yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

今宵満月

a0170017_1421153.jpg

とても肌寒い一日。
今日は京都のMAYA MAXX展に出かけました。


それで何でだか、
受付入ったすぐのとこに展示されてた『突然淋しくなった』のキリンを見て
いきなり泣いてしまった。
え~~~?????
なんでだ?


MAYA MAXXさんの絵は、なんというか
ダイナミックで美しい色使いと、とんでもない繊細さをあわせもった感じでした。
そして
痛々しいくらいの真摯さも感じました。


『描くことは信じること。そしてどんな形にしろ他者の役に立ちたい』
彼女のこの言葉にまたもや泣く。
(更年期か、マジで!?)


そしてクマを描いた『風に吹かれて』の絵に
またまたボブ・ディランのあの歌詞が・・・。
the answer is blowin` in the wind
う~~~ん、本日のメッセージやね。


あと、動物の『父と子』シリーズも好きでした。
(ゴリラはいなかったけどね。)


『私はいつも同じ
たったひとつのことを描いています。
私の中にある
たったひとつの光について。
それが
絵画とか芸術とかの使命なのではないかな
と信じています。』



人が真剣に、そして喜びを持って何かと向き合ってる、
そういうものを垣間見ることが出来たとき、
私はすごく幸せなんだ。


ありがとう、MAYA MAXX!!!



夜は友達のミニ・ワークショップに参加。
今日はお花のアレンジ。
かわいく出来上がりました~~。
a0170017_2293322.jpg




そしてその後、満月を求めカラの財布を持ってさまよう4人組。
だって部屋のベランダからはお月見えないし。
外に出ても曇ってて見えないし。
でもお財布パカパカしたいし・・・。


で、
夜中の公園で空に向かってお財布パカパカしてた
妖しい4人組は、私たちです。

しかも妙齢・・・。


きっと見かけた人は怖かったやろ。
ごめんごめん。
でも、お月出てなくて残念だよ~~~。



ああ、うちの母ちゃんてばマジでバカかも・・・(ガックシ)
a0170017_2391297.jpg




お月さま
どうか皆が幸せと豊かさを受け取れますように。
どうかそれぞれが自分らしく正直に暮らせますように。
そして
出て行ったお金が楽しく旅をして、
仲間を倍ほど連れて幸せに帰ってきますように。
   満月のお祈りでした。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-05-29 02:55