人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

お伊勢さん

毎年恒例のお伊勢さん。
今年は16日の日曜日に行ってきました。
お伊勢さん_a0170017_0465027.jpg
お伊勢さん_a0170017_0472034.jpg


とても寒かったけど、
空気がきりりと引き締まって
絶好のお参り日和でした。

毎年コースが決まっていて。
外宮さん→赤福のお善哉→内宮さん→すし久の『てごね寿司』
お伊勢さん_a0170017_0521781.jpg

ボリューム満点で、うまいんだよ~~!!!
あ、私はもちろん熱燗できゅっです。

外宮さんも内宮さんも、
参拝するとき、白い布がふわっとまくれて
『よく来ましたねぇ』って神様が言ってくださってるようでした。

とても幸せ気分。

内宮さんでお参り直後、
おっさんに思いっきり足ふまれて
おまけに謝りもしなかったそのオヤジにムカッとしたけど、

そのおっさんのことも許そう。
そして、ムカついた私のことも許しましょうとも。

『幸せになりなさい。
自分の一番大切に思うことを大事にしなさい。』
アマテラスさまにそう言われた気がしましたよ。

『私は自分よりも、まず人のためです』という人が時々いるけど、
そんなことはできないです。
てか、ありえないんです。

それはただ単純に
『自分がそうしたかっただけ』のことなんですよね。

自分のココロのベクトルを、
間違えないようにしたいなぁ。

そんないろんな事をつれづれに思いながら
今年のお伊勢さん参りもぶじに終わりました。

今年はどんな年になるんだろう。
どんな出会いが待ってるんだろう。
そんな事を想いながら、帰路につきました。

お伊勢さん_a0170017_165044.jpg
お伊勢さん_a0170017_171710.jpg

by YAMANEKO-NOTE | 2011-01-18 01:11