yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

雨の大神神社

a0170017_0574548.jpg

冷たい雨が一日続いた昨日、
大神神社に詣でてきました。
ずっと来てみたかった、美しいお山 『三輪山』

ものすごい霧が立ち込めていて、荘厳という言葉しか浮かばない・・・。

山ノ辺の道も桜の絨毯。
a0170017_19267.jpg

傘にも桜の花びらが舞い落ちて、なかなかステキな雨の日の参拝。
狭井神社で御神水をいただいて、いざ三輪山登拝へ。

・・・。
社務所で申し込んでる時、「かなりキツいですよぉ~~」と結構おどかされる。
「雨でぬかるみますよぉ~~」って。

どうする?う~~ん・・・。
いや、登りましょうとも!
そして往復約4Km、高宮神社と奥津磐座目指して御神体、三輪山に入山しました。

そして・・・。
キツかった!確かに!おっしゃる通り!!!
霧が立ち込め、蒸し風呂の様に暑かったり、急に冷たい風が吹いたり。
地面はぬかるんで何度も足をとられたし。
実際、友達はこけたし・・・。

でも、とても美しかった。そして荒々しさと力強さを感じた。
いや、違うなぁ、もっとなんていうか・・・。
畏れ・・・?
来てよかったんやろか?
登らせていただいてよかったんやろか?
そもそも、ここに人がはいりこんでいいんやろか?
ずっとそんな事を思いながらひたすら登ってた。
『果てしないなぁ』と感じながら登り続け、それでもいきなり高宮神社が目の前にあらわれたときは
ただ嬉しかった。
「ありがとうございます」と自然に言葉がでた。


私の心は、調和がとれてるのか?
最近、自分のことばっかりにとらわれてなかったか?
自分の感情に蓋をして、見たくないものを奥におしやってなかったか?
物事をジャッジしないといいながら、これはいい、これは悪いと決めてなかったか?
なんだかいろんなものを、目の前につきつけられたような気が・・・。


そして三輪山は雄大にどっしりとそこに在るだけ。


なんか、もっと強くなりたい・素直になりたいと思いました。
そして腹ペコな私たちはガッツリ豚カツを食って帰ってきたのでした。


      「ちょっとはお山で学んできたのかしら?」と美輪さんポーズのサク。
a0170017_1513457.jpg
 
そして今日の私は超筋肉痛でした。とほほ・・・。


あ、神様に奉納されてたお酒のなかに、こんなキュートな銘柄が・・・。
地酒かしら・・・?誰か教えてほしいなぁ。
a0170017_1544278.jpg

[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-04-14 02:03