yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

メラトニン&セロトニン

メラトニン。

記憶の整理などをつかさどる海馬とつながるホルモンで、
成長ホルモンともいわれる。
いわゆる『代謝』を促すホルモンなんだけど、
快眠ホルモンや
抗重力ホルモンを分泌するらしい。


なんだと!
抗重力ホルモン!!!


これ、アンチエイジング必須アイテムじゃん!


このメラトニンが一番活発になるのが
夜の10時から2時。


う~~~ん、昔母親から
『遅くとも12時前には寝なさいよ!』とよく言われたけど
まさにここ、
ゴールデンタイムやったわけですね。


しかもこのメラトニン、
真っ暗闇でないと出ないそうです。
明かりがないと眠れない方、
間接照明に変えましょう!!


そしてこのメラトニンの配分を決めてくれるセロトニン。
この方が活発に動いてくれないと
せっかく分泌されたメラさんも無駄にたれながし、ということに・・・。


このセロさん、別名『しみじみホルモン』といわれるそうです。
『きゃ~~っ!!』という興奮状態ではなく、
ほっこり・しみじみ幸せを感じたときに分泌され、
その『幸せ感』をちゃんとマーキングしてくれるそうな。


そしてセロさんを活性化させるには
なんと朝一番の朝日を浴びること!
やっぱ5時台がベストだそうです。
(これは右脳の活性化にも繋がりますよ)


それと単純反復運動なんやて。
『噛む』-これ、朝食ですよね。
『歩く』-これ、散歩・ウォーキングですよね。


このセロトニンとメラトニンがちゃんと活性化されると
代謝がよくなって若返る。
脳(感情)もフラットな状態になって
いろんなものやアイディアを受け取りやすくなる。

・・・って
いいことばっかりじゃん!!


昔の人の言うことはよく聞くもんだ。
早寝早起きって得なことばっかりなんだね!
毎日はムリだとしても
なるべく心がけたいな、と思いました。


とりあえず、朝日を見てから寝るような生活はやめよう・・・。
老けるもん!!


朝にはめっぽう弱い私だけど、
せっかくこんなお宝が体に仕込まれてるのに
使わない手はないよね。


女子のみなさん、
早寝早起きで美しくなりましょね
053.gif

(ホルモンに詳しい方。専門家じゃないので解釈間違ってても許してね)


美しいといえば、彼。
a0170017_11333791.jpg
白鷺公園の『サギ』くん。
ちょっとカッコよかった。


あんたはいっつもカッコいいよ。
a0170017_11352011.jpg


だけど『フキン』をみると普通じゃいられない!!
a0170017_1136249.jpg
これは何ホルモンなんだ?



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*

 060.gifそしてお知らせです 060.gif


ミニセミナー開催のご案内

『ちっちゃいおっちゃんのお話

         &ステキな自分に出会うワーク』



潜在意識ってご存知ですか?

私達の現実の全てを創っている意識(無意識と呼ばれている)のことです。

この潜在意識の力はかはり知れません!



・この頃、何となく上手くいっていない気がする。

・人間関係がちょっとしんどい。

・気分がふさぎこむ・・・etc


という方

ぜひ潜在意識と仲良くなって幸せな現実を引き寄せませんか?



そして、あなたの知らない「ステキなあなたに出会うワーク」で

自分のことを大好きになっちゃいましょう!!



Sweet&お茶もご用意してま~す。

ゆる~くて楽しい時間をご一緒できればと思っております。

日時:8月18日(水) 19:00~21:00

会場:クレオ大阪西  会議室(JR又は阪神「西九条駅」徒歩3分

参加費:1,000円

定員:15名

主催者:チーム・パーソンズリンク
     山下昌美(水曜ブログ担当)、haco(久保陽子 火曜ブログ担当)



お申し込み

パソコンはこちらから
携帯電話はこちらから


ご参加心よりお待ちしてますね。

まさみ&マリー(haco)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-08-11 11:42