yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

2010年 05月 07日 ( 1 )

レーネンさん

a0170017_1612443.jpg
今回のお江戸のメーンイベントは、
ウィリアム・レーネンさんのワークショップに参加することでした。
レーネンさんはハワイ在住の素敵なおじいちゃん。
声が大きくて、笑顔が素敵なチャーミングな方です。


スピリチュアルという言葉の定義は本当に人の数だけあるし、
それを自分への言い訳に都合よく使う人もいれば、ただの『流行もの』みたいに扱う人もいるやろう。


私はレーネンさんの哲学がとても好きだ。
『スピリチュアルとは、人と自分をどう扱うかということ。
 そして、あらかじめ嫌な出来事を予期・予測しそれを避けるということではなく、
 人生のいろんな経験にどう対処するのかが大切であり、
 何が起きようと自分で責任を取るということが大切。
 そしてその経験が、過去世からの未完了の部分にバランスをもたらす。
 自分の感じることを尊重し、信頼できれば 
 あらゆることを超えていける強さとなる
 』


そしてレーネンさんはいつも
『正直でいることの大切さ』を伝えてくれる。
『サイキックとはよく笑うことである』というのも大好きなレーネンさんの言葉。


今回は、自分の五感を使って直感やメッセージを受け取る、感じるというワークがメインでした。
頭で考えすぎて感じる事をちょっとないがしろにしてきたから、自分の声が聞きづらくなってる。
頭で考えすぎて自分を信頼できなくなってるから、すぐに迷ってしまう。
それがちょっと辛くなって、このワークに参加したのかなぁ。
単純にレーネンさんに会いたかったってのもあるけど。


だけど五感を使うって難しいことじゃなくて、
子供のころに無意識でやってたようなことやよなぁ。
長く感情を無視してきた身にはちょっと練習が必要みたいやけど。

だって
自分の声は本当に本当に微かで小さい
 から。

でもその『微かで小さい声』をちゃんと感じていこう。
今の私にとても大事なことや。


そしてレーネンさんは言う。
『正しい選択をしたい、間違った選択はしたくないというが
 そもそも選択に正しい・間違いはない。
 経験があるだけ。
 選択の結果が気にいらなければ、またそこで違った選択をすればいいだけのこと。』
自分にも人にも正直でありたいね。



オレはいっつも正直よ。  (・・・知ってるってば)
a0170017_1620634.jpg

そして今日も沈みゆくサク。  
あの~~~、そこにはクリーニングしたお気に入りのストールやマフラーが・・・。
a0170017_16215939.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・ま、いいか。054.gif


そしてお江戸の旅はもうちょい続く。

 
  
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-05-07 16:54