yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 173 )

嵐の誕生日

5月29日。

今日は私の誕生日。

台風接近の雨嵐のため、予定がふたつとも延期になっちゃって、愛しのサクタロウと二人っきりで地味に楽しくバースデーを祝いました。

サクと一緒に、ベランダから降る雨を眺めたり、風を感じたり、揺れる木をみたりしてまったりとした一日をすごしながら、生まれた日のことを想ってました。

う~~~ん、シブい!!!

私が生まれたその朝も、雨が降ってたのかな?
だから今でも、私は雨が大好きなのかな。

両親が亡くなった今となっては確かめようもないけれど。

私が雨女なのも、そのせいか?もしかして・・・。 

私が生まれたその朝、私はきっとものすごくうれしかったんだろう。

きっと生まれてきたくてしかたなかったんだろうと思う。
そして、自分が決めた父や母に早く会いたくてしかたなかったんだとも思う。
これから出来る経験の数々や、出会えるだろうたくさんの人たちの事を想って胸が弾んだかもしれない。

生まれてこれて良かった。
生んでくれてありがとう。
ココロからそう思ったのかもしれない。

今ではとても、すっかり大人になってしまった私だけど、今日は何だか自分が生まれた朝のそんな気持ちをチラッと思いだしたような気がする。

メールや電話でお祝いしてくれたみんな、ありがとう。
ステキなメッセージをたくさんもらいました

大雨の中、駅前まで自分のためにケーキを買いに行き、サクと一緒に『ハピーバースデー』を歌って祝った誕生日。

なんだか満たされて、幸せ感満載なのでした。

みんなに、すべてにありがとう。
本気でそう伝えたくなった5月29日でした。


もちろん、一緒に祝ってくれたあんたに一番にお礼を言うよ。
a0170017_033264.jpg
a0170017_0332022.jpg


ありがとう、サク。
あんたのことを、ココロから愛してるよ。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2011-05-30 00:34

二人の天使

a0170017_1463743.jpg


おっちゃん天使を連れて帰ってくださった方たちから、いろんな嬉しいメールを頂いてます。
本当にありがとう。

この子たちを大切に思ってくださる気持ちが、そのまま私にも伝わってきます。

そしてその「大切に思ってくださる気持ち」が、すなわち『自分を愛する』ことになるんですね。

だってこの子たちは、あなたのインナーチャイルドだから。

たくさん話しかけて、たくさん愛して、うんと幸せを感じてほしいなって思います。


さてさて、5月29日の『手作り散歩マーケット』 に、 この子たちも出場することになりました。

カラーセラピストのかのんさん が、連れてってくれることに。

7月にはエンジェルセラピーのsachiko さんが、これまた癒しのイベントに、この子たちを連れてってくれます。

9月には、心斎橋での作家さんのコラボ展にも出場が決まりました (詳細は決まり次第、アップしますねぇ。)

おっちゃん、モテモテやんか!!!

うれしいな053.gif

みんな、遊びにきてね060.gif


そしてこっちの天使は今日もぐっすり&やりたい放題。
a0170017_14221036.jpg
a0170017_1422449.jpg
a0170017_14231188.jpg



そして、火曜日の空にも天使の羽・・・。
a0170017_14241166.jpg

[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2011-05-28 14:24

ちっちゃいおっちゃん天使たち

a0170017_169365.jpg

なんと本日、この11人のおっちゃん天使たちがお嫁入りしました〜荑


お嫁にもらってくださった皆さん、本当にありがとう。


それぞれの『あなた』が、うんと幸せでありますように。


それぞれの『おっちゃん天使』が、うんと幸せでありますように。


みんな、ありがとう。
[PR]
by yamaneko-note | 2011-05-21 16:09

速くない~~?

なんだかなぁ・・・。

速いんすよね、毎日が!!

それも5月にはいって、ますます加速してません???

どういうこと!?

季節の移ろいをちゃんと感じて、木や花や空気感も感じて暮らしたい。 ココロのそこからそう思ってるんだけど・・・。

もう毎日が、あれれ?あれれ?って間に過ぎていく。

つ、ついて行けてない感満載・・・!!

桜が散って、菖蒲が咲いて、そのあと本格的に蓮の花がもりもり咲く白鷺公園も、しばらくご無沙汰やなぁ。

本気でちゃんと『今、ここ』にいないと、目の前の時間は瞬速で去っていく。

過去でもなく、未来でもなく、今。ここ。

私はちゃんといるのかなぁ・・・。


   この子たちは、いつもちゃんとここにいる。
a0170017_17314471.jpg

a0170017_1732196.jpg

   靭公園のバラたちです。


そしてこいつもやっぱり、常に『今、ここ』
a0170017_1734232.jpg
a0170017_17351251.jpg

最近、お風呂場に勝手に閉じ込められて、延々私に気づいてもらえるまで泣き叫ぶ、というのがサクの『マイ・ブーム?』

なぜ、こんなにすっかり大人なのに?

なぜ、6年もこの部屋で暮らしてるのに?

わざわざ開いてる扉を自分で閉めてしまって、勝手に閉じ込められて、声がかれるまで泣き叫ぶ、というのを今月2回もやってるおバカ。

だって夜中、熟睡中に遠くから呼ばれても~・・・。 いくらあんたを愛してても、無理なこともあるさ~。

a0170017_17413770.jpg

     ほんと、その無駄に風呂好き、何とかしましょうよ。




で、お話はかわりますが、最近なぜだかモテモテの『ちっちゃいおっちゃん』人形。
a0170017_1743176.jpg


注文をたくさん頂いて、うれしいです~~

この人形は、自分の中のちっちゃいおっちゃん (潜在意識)、すなわち『インナーチャイルド』のシンボルとして作りました。

うれしい時もツラい時も、いつも話しかけてほしいなって思います。

そして毎日『愛してるよ』って言ってあげてほしいです。

『幸せにね』という思いを込めて作ってま~~す。

欲しいなって思ったかたは、コメントくださいね。お待ちしてます。

ちなみに1000円です。


あなたも私もサクもワンコも、みんなみんな、
自分をうんと愛せますように053.gif
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2011-05-18 17:48

木の想い

木が大好きなんです。

で、
a0170017_2026528.jpg


やっと手にいれたこの本!

ずっと読みたかったんだ~~053.gif

木って本当に、ココロの底から優しい。

私たちを癒すことしか考えてない。

どんなに小さな木片になっても、なお、私たちを癒してくれる。

木で出来た小さな動物やイスを見て、ほっこりしたことあるでしょ?

私は前に『マクドナルドハウス』で、
入院されてるご家族に付き添われてる方たちが宿泊する部屋に
そっと置かれた木工のミニチュア家具があまりに優しくて、
涙がでたことがあった。

木はすごい!

どんなに小さな木片になっても、なお、私たちを癒してくれる。

そしてその優しくて大きな木のために、今度は私たちに何ができるのか?
それをこの本は教えてくれる。

まずは通りかかるとき、ちゃんと挨拶する事から始めませんか?

そして感謝をすること。
称賛すること。
木の力強さを信頼すること。

そんなことが、木にとてもとても力を与えるそうです。

それから自分に出来る限り、環境を整えていこう。

大好きな木たちと、ずっとずっと一緒にいられるように。


本町の花ミズキもモリモリ咲いてます。
a0170017_20385516.jpg
a0170017_20392760.jpg


そしてサクは今日もダラ~~~~~ンとなってるよ・・・。
a0170017_20412575.jpg

       脱力しすぎやって。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2011-04-25 20:44

つばめ

そう、つばめ。

もう来てるんですよねぇ。

もしかして『何を今さら!?』なのかしら・・・?

だって私は、今日気づいたんだよ~~。

びゅんびゅん飛んでんやもん、つばめ。

そう、もうびゅんっびゅんっ!!!

さすがノンキなサクも窓から見える「びゅんびゅん!」に反応して、
おもっきし部屋を走り回ってた!

う~~~~ん、すごい!

どんなに妙な天気でも、ちゃんと桜は咲いてくれたし。

燕もきっちり飛んできてくれたし。

みんなありがとうね。

そう言って歩きながら、
今年の夏に生まれてくるんだろうセミたちが眠ってる木の下の土を
いとおし~~~く眺めながら帰ってきたのでした。

自然の力、あなどりがたし!!!


a0170017_20435715.jpg


ではでは今宵も、おやすみなさい。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2011-04-21 20:44

冬のもどり。

さむい!!!

で、2月から通ってるカウンセラー養成の学校。

そろそろ3か月の座学も終わりに近い。
とにかく今週の金曜日で、やっと毎週あったテストからはいったん解放。

はぁ~~~042.gif

そして5月からはこれまたみっちりと、カウンセリングのロープレにはいります。

一日5時間、週5日(時には6日)、
ひたすらひたすらカウンセリングの実技onlyです。

はぁ~~~042.gif

と言いながら、実は結構楽しいんだな。
私の人生で、こんなに勉強した日々がかつてあっただろうか?

いや、ない!

よしよし、ついていきますとも!!

そして、一人前のセラピストになりますわよ!

決意を新たにした水曜日でした。(中途半端~~!)


それにしても寒い!

今日、エレベーターの中でおばあちゃんが
「冬物全部クリーニング出したのに、また引っ張り出して着てるのよ~」と話してて、
「去年の私か!?」と思ってしまったよ。

おばあちゃん、ダメダメ。
5月の声を聞くまでは、どぉんなにあったかくなったって、
絶対厚手のジャケットや毛布はクリーニングしたらダメなんす。

私は今年は頑張りましたわよ。ほほほ。

サクカイロはますます暖かだし。
a0170017_23215212.jpg


あいかわらず『オモチャ』を抱きしめて眠るクセが・・・。
a0170017_23234613.jpg
a0170017_2324108.jpg


ではでは、おやすみなさい。 いい夢をね。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2011-04-20 23:31

上野の森のさつきさん

上野動物園のカバの『さつき』が死んじゃいました。

39歳ってどんななんだろう? 長生きなのか? そうでもないのか?

去年上野の森で会ったのになって、ちょっと切なくなりました。

トラもライオンも像もシルバーバックも、どうか天寿を全うしてほしい。

そしてサクタロウもうんと長生きしてね。

a0170017_2041547.jpg

           かあちゃん、まかしとけ!!

a0170017_20424278.jpg

           だけどトラオは今日もいじめられて『ぶら下がりの刑』

a0170017_20441586.jpg

           俺は知らないっっ!! (お前だってば!)

a0170017_20452629.jpg

そして一瞬のすごい夕焼けをみせて、今日も暮れていくね・・・。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2011-04-19 20:46

雲を見て、サクを見て・・・。

春爛漫。

青い空を見て、白い雲を見て。

サクタロウを抱きしめて、
春の風を感じた一日。

a0170017_19313517.jpg


今日も暮れますねぇ・・・。

a0170017_19201149.jpg
a0170017_19212834.jpg


ちょっと幸せ。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2011-04-13 19:23

春の神サマ・桜

桜がいきなり満開です。
a0170017_326626.jpg

a0170017_344282.jpg



さあ、ここからが春の闘いです!

今年こそ、ダウンのジャケットや毛布を
早々にクリーンニングに出すようなことはしない!!!
どんなに汗ばむ陽気になったとしても!!!!!!!!

・・・・・・だけど毎年、してやられる。

・・・・・・すっかり騙される。

そう、ちょっとくらい暖かくなったからといって、
早々にいろんな物をしまいこんではいけません。

必ず来るから!
『寒の戻りが!!』


毎年毎年、泣く泣く、洗ってしまい込んだ毛布をひっぱり出すハメになってる
私です・・・・・・・・・・。

バカ・・・?

そうです。
あわてず急がず、
春の神様である桜を愛でましょう。

う~~ん、オレもまだまだ毛布は必須アイテムやし!

a0170017_3375575.jpg


だけど春って、やっぱりステキや・・・。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2011-04-08 03:38