yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

2010年 02月 10日 ( 1 )

ちっちゃいオッチャンのお話

ちっちゃいオッチャン。

私たちの『潜在意識』というものは、まるで胸の中に《パソコンを抱えたちっちゃいオッチャン》がいるようなものらしい。
そのオッチャンは24時間フル営業で、私たちが無意識で行ってる全てを引き受けてくれてるらしい。
呼吸をしたり、食べたり歩いたり、眠ったり・・・。

そしてそのオッチャンは、私たちが表面の意識で考えることに100%忠実に反応してくれるんやて。
だけど、
良い・悪いの判断ができないこと、
仮想と現実の区別ができないこと、
他人と自分の区別ができないこと、
そして強い感情を伴う思いや、普段に常に思ってることに強く反応するのが最大の特徴らしい。

だから例えば「お金持ちになりたいなぁ」と思っても、普段「お金がない!お金が足りない!」 ってずっと思ってたとしたら
「OK! お金が足りないって経験がしたいんやね。GO!!」って全身に指令をだすそうな。

楽しんで働きたいなぁ、と思っても、心のどこかで「そんなワケないやん。仕事ってのはしんどくてツラいもんや!」って思い込んでたとしたら
「OK! ツラい経験がしたいんやね。GO!!」ってこれまた全身に指令をだすんやて。

なかなかあなどれないぜ、オッチャン。

人って「いい!」って感情よりも「いや!!」って感情の方が圧倒的に強いらしい。
わかるわかる。
いいこと想像してる時より、不安なこと考えて心配したり嫌なこと考えてるときの方が、胸がギュウっとなる。
オッチャン多分、このギュウっに弱いんやね。

おまけにその「イヤ」の前に「絶対!」てのがつくと、それはもう強力になるらしい。
「絶対太りたくない!」 「絶対太りたい!」

「絶対貧乏になりたくない!」 「絶対貧乏になりたい!」

「絶対遅れたくない!」 「絶対遅れたい!」
となるらしい。

・・・ちょっと え~~って感じ・・・。

ではどうするか。
「ない」という言葉をやめればいい。

太ってるのがイヤ、ではなく「痩せてキレイになりたい」
貧乏なのがイヤ、ではなく「豊かになりたい」
遅れるのがイヤ、ではなく「余裕で間にあう」て感じ。これだけです。

頭で分かってもなかなか思い癖は抜けないけど、それでも自分の思いや発する言葉にちょっとだけ意識をむけてみよう。
ちっちゃいオッチャンと、もっと仲良くなろう、っと思った本日でした。


そして『ちっちゃいオッチャン』ならぬ『でっかいサク』も、私の感情にとても敏感。
多分今日、ちょっとテンションが下がってた私に何か感じたようで・・・。

超甘えっぷりを発揮してたと思ったら、そのうちガブガブ甘噛みしだした。
それがちょいエスカレートしてきて痛かったんで、
「やめろ」と軽くはらったら
     ムカっ!
a0170017_242366.jpg

     (怒ってるよ・・・。)
a0170017_273081.jpg



その後、激しく無視された。
ずっとファン・ヒーターだけを見つめるサク。
a0170017_294033.jpg

悪かったよ、サク。でもあんた、

背中伸びすぎやろ。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-02-10 02:26