yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

言葉の催眠

うちには5歳のデカねこ『サクタロウ』がいます。
a0170017_16443282.jpg


彼は6キロもあって、重いです。
そして、超ビビリーノです。
電話が鳴ったり、ピンポンがなったりすると
耳をうしろにピッタリ寝かせて逃げていきます。

体が大きくて不器用なので、
トイレの砂を掻いてるうちに、
ウンチを外に転がしてしまったりもします。

名前を呼ぶと、飛んできます。(犬か・・・!?)

だけど、こんなサクを愛してます。
「サクがもっとこんなだったらいいのに・・・」なんて全く思わない。
このまんまの、今のまんまのサクが大好きです。

そしてサクも今のままの自分をまるごと受け入れてるんですね。
当たり前といわれるかもだけど、
動物ってみんなそう。

人だって、ホントはそうなんだと思います。
だって、生まれたばかりの赤ちゃん達は
「隣の赤ちゃんみたいに小さい顔だったら良かったのに」とか
「隣のママの方がタイプなのに」なんて絶対思ってない。

みんなただ、生まれてきたことが嬉しくて楽しくてしかたがないって感じです。
それが何故、いつのまに
人と自分を比べたり、自分を嫌いになったりするんだろう。

子供の頃に親や先生から言われた言葉というのは
神様に等しいくらい、大きな力を持ってます。
とくに『6歳』までに入った言葉はその後『思い込み』となり、『信念』となります。

大人になってそのブロックとなった『信念』を書き換えるのは
とても大きな力と時間が要ります。

いつも『早くしなさい』と言われ続けた子は
「早くするのが良いこと」で、ゆっくりノンビリする自分のことを嫌いになります。
そして目の前にノンビリした人が現れると
腹を立てるようになります。

いつも自分の意見を言わせてもらえなかった子は
自分の思いを封印するのが「良いこと」になり、
ノビノビ意見を言う人に、嫌悪感を抱いたりします。

大人が何気なく子供に対して言ってしまう言葉。
でもその言葉は子供にとっては
その後の人生を大きく変えてしまうかもしれないくらいの力を持ちます。

催眠です。

ならば、良い催眠をかけてあげましょう。

その子がうんと自分を好きになるような。
人生とは愛するために、
楽しむために生まれてきたんだって思えるような。
自分も人もそれぞれ違うけど、
みんなそのまんまがいいんだって思えるような。


そして、とてもそうだとは思えない、
人生とはそんなに甘くはないし、楽しいものじゃない、
自分の事なんて好きになれない、
今、もうそんな催眠にかかってしまってるとしたら、

そんな催眠、解いてしまえばいいんですよ。

ちっちゃいおっちゃんのパソコンにぎっしりインプットされてる言葉達。
どんどんデリートしてしまいましょう。

12月15日のミニワークショップでは、
そんなちっちゃいおっちゃん(潜在意識)のお話もしますので、
興味のある方は
ぜひお気軽にご参加くださいね。

a0170017_16491433.jpg

         ・・・しかしコイツは足癖まで悪い。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
   060.gifここからはお知らせです。060.gif

『素敵な自分をみつけるワークショップ』

パステルアート・カラーセラピストのかのんさん とコラボでワークショップを開催し ます。
私、やまぴーは潜在意識のお話をわかりやすく解説する
   「ちっちゃいおっちゃんのお話」と「自分を好きになるワーク」
かのんさんは、    
   「自分の本質や周りとの関係を読み取るカラーセラピーワーク」です。

今のまんまの、そのままの自分を大好きになって、大事にしてあげましょう
あ、当日は 『yumapan』 yumaちゃんのお菓子をお出しする予定です。
こちらもお楽しみに。

~~~~~~~~~~~~~ 詳細 ~~~~~~~~~~~~~~

  日 時:  12月15日(水) 19:00~21:00
  場 所:  クレオ大阪西 (JR環状線・阪神なんば線「西九条駅」から徒歩約3分)
          http://www.creo-osaka.or.jp/west/index.html  
  参加費:  2000円(飲み物&お菓子付)

お申込みはこちら
    パソコンから→     
    携帯から  → 
なお、当日ご希望の方に、『セルフセラピーカードとミニカウンセリング』
(20~30分1500円)も受け付けてます。
お申し込み・お問い合わせは yamanekoのメールまで
※セルフセラピーカードは心理学博士が開発したセラピーカードで、『問題の本質をさぐり、
その解決のためのメッセージ』を読み取るカードです。


みなさん、是非ぜひお気軽に参加してくださいね。
お会いできるのを、とても楽しみにしています。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-12-08 17:03