yamanekoのサクサク日記

yamaneko39.exblog.jp
ブログトップ

ステキなお風呂屋さん

今朝の新聞の記事から。

天王寺近くで長年、銭湯を営んでこられたご夫婦がいて。

もうお年で体がキツいのと、
銭湯を利用する人も少ないので、そろそろ廃業を考えてたらしいのですが。

なんと週一回だけ、ホームレスの人たちのために銭湯を開放することに。
長年、共に頑張ってくれた銭湯を手放したり取り壊したりするのも忍びない、というのと
たまたま話していた友人の
「ホームレスの人たちにも、いつでも気軽に使える銭湯があればいいなぁ。
ゆったりとお湯につかって、せめて気持ちだけでもほっこりできたらいいのになぁ」
という一言がきっかけだったそうです。

すると近所の人たちもボランティアをかってでて、
話はすぐに決まったそうです。

週一回。
入湯料は10円。
お風呂のあとはおにぎりとお味噌汁がつくそうです。
ボランティアの人たちの力と、寄付により、やれるだけ続ける!ということです。

こんなステキなお風呂屋さんができるなんて!
う~~ん、日本もまだまだ捨てたもんじゃないよねぇ、うんうん。
a0170017_2245426.jpg
        オレもそう思うニャーン。
[PR]
by YAMANEKO-NOTE | 2010-04-01 22:47