yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

ゆるし

今、あなたがもし苦しくてどうしようもなかったとしても、
「それはそれで、自分の精一杯だ」って思ってあげれてますか?

苦しくて動けない。
そして不安で眠りっぱなしになってしまう。
(私にもそんな時があったけど)

そんな時「自分はなんてダメなんだ」と責めないで、
そんなに寝たきりでいたいなら、今はそうしてあげよう、
そんなに何もする気が出ないなら、何もしないでいよう、って思ってあげてください。

今までずっと頑張ってきたやん、私。
もういいやん。
キチンとできてなくても、
社会人としてダメダメだとしても、
お金がなくても、それはそれで今の私だし、受け入れればいいやんって。

だけど果たしてそのことで自分の価値は下がるのか?
そうは思えない。違います。

私は私でしかいられない。
今の自分を否定してしまったら、きっとどんな自分も受け入れられない。

自分の事を嫌ってる自分も、
許せないことがある自分も、
自分を責めてしまう自分も、
すべての人を愛せない自分も、
そのまま『それでいいやん』って言ってあげよう。

人は生きているかぎり、
グラグラと感情がゆれることもあるだろうと思う。

だけど感情が揺れなくなるのが大事ではなく、
揺れてもいいと思えること。
穏やかになるのが大事ではなく、
穏やかでいられない自分でもいいと思えること。
家族や友達とうまくつき合うのが大事ではなく、
そのままの形、それぞれの形でいいと思えること。

すべての人をゆるし愛せる自分になるのが大事ではなく、
ゆるせない人がいる自分を愛せること。

それが「ゆるす」ということではないでしょうか?

本当に、今以上に『いい人』になろうとして苦しまないでほしい。
愛情豊かで、優しくて穏やかないい人になるんじゃなくて、
誰とも違う今の自分を大好きでいてほしいです。

そして、それぞれの心にいる『ちっちゃい私』の声を
ジャッジせずに優しく聞いてあげてください。

私たちはきっと、もっともっと自分に優しくしてあげていいんだと思います。
そして、『幸せである』ことが、とても大きな責任なんだと思います。

苦しみながらも真摯に自分に向き合っている人に対して
私が何を言えるんだろう、
そう思って悩んだりもしたけれど。

今まで私が通ってきた道、
そしてその時々に私を助けてくれた人たちの思いや言葉。
それを今度は私が伝えていきたいって
心から思いました。

少しでも心の荷物を軽くしてもらえるなら、
そしてそれがたった一人の人のためだったとしても
私はそうしたいです。

      060.gif ここからはお知らせです 060.gif

『素敵な自分をみつけるワークショップ』

パステルアート・カラーセラピストのかのんさんとコラボでワークショップを開催し ます。
私、yamanekoは潜在意識のお話をわかりやすく解説する
   「ちっちゃいおっちゃんのお話」と「自分を好きになるワーク」
かのんさんは、    
   「自分の本質や周りとの関係を読み取るカラーセラピーワーク」 です。

今のまんまの、そのままの自分を大好きになって、大事にしてあげましょう053.gif
当日のお菓子は 『yumapan』yumaちゃんのお菓子をお出しする予定です。
こちらもお楽しみに。

~~~~~~~~~~~~~ 詳細 ~~~~~~~~~~~~~~

   日時:   12月15日(水) 19:00~21:00
   場所:   クレオ大阪西 (JR環状線・阪神なんば線「西九条駅」から徒歩約3分)
            http://www.creo-osaka.or.jp/west/index.html   
  参加費:  2000円(飲み物&お菓子付)

お申込みはこちら
    パソコンから→    
    携帯から  → 
なお、当日ご希望の方に、
『セルフセラピーカードとミニカウンセリング』 (20~30分 1500円)も受け付けてます。

お申し込みは yamanekoのメールまで
※セルフセラピーカードは心理学博士が開発したセラピーカードで、『問題の本質をさぐり、その解決のためのメッセージ』を読み取るカードです。

是非ぜひお気軽にご参加くださいね。
お会いできるのをとても楽しみにしています。

a0170017_20334834.jpg
a0170017_20342176.jpg

                 ムカッ 怒ってるよ。
a0170017_20355653.jpg

      今日もきれいな夕焼けでした。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-12-01 20:40