yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

2010年 04月 01日 ( 2 )

ステキなお風呂屋さん

今朝の新聞の記事から。

天王寺近くで長年、銭湯を営んでこられたご夫婦がいて。

もうお年で体がキツいのと、
銭湯を利用する人も少ないので、そろそろ廃業を考えてたらしいのですが。

なんと週一回だけ、ホームレスの人たちのために銭湯を開放することに。
長年、共に頑張ってくれた銭湯を手放したり取り壊したりするのも忍びない、というのと
たまたま話していた友人の
「ホームレスの人たちにも、いつでも気軽に使える銭湯があればいいなぁ。
ゆったりとお湯につかって、せめて気持ちだけでもほっこりできたらいいのになぁ」
という一言がきっかけだったそうです。

すると近所の人たちもボランティアをかってでて、
話はすぐに決まったそうです。

週一回。
入湯料は10円。
お風呂のあとはおにぎりとお味噌汁がつくそうです。
ボランティアの人たちの力と、寄付により、やれるだけ続ける!ということです。

こんなステキなお風呂屋さんができるなんて!
う~~ん、日本もまだまだ捨てたもんじゃないよねぇ、うんうん。
a0170017_2245426.jpg
        オレもそう思うニャーン。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-04-01 22:47

ブルームーン

30日は今年2度目のブルームーンでしたね。
a0170017_3324917.jpg


めったにない『ひと月に2度の満月』
それが一月と三月、2回も見れるなんて!
ステキ!!!

祝福と祈りの時間はもてましたか?

私はといえばなんかここ一ヶ月、社会復帰リハビリのつもりで引き受けた短期の仕事でよれよれに・・・!

ショック!

体力すっかりおとろえたのかしら・・・?
仕事中はなかなか楽しいんやけど、おうちに帰るとバタンキュー!

あいかわらずの『魔法の絨毯』の威力で
変な時間に寝て、おかしな時間に活動するという・・・。
これってなんのリハビリにもなってないのでは・・・?
社会復帰できんのか、私・・・?

いえいえ、大丈夫。
まったく新しい扉がひとつ開きかけてます。
私にとってはすごいチャレンジやなぁ。・・・しかもこの年で。
でもワクワクしてる。
やっぱり『行動する』って大事なのかも。
また少しづつこのブログにもアップしていこうっと。


そしていよいよ始まります。
マコクマさんの素敵なコラボ展が!
a0170017_351354.jpg

4月2日~11日まで。
京都・丹波橋です。
(詳しくはマコクマさんのかわいいブログで!)

そしてこのきれいなお菓子『桜フィナンシェ』もコラボ展でGETできますよ~~!
(てか、やっぱりケータイ写真では伝えきれない。残念!!)
1月の『シロクマに会いに・・・』展でも美味しいスコーンやケーキで大活躍だったパティシエ・ゆまちゃんのお菓子。
優しい味の、美味しい春のお菓子です。

ちなみにゆまちゃんは『アミアミの会』でもいつもおいしいケーキを提供してくれてます。
a0170017_433668.jpg
これは前々回の時のケーキ。
このケーキも毎回の皆の楽しみになってるの。
ありがと、ゆまちゃん。
どんどん腕をみがいてね、私のために。  ハハハ。

そして春とはいえ、激寒の今日この頃。うちの息子はこのとおり 
a0170017_483143.jpg

あんた、何者・・・?
a0170017_4181159.jpg
確かに寒いよね・・・。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-04-01 04:15