yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

終わりと始まり

半年のカウンセラー養成講座も終わり、昨日は卒業式でした。
a0170017_1821611.jpg


去年の今頃は、
一体自分が何をしたいのかさえ、
さっぱり分からなかった。


そして今でも、カウンセリングするのは怖い。
心理学やカウンセリングの勉強を専門にしてきたわけじゃない、とか
すごいトンチンカンなコメントやアドバイスしてしまってるのでは・・・?
との思いもあったりする。


でも、勉強は多分ずっと続いていくものだし、
プロである桑名さんもいてくださる。
そして桑名さんは、
『クライアントの方との出会いは完璧なんです。それを信じてください。』
といつも話してくださいます。
そして、愛をもって心に寄り添うことが大切だと。


何よりも、
なんの根拠もないのに
『セラピストになる!』と決めた自分の心を信じたいと思う。


これからは『養成講座生』ではなく
チーム・パーソンズリンクの一人として
真摯に自分に向き合おうとしてる人たちの、
自身の中にある『光とちから』 に気づいてもらえるお手伝いをしていきます。


どんなかたちになるのかな?
楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。


そして卒業式は、講座生のおうちで行われました。なんと
たこ焼きパーティー!


もりもりたこ焼きを焼きながら、
グラタンやパスタ、
みんなで料理したり持ち寄ったりして、
お酒もがんがん飲んで、


たくさん話して
たくさん笑って
たくさん泣いて。


なんだかみんな、素敵は人たちだなぁ。
桑名さんのもとに集まった人たち、
出会えて本当に良かったな、
そうしみじみ思ったのでした。


そしてこの半年。
プライベートでも素敵な出会いがたくさんありました。
このブログを通して、
いろんなセミナーやワークショップを通して。


私はこの半年、仕事を失ったままでなかなか決まらないし、
経済的にも精神的にも『キツイなぁ』ってかなり思いつめたこともあったけど。
『全然ものごとがうまく進まない、私にとってはものすごくマイナスな時期だ』
って感じてたけど。


気づけば他のトラブルは全く無かった。
健康も、人間関係も。
そしてサクもすごく元気。


なによりも、素敵な人たちに出会えた。
それも考えられないくらいたくさんの。


苦しみでいっぱいだと思い込んでたこの半年は、
実は宝物のような半年だったんだ。
本当に、心からそう思った。



どうもありがとう。


そして、寒い一日だった今日のサク。・・・なんか思いつめてるのか?
a0170017_1844441.jpg

a0170017_1932357.jpg
             ・・・・・眠いだけか。


a0170017_1846162.jpg

             おやすみ。             
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-11-04 19:01