yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

だんじり!!

a0170017_16323838.jpg


だんじり祭りでした。


だんじりは、浜の方はひと月はやいんですね。
そう、最近とみに有名になってテレビ放映なんかもされたりしてるのは
9月の海側の祭り。


山手の祭りは10月なんです。


みんな熱くなってたよ~~!!


ほんとにだんじり大好きな地元っ子たち。
じいちゃんたちも孫の手ひきながら、悪ガキだったころの思い出話に花さかせる。


ファッションも毎年流行りがあって面白い。
女子のメイクや髪型。(←これには命かけるらしい)
パッチの太さ、ハッピの大きさ。


だけどやっぱりカッコイイのは大工方!!!
屋根の上でひらりひらりと跳ね踊る。
見せ場もちゃんとあってホントにステキ。


確か昔は着物を羽織って踊ってたよなぁ・・・。


それにしたも。
自信に満ちて舞い踊る大工方。
誇らしげに自分の町のだんじりを引いて歩く人たち。
神様に感謝をささげる日。
そして楽しむ日。
お祭りっていいなぁ。

a0170017_16485838.jpg




そういえば、浜の方の祭りの食べ物といえば『カニ』らしい。
私は小さいころから祭りといえば『ちらし寿司・巻き寿司』だったような・・・。
今回ももちろん妹が作ってくれました。

ちらし寿司とおでん。
a0170017_1650874.jpg


おいしくて、またまたへべれけな夜でした。
ごちそうさま。

a0170017_16515779.jpg

               オレも行きたかった・・・。と訴えられた。  ごめん、ムリ!!
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-10-12 16:56