人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

セミ

セミ_a0170017_9394249.jpg

今朝、公園を歩いてたら
低い木に
セミの抜け殻がびっしりついてた。



こんな低い木に、
しかもこんなに鈴なりについてるのは初めだったので
マジマジ見つめてしまった。



そうしたら
羽化の途中で息絶えてしまったセミがいた。



・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。




7年も土の中で生まれることを夢みてたのに。
生まれた瞬間、セミになりきれずに死んでしまった。



じゃあこのセミが7年も土の中にいたのも、
地中から地上にがんばってはいあがって来たのも、
ぜんぶ無駄だったのか???



と、私にこんなことを思わてせる時点で、すでに役割が?



・・・。



きっと人にも、動物にも、植物にも、そして昆虫にも。
『うまくいく経験』をする権利もあれば
『うまくいかない経験』をする権利もあるんだろなぁ。



そして人生の中で、
更に、もしかしたら生まれ変わりの中で、
全て経験してバランスをとっていくんだろうな。




彼は最後まで『セミになりたい!』と思ってたんやろう。
何の疑いもなく。
圧倒的な生命力を見せつけてもらった気がした。
とても大事なことを教えてもらった気がする。




『君が今度生まれ変わったら、
一番大きな木の
一番ステキな場所を
君のために空けといてあげるからね!』




出来もしない約束だけど
心からそう思ってしまった。

セミ_a0170017_947319.jpg



セミ_a0170017_9472981.jpg

今日もすべてのものにとって
良い一日でありますように。
by YAMANEKO-NOTE | 2010-07-28 09:49