yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

直感は海

a0170017_23473992.jpg


今日も爽やかでいいお天気でした。
(夕方はスコールみたいな雨やったけど)


朝起きたら、なんでだか海!と思った。
すごく 海!海見たい!って。


たまには直感のまま過ごしてみるか、と海を見に行きました。
どこに行ったか?
それはね、
サントリーミュージアム。
『レゾナンス共鳴 人と響き合うアート』というのをやってた。
ニューアートの合同展みたいの。


20人のアーティストたちの作品。
面白いのも、面白くないのもモチロンあった。
私は海の見えるフロアでの、40人の声のみで宗教曲を歌ってる作品が好き。
40本のスピーカーが360度ぐるりと設置されてて、
その真ん中で声を聞く。
海を眺めながら。


すごい迫力と、胸に迫るものがありました。


そして帰りにふっと友達の勤めてるショップに寄ってみた。
久しぶりにご飯を食べたんだけど。
世間の厳しい景気っぷりをたっぷり語られ、しぶ~~~い気持ちに。


そうか。
私も就活中で十分厳しいのはわかってたけど・・・。
そ、そんなにぃ~~~!?


さて、ここで自分に質問!
目の前の厳しさを信じるのか?
目には見えない自分の豊かさを信じるのか?



たまたま美術館のあと一人でお茶しながら
「見えないからって、無いわけじゃないんやよなぁ」
「見えないものこそ、信じる力って大事なんやろなぁ」
などとぼんやり思ったりしてたんやけど。



まるでその自分の思いを試されたかのように、
「おらおら、現実はこんなに厳しいもんやよ!
 どうするの、どうするの、あんたは!?」
って突きつけられた気が・・・。


う~~~ん、
もちろん「どうしよう~~~!!不安~~~!!!」
って感情がわき起こったのは言うまでもない。


普段、周りに「不況だ、不況だ」って騒ぐ人がいないだけに
たまに聞くとドキドキするし。
( あ、決して皆さんお金持ちだから、というわけではありません。念のため。ハハハ)


う~~~ん、でもなぁ・・・。
確かにそうなんやけど。
不安な気持ちで暮らすのも自分。
安心な気持ちで暮らすのも自分。
どっちがいい・悪いではなく、選択は私の自由意志か・・・。


「うまくいかない」と思えば、その理由は果てしなくあるやろ。
「うまくいく」と思えば、その理由も果てしなくあるやろな、きっと。
結局はどっちを選ぶか、なのかなぁ。
今の状況がどうであろうと。


私はちゃんと流れに乗れてるかなぁ・・・。


せっかく直感に従ったけど、
最後はちょっと気弱でへなちょこな一日でした。
でも、こんなことが私のココロの何かを刺激してるんやな、きっと。


a0170017_0481340.jpg
サクはただ、うんと幸せそうにいてくれるだけで私はうれしい。
ありがとう、サク。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-06-04 00:54