人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

答えのない答え


最近、周りで

『知り合いにこんなネガティブな人がいて、何とかしてあげたい』とか

『どうしても受け入れられない人がいて、受け入れるにはどうしたらいいんだろう』

という話をよく聞く。




話し合っても平行線でまとまらない。

自分の言ってることを理解してくれない。

でもなんとか歩み寄って理解しあわないといけない。

どちらもが納得できるまで話あわないといけない。




そしてそう出来ないと自分を責めてしまう。




『この人をポジティブに変えてあげられないのは何故なんだろう?』

『この人を受け入れられないのは何故なんだろう?』

『この人を理解して好きになれないのは何故なんだろう?』




自分が悪いから?

自分に寛容さがないから?

自分に力がないから?




違います!

嫌いは嫌いでいいんです!!






その人をなんとかしよう、とか

自分の気持ちをなんとかしよう、とか

なんとか納得できるところまで理解しあおう、なんて思わなくていい。




ただ『自分とはこんなに違う人がいる』って認めるだけでいいと思う。

話し合って解決できなくても、

答えがでなくても、

それでもいいやって思えば楽。




もちろん、自分の中にあるものを嫌いな人は見せてくれてるときもある。

でもその嫌いな人が、その人自身の問題を表してるだけの時もある。




答えってひとつじゃないから、

それを出そうと苦しまなくてもいい。

それを出すために『お互いの間違いを正そう』としなくてもいい。




全ての人を好きにならなくてもいい。

『こんな人もいるんだ』って認めるだけでいい。




『人を嫌ったり、受け入れられない自分もいる』 
ということをゆるしてあげるだけでいい。


そう思います。



自分を責めない。
自分虐待しない。
・・・・ってこれ、私やな。



しかし今年のPL花火はバージョンアップすぎてめまいが・・・!!(ちょっと遠いけど)
答えのない答え_a0170017_16273545.jpg
 
そしてひたすら あっちい~~~!!
答えのない答え_a0170017_1631732.jpg





ちなみに今日読んだ言葉。

『長所と短所は表裏一体。

 だから短所をなくすと長所も消えちゃうよ』


う~~~ん、そうか・・・。


あ、8月18日水曜日 お話会します。
『ちっちゃいおっちゃんのお話&自分が知らないステキな自分に出会うワーク』
私と養成講座で一緒のセラピスト『マリー(haco)』さんとのコラボです。
ケーキ&お茶付きで楽しいお話会にしたいな。
興味ある方はぜひお気軽に遊びにきてね。
場所は心斎橋近辺になりそうです。

詳細は改めてアップしますね。

お楽しみに。
by YAMANEKO-NOTE | 2010-08-03 16:43