yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

視点をかえると・・・。

先日、友人が

「すごい落ち込んでるねん。」と言うので理由を聞いてみたら、

その週、2度占いを受ける機会があったそうだ。




『結婚』について占ってもらったところ、

2度とも色好い回答がもらえなかったらしい。




それでその週の間、ひど~~く気分が落ち込んだらしい。




きっとすごく気軽に占ってもらったんだろうし、

彼女自身、自分が何故こんなにショックを受けてるのか

わからないようだった。




でも、以前にも何度か彼女と結婚について話したことがあったけど、

いつも『本当に結婚したいのかどうか分からない』と言ってた。




だけど今回、色好い回答が得られなかったことでこんなに落ち込むということは、

今、彼女の心にはハッキリと

『ステキなパートナーと出会いたい!そして家庭を築きたい!』

という思いがある、ということでは・・・?

もう『わからなくは無い』ということ。



なので彼女に

『自分が気持ちが分かって、すごく良かったね』って言った。




自分がどうしたいのかがわからないうちは、

たとえ目の前に出会いのチャンスがあっても

素通りしてしまうかもしれない。




だけど今は『出会いたい』 『結婚したい』

という気持ちがちゃんとあるって分かってるから、

きっとステキな出会いがどんどんやって来るだろう。




そう言うと

彼女はちょっと元気になってくれました。




また別の友人は、

『いろんな人にコーチングをしてきたけど、

ある人にはすごく成果がでるのに

ある人には全くでない。



全ての人に幸せになってもらいたいと思って始めたことなのに、

責任を感じてやめてしまった。』と。




でも・・・。




その人が、受け取ったツールをどう使うのか、

そしてどれくらい成果をだせたり、幸せを感じるのかは

その人次第なのでは・・・?




カウンセラーもコーチもセラピストも、

その人の問題を解決したり、幸せにしたりすることは出来ない。

その人が自分で幸せになる‘お手伝い‘ができるだけ。




その人が本来持っている力を信じて、

その力を引き出すお手伝いしかできない。




自分が持っている力を引き出すのは、その人本人にしかできない。



私たちはだから、

最大限にお手伝いをして、

最大限にその人の力を信頼して、

あとは幸せを願うだけ。本気で。




出来ることはそれだけ。

そう思う。




そんな話をして別れたあと、

彼女から

『なんだか感じるところがあったので、もう一度自分を見つめなおしてみようと思う』

ってメールがきた。




だけど今回、彼女たちと話してて、

私こそがものすごく気づくことがあった。たくさん。




いちいちが、自分に言い聞かせてるみたいだった。




なんだか不思議な感じでした。




でも、物事ってちょっと視点をかえるだけで

180度ちがって見えたりするんやね。




それって新鮮で面白いね。




たくさんの気づきをくれた彼女たちに、

心からありがとう。



a0170017_0564100.jpg

         かあちゃん、オレには? (はいはい、ありがと。)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



そしてお知らせです。




メール・カウンセリング始めました。


ちょっとしんどい事があって、とか

ちょっとイライラするな、とか

軽く聞いてもらうだけでいいんやけど、という方。



気軽にメールくださいね。

ホントにかる~い気持ちで。


モニター中につき無料です

(ちっちゃいおっちゃんについての質問などもOKです)



お問い合わせなどはコチラから


よろしくお願いします。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-09-16 00:56