yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

2010年 05月 05日 ( 1 )

岡本太郎

a0170017_17584364.jpg

今回のお江戸の旅で、やっと岡本太郎記念館に行けた!!
ずっと行きたかったのに、なかなか行けなかった。
川崎の太郎さんの美術館も素敵やけど、ここも素晴らしかった。
なんといっても『気配』を感じる。
太郎さんのエネルギーと、敏子さんのエネルギー。
なんだか息遣いまで聞こえてきそうやった。

a0170017_1863368.jpg



敏子さんは太郎さんが亡くなってから一度、お目にかかったことがあるけど、
まるで太郎さんがのりうつってるみたいにソックリやった。
とてもエネルギッシュでチャーミング。
魅力的な方やった。
敏子さんがいらっしゃる時に、ここに来たかったなぁ・・・。
この太郎さんと敏子さんの暮らしたおうちは今でも不思議なエネルギーに満ちていて
とても居心地がいい。
そして「撮影は自由ですよ」と言ってくださるのもまた、
このせちがらい世の中であまりにせちがらくないので嬉しかった。
う~~~ん、太っ腹!



a0170017_18145057.jpg

そして太郎さんのとても力強くて美しい写真の数々もスライドで見れた。
私は太郎さんの写真がすごく好き。とても好き。
撮られた人やものたちは、太郎さんにいろんなものを引き出される。
自分でも全く気づいていなかった自分の中の色とか匂いとかエネルギーとか美しさを。



もう、なんでこんなにきれいやねん、みんな!!
しばし時間を忘れて引き込まれたよ・・・。
ありがとう太郎さん、敏子さん。




しかし、渋谷や南青山あたりなんてここ何年も歩いてないから
しょっぱな渋谷の駅構内でいきなり迷った!!
(駅構内で迷うって・・・?)
JRの駅員さんにハチ公んとこまで誘導していただいたハタ迷惑な私でした。ハハハ。



しかも
南青山の交差点のド真ん中でカエルみたいにすっ転んだし!!



とても恥ずかしかったし!!

そして
とても痛かったしっ!!!



ひとりぽっちやったし、痛くないふりで立ち去ろうとしたけど
それも出来ないくらい 痛かった!!
まわりにいた人たちも一瞬固まってた・・・。
まぁ大人になって、こんなにすっ転ぶのもなかなか無い経験やな、ハハハハハ。
・・・そして私の膝はズルむけでした。




でも久々会えた友達にあみあがったバッグもプレゼントできたし。
a0170017_18461748.jpg

盛りだくさんで楽しい二日間やった。
(まだまだ続く、お江戸の旅報告。)




だけど。
今頃サクはどうしてるかなぁ・・・。
a0170017_18472150.jpg
明日の夜には帰るからねぇ。
なんて思いながら東京の夜は更けていったのでした。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-05-05 18:59