yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちっちゃいおっちゃん( 9 )

ちっちゃいおっちゃん お話会

19日、クヌムカフェさんで『ちっちゃいおっちゃん』のお話会、
開催しました。


来てくださった皆さん、
本当にありがとうございました。


すごく楽しかった・・・!


今回も、つたない私の話を
皆さん優しく、楽しく聞いてくださいました・・・。
ありがとう~~。


今回は、大人女子から高校生女子までの参加でした。
いや、来月ご誕生予定の赤ちゃんまで、ママのお腹で聞いてくれてました。

う~~~ん、幅広い!

私は、もっともっとステキなお話をお伝えできるようになりたいなぁと
心から思った次第でしたよ。


今よりちょっと心が軽くなったり、
自分の事が好きになれるような、
そんないろんなワークもご紹介していけたらいいな。
自分の方向性が少しづつ見えてきたかな、という感じでした。


みなさん、ホントにありがとう。


そして、マリメロさんの一日カフェも良い賑わいでした。
美味しくて優しい味のお料理&スィーツを味わって
みんなほっこり幸せ気分なのでした。


ありがとう、マリメロさん。
お疲れ様でした。

そして今日もマコクマさんの素敵グッズは大人気でしたよ~~!!


コラボ展は明日まで。
みなさん、本当にありがとう。


また機会があればやりたいな、コラボ展。
次回はもっとじっくり作品作りに励みたいわ。


ルームシューズとか、バッグとか、
もうちょっと手の込んだものをじっくり作りたいな、
なんて思ってます。


そして。
かのんさん、素敵なお花をありがとう。
a0170017_2281122.jpg



んで、サクは今日も『アルマジロ』化してました。
a0170017_2293574.jpg

[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-10-20 02:35 | ちっちゃいおっちゃん

ちっちゃいおっちゃん ⑥

a0170017_15132837.jpg


a0170017_151350100.jpg


このあたりからズレてくんだな、
『思ってること』と『望んでること』・・・。

a0170017_15151025.jpg
つづく。


本日のブログはです~。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-10-13 15:16 | ちっちゃいおっちゃん

おっちゃん復活! ⑤

a0170017_1258453.jpg


a0170017_12591279.jpg


a0170017_12593733.jpg


ということで、悪魔のような『ちっちゃいおっちゃん』でした。
なぜ、こんな事が・・・?それはね。

a0170017_1303797.jpg
続く・・・。

   
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-10-10 13:02 | ちっちゃいおっちゃん

お知らせ。

a0170017_016212.jpg


我孫子のステキなクヌム・カフェでのコラボ展。


詳細が決まりました。


10/16(土)~10/20(水)
macokuma  しろくま雑貨
chokki     革雑貨
yamaneko  ニット雑貨
marimero   お菓子&1日カフェ (10/19)

10/19(火) 15:00~16:00
 『ちっちゃいおっちゃん』 お話会



19日はmarimeroさんの1dayカフェ。
ほっこりと美味しくてやさしいご飯、
どうぞ味わってくださいね。


この日は私とmacokumaさんも1日お手伝いでお店にいます。


そして、ちっちゃいおっちゃんのお話会もやっちゃいます!
お近くの方はぜひ、遊びにきてくださいねぇ。


ではでは今日も、ちっちゃいおっちゃんですemoticon-0159-music.gif
a0170017_030143.jpg

a0170017_0304126.jpg

a0170017_03186.jpg  つづく。




a0170017_0334816.jpg

          おやすみ・・・。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-09-19 00:36 | ちっちゃいおっちゃん

京都でした。

先日、久々京都のお寺巡りをしてきました。
ご一緒したのはかのんさんです。


まずは三十三間堂。

圧巻な千手観音さん。
そして観音さんたちをお守りするように前に立ち並ぶ
風神・雷神さんと二十八部衆。


弁天さまは美しく、
大好きな仁王さまはカッコイイ・・・。やっぱりね。


そしてミーハーな私たちが目指すのは、
もちろん東寺の『帝釈天』さまっ!!


そう、立体曼荼羅の中にひっそりといらっしゃる
帝釈天さま!

う~~~ん、美しい。何度見ても
カッコイイ~~!!!

a0170017_14325346.jpg


あまりの美しさにしてやられた妙齢の女子二人でした。
かのんさんは帝釈天さまのポスター買ってたしな。ハハハ。
そして私は金剛波羅蜜多菩薩さまにも激しく心引かれたのでした。
とても不思議な表情されてました。


                ちなみに七福神おみくじ。なんと大黒さんでした。
a0170017_1438216.jpg

                    よろしくたのむ、大黒さま!


                    そして境内にはこんな看板が!
a0170017_14361425.jpg

                おいおい、捨てたらアカンや~~~ん!って。



それにしても暑かった!
暑かったけど、良い一日でした。
次回はぜひ、みうらじゅんともご一緒したいもんだ。

a0170017_14521741.jpg a0170017_14524435.jpg

しかし充実してたな、おみやげ物。
なんと『帝釈天ストラップ』もあるそうな・・・。知らんかった!
仁王様ストラップもあればいいなぁ。


てことで、今日も おっちゃんだよ。
a0170017_14583992.jpg
a0170017_1459465.jpg
  
a0170017_14594722.jpg
つづく。


a0170017_1523987.jpg

             『てか、もっと描けや、かあちゃん!』
              ボチボチやねん!
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-09-17 15:07 | ちっちゃいおっちゃん

野菜の力

ああ、
ようやっと朝晩少しだけ涼しくなりましたね。


うちの下の公園のセミたちは
9月に入ったとたん、
ピタ~~~~~ッと鳴きやんで、
こんな真夏みたいにギラギラ暑いのに
彼たちは騙されないんだなぁ~~~、と
感心しきりでした。


このメチャ暑な夏、
私の常備食はナスとトマト。


来る日も来る日も
ナス・トマト・ナス・トマト・ナス・トマト・・・・。


冷蔵庫にも常に
ナストマトナストマトナストマトナストマト・・・・!
カレーにもそーめんチャンプルーにもパスタにも
ナストマトナストマト。
あんどオクラやレンコン、ししとうがプラス。


しかし、こんなにナストマトを消費した夏は初めてだ!

ありがとう、ナストマト!!

そして昨日はお肉とオイスターソース炒め。
a0170017_12541853.jpg

う、うまいぞっ!!
あ、ちなみに一人前です。 ふふふ。


がっつり食べてがっつり飲む!
そしてがっつり寝る!!
たとえ失業中でも!!!


って、なんでこんなに
夜も気持ちよくグウグウ眠れるんだ?


私って心底バカかも・・・?


・・・バカでよかった。


             そしてサクの最近の『マイブーム』  ダイニングテーブルのはじっこギリギリでくつろぐの。
             そしてもちろん、何度か落ちた。
a0170017_1259624.jpg

             オレさまの定位置だもん。( コイツもかなりバカ。)
             


a0170017_131513.jpg

空もちょっとずつ秋だね。



さて、今日のちっちゃいおっちゃんです。
a0170017_133347.jpg

a0170017_134519.jpg


   つづく。
a0170017_1352650.jpg

[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-09-10 13:09 | ちっちゃいおっちゃん

答え


津留晃一さんという方をご存知でしょうか?


私は全然知らなかった。


昨日、たまたま開いたページにお名前が載っていて
ちょっと気になってポチッとしてみた。


そうしたら、素晴らしい言葉がそこにあった。


私をとりまくいろんな事。
そのことのいちいちに
『何故これが起こったんだろう?』とか
『この出来事の意味はなんだろう?』ということを
分析するのをスッパリやめた今日この頃。


何故かって、分からないから。しんどいから。
しんどいってことは、ものすごいエネルギーを漏らしてるってことなんや。


だから自分にやってきた経験はそのまま受け入れることにした。
自分でなんとかしよう、って頑張っても
なんとも出来ないときもある。
そういうときはきっと、
その『なんとも出来ない』経験が自分にとって大切なんやろう。


そうやって追い求めるのをやめたとき、
初めて答えをもらった気がした。
津留晃一さんの言葉から。


なんだかプレゼントみたいな気がした。


この方はもう亡くなってらっしゃる方だけど、
素晴らしい言葉を残していってくださったんだなぁ。


そしてもちろん津留さんの言葉も
レーネンさんや黒斎さんやバシャールと何一つ違わない。


だけど今の私の心に
スコーン スコーーンと入ってきた。


そう、人生は経験なんだ。
『意味』を探しても一生わからない。
存在する意味なんてない。
『在る』ことがただひとつの意味。


ここに在る。


良い・悪いの判断を取っていったら、
こうするべき、こうするのが当たり前、の考えを放していったら、
自分が今、何を感じて、何をしたいのかが分かってくる。


何だか苦しい、何だかしんどい、
そんなときは大抵自分を責めている。
こうする『べき』にハマッて、
そうできない自分を責めている。


『べっきー』はもうやめて、
『したい』ことをやろう。
わがままでいいやん。


『あるがまま』の『わがまま』


自分の中の葛藤を手放していこう。
『いままでありがとう、でももういらないよ』って。
自分を責めてしまっても、
『あ、またやってるな!』って気づいてあげれば大丈夫。


自分を一番大事にして、
自分を一番大好きになろう。
なぜなら実は、自分とみんなはつながってるから。
だから、これこそ一番のエコ!
(もう100回くらい言ってるけどな。)


というわけで、自分の手のひらにちっちゃいおっちゃんを取り出して、
いつも聞いてあげてね。
『今、何がしたい?』
『どうして欲しい?』
『悲しい?嬉しい?怒りたい?』って。
責めてしまったときは
『ごめんね。大好きだよ。愛してるよ』ってね。

a0170017_1362426.jpg


私も、早起き出来ない自分をもう責めない。
ハハハ・・・。




そして今日から『ちっちゃいおっちゃん』マンガを始めてみた。
1コマとか2コマずつ、
ゆる~~~くやってきます。


a0170017_13151853.jpg

a0170017_13154358.jpg







            そしてコイツはこんなスマシてるけど・・・。
a0170017_1254156.jpg

            ますますヒドいことに!!ああ・・・・。
a0170017_12545942.jpg

            カナシイッシモだよ!!!
a0170017_12564087.jpg

             ・・・・・・・。


そしてまたひとつ、ステキなブログ発見。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-09-08 13:10 | ちっちゃいおっちゃん

『まさみ&マリー』のミニセミナー

今日、初のミニセミナーが無事に、楽しく終了しましたemoticon-0152-heart.gif



8名の方が参加してくださいました。



皆さま、本当にありがとう。



つたない話を一生懸命聞いてくださり、
つっかえたり カミカミになってしまった時も
優しく見守ってくださり・・・。



本当に天使みたいな方ばっかりでした。
ありがとう。



そして、いろいろ力になってくれた養成講座生の営業部長&エンドウ豆さん。
本当にありがとう。



今日 私がお話したことは、自分自身に一番聞かせたいことだったのかも。



自分( と、自分の中にいるちっちゃいおっちゃん)を愛すること、大切にすること、大好きになること。
自分の全部をゆるし、受け入れること。
自分に優しくあること。



私は、自分の感情や体の声をちゃんと聞こう。
私は、自分が今どうしたいのか、ちゃんと聞こう。
私は、なにをやりたくて、なにをやりたくないのか、
いつも自分の心にちゃんと聞こう。



そして、そうすることを自分にゆるそう。



なんだか、
お話しながらいろんなことを再確認した私でした。



それと、マリーさんのワークもとても素敵でした。
幸せ感満載のワークです。
体験してみたいな、と思う方はぜひ、次回のお話会に参加してくださいね。






そしてオリジナル『ちっちゃいおっちゃん』人形です。 (ツーバージョン)

記念すべき初のミニセミナーに来てくださった皆さんにプレゼントしました。
(ってか、間にあわなかったので後日お送りする方がほとんどですが。
a0170017_1323128.jpg
a0170017_132594.jpg


このおっちゃんがいつも胸の中にいて、
ひたすらに『私』だけを愛してくれてること、
そして『私』だけに愛されることを望んでる、ということを
忘れずにいたい。



そして一番のecoは自分を大切に愛する心だということも
いつもちゃんと覚えていたい。



皆さん、今日は本当にありがとう。



そして、愛と応援のパワーを送ってくださった師匠も
本当にありがとうございました。



そしてマリーさん。
素敵なセミナーになって良かったね。
一緒にできてよかった。


心からありがとう。



a0170017_1422469.jpg

         もちろん、君にも心から感謝!!
a0170017_1435894.jpg

・・・・・。まともに褒められるとテレまくるサク。 オヤジなのに。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-08-19 01:48 | ちっちゃいおっちゃん

ちっちゃいおっちゃん

             ちっちゃいおっちゃん人形を作ってみた。
a0170017_10253175.jpg

             でも  『全然おっちゃんぽくない!』 とのことで、
a0170017_10264264.jpg

             てなことに・・・。 もうこれ以上、おっちゃんにならないよ。



私の中では『ちっちゃいおっちゃん』は
少年アシベの『ヒトシ君』なので
イメージは近いかも。


このおっちゃんをいじめないように、
虐待しないように、
大好きになって優しくしたい。


明日はいよいよ初のお話会。
楽しく話せますように。


             そして・・・。
a0170017_10311815.jpg

             サクは今日も『開き』になってる。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-08-17 10:37 | ちっちゃいおっちゃん