人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

自分を好きになる

昨日、 『幸せって意外にカンタン!』のゆきのさんの読者交流会が大阪でありました。

約30名参加の、とても楽しい交流会でした。

ホントはアッという間にたくさんの申し込みがあり、
最初は参加人数からモレてしまったんですが、
後日キャンセルが出ました、ということで
急遽参加できることに。

いや~~、ゆきのさん、
素敵でした!!!

楽しくて明るくて、おおらかで
そして優しい、まるで春風のようだ、と思ってしまった。
そして
それぞれの良いところを引き出してくれるんです。
それがとても素敵に、そして力強く。

参加されてる皆さんもとてもチャーミングで素敵な方たちでした。

私は沢山の愛と力をもらった気がする。

愛って大事よね。

そして、自分を愛する、
それがどんなに大切で大きな力になるか。
いろんなワークの中で、本当にそれを感じた。

楽しいワークをたくさんしたんだけど、
その中で、自分の体に『ありがとう』を言うワークがあって。

私の目・耳・鼻・口・髪・眉毛・まつげ
筋肉・心臓・・・・・・
思いつくままに鏡を見ながら
『ありがとう、いつもありがとう』って言ってると、突然
『愛してるよ、愛してるよ』って言い出したんです。
私が、じゃなくて
私が『ありがとう』って言ってた体のひとつひとつが
私に向かって言うんです。

愛してるよって。

思わず『いつも大事に扱わなくてごめんなさい』って言ってしまった。

体はこんなに私を愛してくれてる。
私のためだけに、こんなに働いてくれてる。

ありがとう。
人ってやっぱり自分につい厳しくなってしまうんだな。

いつもコメントくださるyanちゃんも、
『私は人を責めてばっかり』って書いてたけど、
そんな自分を責めてるんですね。

ほんとに人のせいにする人って、
『自分が人を責めてる』ってことにも気づかないもんです。

yanさんのように、
うまくいかないのは自分のせい、
こんな事を引き寄せてるのは自分なんだ、だから自分が悪い。
自分が変われないからダメなんだって、
そうやって自分を責めてしまう人も多いんだと思う。
私を含めて。

引き寄せてるのは確かに自分なんだけど、
それは自分が悪いからでも何でもなく、
もしかしたら『あなたの考えかたの癖はこうだよ』って教えてくれてるだけなのかも。
だから自分の思い込みや誤解を解く、解放する、
それだけでいいんだと思う。

yanちゃんみたいに優しくて頑張りやさんは
きっと自分にはすごく厳しいんだと思う。

『家族はいつも仲良く暮らしたい(暮らさなきゃ)』
『好きなことはちゃんとやりたい(やらなきゃ)』
『少し休みたいけど、休めない(休んじゃダメ!)』

体が悲鳴をあげだしても、
心が苦しくなっていても、
どこかで
『自分が頑張らなきゃ』
『自分がなんとかしなきゃ』って更に頑張ってしまう・・・。

yanちゃん、せっかくワークやってみる!ってことなので、
ちっちゃな思い込みも全部出し切ってみてね。

自分がビックリするような感情とか、
自分がこんなこと思ってたなんて!みたいな感情がでてきても
押さえ込まないで出し切ってね。

出てくるって事は
自分に解放できる準備ができたっていう事だから。

無意識から、ちゃんと意識できるところにあがってきてくれたことが
とても大事なことだから。

ちなみに私がこれやったときは
『不機嫌な顔を見せてはいけない』
『いつも明るく元気でいないといけない』
『自分の好きなことは 頑張ってちゃんと やらないといけない』
『イライラしてはいけない』
『嫉妬の感情がある自分が許せない』
『私には能力も価値も無い』
『私が幸せになれるはずが無い』・・・・・。

出るわ出るわって感じでした。

全部を手放せたワケではないけど、
そんな自分がいてもいいって思えるだけで
前よりずっと自分が好きになる。

そして、
『今の自分じゃダメだ、自分は変わらないと!』
っていうのも、ただの思い込みなんだって気づいてほしい。
変わる必要なんて全然ない。

人ってホントに不思議だなぁ・・・。
そして人って
それぞれが皆個性的で面白いんだなぁ。

という事で、素敵なゆきのさんから素敵な気づきをいっぱいもらった昨日でした。
ゆきのさん、皆さん、本当にありがとう053.gif

自分を好きになる_a0170017_1145344.jpg
自分を好きになる_a0170017_1151677.jpg

               そしてサクは今日も腹から降りず・・・。
by YAMANEKO-NOTE | 2010-11-01 11:15