yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

2010年 06月 24日 ( 1 )

ココロのちから

昨日、沖縄は『慰霊の日』でした。



戦争で犠牲になった方々に哀悼し、平和を誓う日だそうです。




戦争ってすっかり終わってしまった遠い昔の出来事みたいに思ってしまうけど、

全然そうじゃないよね。




沖縄の基地の下にはまだまだ沢山の遺骨があって、

すべて収集するまでは

沖縄の人たちにとっての戦争は終わらない、きっと。




だけど、『本当の意味での癒しの島になることも、そう遠くはないと思う』

と、沖縄の方が書かれてました。

みんなの心の力で、と。




癒しの島。

平和な国。




これって、私たち一人一人が大きく関わることなんやなぁ。




私たちそれぞれが

心に平和を持ち、

調和し、

自分も他人もゆるしてそのままを受け入れ、

お互いに尊重する。



これだけで私たちの暮らす世界がうんと変わる気がする。



そして大人がうんと幸せなら、

子供たちもきっと、うんと幸せと楽しさを感じるんだろうな・・・。





そんなことを思った日でした。




そして同じ日本という国に住んでいながら

私にはまだまだ知らないことがたくさんあるんだなぁ、と。




昨日の正午12:00から黙とうがあったそうです。

私も大阪の空から祈りました。


生きとし生けるものすべてが幸せでありますように。
そして、そのことに私が深くかかわっていることを
私が忘れませんように。


そう、自己嫌悪や罪悪感は一番たちの悪い暴力なんや。
それを忘れませんように。


そして・・・・。なんじゃこりゃ?
a0170017_23355656.jpg


ああ、あなたさまでしたか。
a0170017_23371599.jpg

どうでもいいけどそのタオルケット、洗いたてなんですけどっ!!!031.gif




a0170017_23391062.jpg

しかし、美しい夕焼けでしたね。
今日の平和に感謝です。

ありがとう。

さあ、サッカー見るぞっ!!!!!
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-06-24 23:42