のアクシデントは本当にかわいそうだった。
なんてことするんだ!神様はっっ!!!

スポーツの世界って、ほんっっっとうに容赦ないね!
でも最後まで滑った彼の強さは素敵やった。
靴紐が切れてたのをわかっていながら、
彼なりの理由であえて交換しなかったことが思いっきり裏目にでてしまって、
後悔しても仕切れないやろう・・・。
でも彼のこの経験が、彼の太い太い、ブレない『軸』を作っていくんやろな。
今日の彼を見て、励まされた人もいっぱいいるやろな、きっと。私みたいに。

織田信成くん、もうパチパチパチです!!!拍手!!!

そしてサクはといえば・・・。     これはいつもの甘えてるサク 
a0170017_23313567.jpg

でもね、今日スケートみて一人騒いでた私の事は嫌いやったみたい。   うぜぇ~~というカオ
a0170017_23363820.jpg

                       あ~、マジでえぜぇ~~というカオ
a0170017_23582946.jpg


ずっとこんなカオしてやんの。
ほっとけ。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-02-20 00:06

晩ごはん

何作ろうかなぁ?
メニューに迷ったとき、大活躍してくれるのがこのマンガ!

     『きのう何食べた?』
a0170017_23294147.jpg


前に職場の女子がプレゼントしてくれた。
ゲイカップルのお話で、すごい面白くて笑える。
しかもレシピ満載!!

料理上手な男子はいい! いいよねぇ!!

サクタロウがネコじゃなかったら絶対別れてるな、
こんな食うだけの男!          オレ?
a0170017_23374297.jpg


そんなことより、今日は『セロリとにんじんと牛肉のオイスター炒め』を作ってみた。
a0170017_23413580.jpg

生姜もきかせて、長ネギも使って・・・ウマイ!

料理が苦手なんがコンプレックスやったけど、
苦手ならやるしかない!ってことで、最近頑張ってるやん、私。
うんうん。
やりだすと楽しいし。
食べるのはもっと楽しいし。
飲むのはもっともっと楽しいし! ま、これはほどほどにね。

そしてほどほどを知らないサクは今日もやりたい放題。
彼のマイブーム③         コレナニ?
a0170017_2352036.jpg
        入る。
a0170017_2352391.jpg
        入る。
a0170017_23531020.jpg
       ・・・・・。
a0170017_23534790.jpg
a0170017_2354815.jpg
        ひっそり入る。

今日も幸せでよかったね。
たまには飯作れよな。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-02-17 00:07

アミアミ

昨日はアミアミのミニ・ワークショップでした。
a0170017_15225449.jpg

コサージュ作ったり、シュシュ作ったり、コースター作ったり。
みんなそれぞれ、ちゃんと出来上がり、完成品をお持ち帰りいただけましたよ~。
良かったね。

パティシィエゆまちゃんのチョコレートケーキも、おいしかったぁ。
ゆまちゃん、いつもありがと~。

しかし私は食べるのに夢中で、ケーキの写真撮るの 忘れた。
しかも片付けるのに夢中で、皆の作品撮るのも 忘れた。

・・・ダメダメなのでした。

でも楽しかったねぇ。
これから、アームウォーマーやお料理ミトンなんかにも挑戦してもらいましょかね。
ちゃんと形が出来上がるとうれしいもんね。
次回も楽しみや。


それはそうと。
昨日の夜中、ずっっっとネコの鳴き声が・・・。
なんか隣の部屋からか?サクの寝言か?
そっと見に行ったけどヤツは爆睡中。・・・?

でもすごい近いとこから聞こえるし。
高くてちっちゃい声で「にゃあん、にゃあぁん」って。
え~~?ベランダか?って見てもいない。(しかも10階やし、あり得へんよなぁ。)
下の公園からかなぁ、でも暗くてわからんし。
だいいちもっと近くから聞こえる。

お風呂にはいって寝ようとしても、ずっと聞こえる。
どこや?どこにおるんや!?
冷たい雨やのに・・・。
助けてって鳴いてたらどうしょう・・・。
なんか気になって、何回も窓を開けたり閉めたり。
ベランダに出たり入ったり。
結局明け方7時くらいまで泣き声は続いたのでした。

・・・なんやったんやろ?
大丈夫か、ネコ?
おかげで私もすっかり寝不足・・・。

ネコも犬も鳥も亀も、何もかもを、
捨てたりしないでね、と祈るばかりです。

さてさてこんな雨の日は、サクタロウは一日寝てる。ヤツのマジ寝特集です。 
a0170017_15531360.jpg
a0170017_15534250.jpg
a0170017_15541640.jpg

そして大好きなサカナのオモチャも抱きしめて寝たりする。
a0170017_1604429.jpg

そしてソ~~ッとベッドに忍び込んだりもする。
a0170017_1631499.jpg

元気でいてくれよ。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-02-15 16:06

新月です

a0170017_14174648.jpg

そして旧正月ですね。

明けましておめでとうございます。

私の2010年は、なかなかいろんな事がスムーズに流れてくれなくて
まるで浅瀬によどんでる感満載ですが・・・。

気を取り直して美味しいごはん食べよう!

食は命なり!

本日は『チャンジャのパスタ』を。

用意するのは・チャンジャ(魚を使った韓国のキムチ)
         ・きのこ(好きなだけ)
         ・生クリーム

   ・まずきのこをバターで炒めて塩・胡椒(黒胡椒がうまいで!) 炒まったらいったん取り出す。 
     この時なるべくきのこをいじらず、強火でさっと炒めると水っぽくならない。

   ・次にオリーブオイルでにんにくのみじん切りを焦がさないように炒める。

   ・にんにくの香りがでたら、チャンジャを炒める。(大匙1~1.5くらい)

   ・そこにパスタのゆで汁をお玉に2杯くらい入れ、さっきのキノコを戻して更に塩・胡椒して強火で煮込む。

   ・弱火にして生クリームを適量まわしいれる。

   ・ゆでたパスタをいれて、強火でひと煮立ちしたらオリーブオイルをサッとまわし入れて出来上がり。
    お好みでシソの千切りを散らしても。
すごい簡単・美味い!!んやけど、難はチャンジャがなかなか売ってないんだ~~~。
でも手にはいったら是非おためしくだされ。


そして今日もサクは幸せな寝姿。
私とサクが魔法の絨毯と呼んでいるホットカーペット
(何故なら瞬時に意識がなくなり、夢の世界に連れていかれるから。そしてなかなか戻ってこれないから。)の上で・・・。

a0170017_1355814.jpg
a0170017_13552736.jpg

a0170017_14183549.jpg
今夜は新月のお祝いしようね、サク。


        
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-02-14 14:20

ひと雨ごとに春・・・

この雨が、春の芽吹きの準備をしている木や草花に
ステキな潤いと力を与えてくれてる。
春にはちゃんと春の花が咲いてくれる・・・。すごいなぁ。

前にブラジルに旅行したとき大雨にあって、街の半分が腰までつかる大洪水になった。
その時立ち往生したバスの中で、隣にすわってたオヤジが私の肩をトントンとたたき、
『この雨はバラの花を連れてくるんだよ』みたいな事をいってたなぁ。
『このたいへんな時に、何をノンキなことを・・・!!』とその時は思ったけど
きっと不安~~って顔してた私を気遣ってくれてたんやろなぁ。
(ごめんよ、オヤジ~!)

バラの花をつれてくる・・・。
ひと雨ごとに春に近づく・・・。
春を待つ気持ちがこういう言葉になったんやね。
    ステキなことです。

そして私は台所の隅っこで真っ黒になってるバナナを発見!
ごめんよぉ~~~!!ってことでジャム作りです。
a0170017_16172743.jpg
a0170017_1618694.jpg
a0170017_16183616.jpg

半分はリンゴのジャム。リンゴにはシナモンパウダーもいれてみた。・・・うまい!

このパンはこももちゃんの《ベーカリー コモモ》の食パン。
そのまま食べるとモッチモチ!
トーストするとサックサク!
幸せな食パンです。
(注文方法は・・・また詳しく聞いときます。すんません・・・。)

そうそう、これはお気に入りのカップ。
すっごい男前っぷりやし。
a0170017_16325278.jpg


美味しいコーヒー飲みながら、大好きな雨を見ながら
みんなつながってる、という事をしみじみ思う。
つながってるんやなぁ、深いとこで。
私もあなたも、サクも、あのブラジルのオヤジも・・・。

なんでこんな事を思ってんのかというと、
昨日、ガッツンと落ち込んでて。
だけど深いところでつながってるということは、
この私のネガティブな思いが、
世界のどこかの暴力的なことや戦争、貧困という出来事にさらに力を与えることになる。
という事を聞いてしまったから。知ってしまったから。

そうか・・・。
落ち込んだり、自分を嫌いになったり、自分を責めたりすることは
決して「私の勝手でしょ!」ではないんや・・・。

まあ人として暮らしてる限りはもちろんネガティブな思いもでてくるやろ。
でも、必要以上に長引かせないようにしようっと。

なんて事をノンキに考えてた雨の一日でした。

そしてサクのマイブーム②
  これ、大好きなんだよ~~
a0170017_1651318.jpg

                    ↓ 瞬殺!
a0170017_16524341.jpg

     そして今日も満足。
a0170017_1655155.jpg


このフワフワ、完全に食ってしもてるけど、いいのか・・・?
新しいのあげても狂喜乱舞したあと、ものの五分とたたないうちにこのありさま。
なので上の写真の持ち手が青いやつは、隠してます。
ちょっと出し惜しみ・・・。ハハハ。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-02-11 17:01

ちっちゃいオッチャンのお話

ちっちゃいオッチャン。

私たちの『潜在意識』というものは、まるで胸の中に《パソコンを抱えたちっちゃいオッチャン》がいるようなものらしい。
そのオッチャンは24時間フル営業で、私たちが無意識で行ってる全てを引き受けてくれてるらしい。
呼吸をしたり、食べたり歩いたり、眠ったり・・・。

そしてそのオッチャンは、私たちが表面の意識で考えることに100%忠実に反応してくれるんやて。
だけど、
良い・悪いの判断ができないこと、
仮想と現実の区別ができないこと、
他人と自分の区別ができないこと、
そして強い感情を伴う思いや、普段に常に思ってることに強く反応するのが最大の特徴らしい。

だから例えば「お金持ちになりたいなぁ」と思っても、普段「お金がない!お金が足りない!」 ってずっと思ってたとしたら
「OK! お金が足りないって経験がしたいんやね。GO!!」って全身に指令をだすそうな。

楽しんで働きたいなぁ、と思っても、心のどこかで「そんなワケないやん。仕事ってのはしんどくてツラいもんや!」って思い込んでたとしたら
「OK! ツラい経験がしたいんやね。GO!!」ってこれまた全身に指令をだすんやて。

なかなかあなどれないぜ、オッチャン。

人って「いい!」って感情よりも「いや!!」って感情の方が圧倒的に強いらしい。
わかるわかる。
いいこと想像してる時より、不安なこと考えて心配したり嫌なこと考えてるときの方が、胸がギュウっとなる。
オッチャン多分、このギュウっに弱いんやね。

おまけにその「イヤ」の前に「絶対!」てのがつくと、それはもう強力になるらしい。
「絶対太りたくない!」 「絶対太りたい!」

「絶対貧乏になりたくない!」 「絶対貧乏になりたい!」

「絶対遅れたくない!」 「絶対遅れたい!」
となるらしい。

・・・ちょっと え~~って感じ・・・。

ではどうするか。
「ない」という言葉をやめればいい。

太ってるのがイヤ、ではなく「痩せてキレイになりたい」
貧乏なのがイヤ、ではなく「豊かになりたい」
遅れるのがイヤ、ではなく「余裕で間にあう」て感じ。これだけです。

頭で分かってもなかなか思い癖は抜けないけど、それでも自分の思いや発する言葉にちょっとだけ意識をむけてみよう。
ちっちゃいオッチャンと、もっと仲良くなろう、っと思った本日でした。


そして『ちっちゃいオッチャン』ならぬ『でっかいサク』も、私の感情にとても敏感。
多分今日、ちょっとテンションが下がってた私に何か感じたようで・・・。

超甘えっぷりを発揮してたと思ったら、そのうちガブガブ甘噛みしだした。
それがちょいエスカレートしてきて痛かったんで、
「やめろ」と軽くはらったら
     ムカっ!
a0170017_242366.jpg

     (怒ってるよ・・・。)
a0170017_273081.jpg



その後、激しく無視された。
ずっとファン・ヒーターだけを見つめるサク。
a0170017_294033.jpg

悪かったよ、サク。でもあんた、

背中伸びすぎやろ。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-02-10 02:26

お知らせ ふたつ

macokumaさんのシロクマ展
a0170017_18453286.jpg
a0170017_18455483.jpg

1月・カンガローポーシェでの個展を見逃した方!
守口京阪で可愛いクマッこたちに会えますよ~~!
お楽しみに。

そしてyamanekoのあみあみ・ミニワークショップ。
なんか作ってみたいなぁ、でも作ったことないしなぁ、って方。
2時間くらいで簡単にできちゃいますので是非ご参加を!
     今回は、コサージュor・・・
a0170017_18534667.jpg

     (ラッピングにも使ってみた・・・)
a0170017_18541393.jpg

     動物コースター
a0170017_18543175.jpg

この中から好きなの選んでください。
2/14 日曜日  夕方くらいから。
場所は天満橋。
参加費2000円。(お茶&ケーキ付・材料費・部屋のリース料含)
ゆる~~く楽しんでますので、お気軽に遊びにきてねぇ。
お問い合わせなどはコチラから




そしてそして アバター
やっと見た!
3Dで、ふふふ。
高かったけどな、ふふふ・・・。
映像が夢のようにきれいやった。
3時間もあっという間の面白さやった。

この映画を『反米』だという意見もあるようですが・・・。
私はなんだか人の心の外側と内側の世界みたいやな、と感じてた。
心の源泉にある深くてきれいな場所。
でもそれがあることを、すっかり信じられなくなってる自分・・・みたいな。
自分の心や体が感じてることすら無視してしまう自分・・・みたいな。

スタートレックともののけ姫と十二国記をあわせたような映画でした。

それにしてもナヴィの人たちのヴィジュアルの美しいこと。
くびれた腰!ちっちゃいお尻!
かっこいいぃぃ~~~!!
おもわず腹筋!
ん?あれ?でもこれって前にも似たようなことが・・・。
デジャブか!?!?
そうそう、昔『レオン』見たときも、すかさず牛乳と腹筋やったなぁ。
今回もあの時同様、三日坊主ならず《一回きり坊主》でしょう・・・・・・。

てか、この方に鍛えてもらってますから、私。さてこれはなんでしょう?
a0170017_19395081.jpg

こ、これは拷問・・・。ずっしり
a0170017_19414570.jpg

どいて。
a0170017_1943177.jpg

だぁれが!
a0170017_19445248.jpg


てぇことで、石うすの刑でした。
ううぅ、足が・・・。
[PR]
by yamaneko-note | 2010-02-08 19:48

清志郎

清志郎展に行った。

写真やポスターの中から、相変わらずの優しい目で笑ってた。
清志郎のエネルギーが在った。

ステージ衣装や靴も展示されてて、たくさんのきれいな色があった。
清志郎の絵も、きれいな色であふれてた。
彼の色彩。

ブーツのつま先の傷はどこでついたんやろう?とか
いつ眠って、なにを食べて、どこにサイクリングしてたんやろう?とか
そんなことをとりとめなく思ってた。

きっと清志郎の心にも哀しいや辛いがいっぱいあったはずなのに、
伝わってくるのは『楽しい!』って想いだけ。

『楽しい』『愛してる』
『楽しんでるかい?』『愛しあってるかい?』

『自由でいるかい?』


ありがとう、清志郎!
愛してるよぉ~~!!


この歌 大好き。
清志郎バージョンが一番好き。
楽しくて幸せな気分になる。
・・・言われてみたいよ 『彼女はQueen』 
『お前はQueen!!』


そしておまけ
サクのマイブーム①
コロコロを手に取ると、どっからでも瞬時にすっ飛んできますわよ!
         「 お、かあちゃん、これするの?これするの?」
a0170017_22551588.jpg

         「 あぁぁ~~~!たまらん母ちゃん!」
a0170017_22554276.jpg

          「・・・・・。満足。」
a0170017_2355361.jpg

          これが果てしなく続く・・・。

       そして今日も暮れてゆく。
a0170017_2257496.jpg


おやすみなさい。
[PR]
by yamaneko-note | 2010-02-06 23:28